ドラクエは、人生を救う

あとの人生はオマケみたいなもんだよ

出戻りDQ10日記 & 星ドラ日記 2017/10/12

ドラクエ垢のTwitterやってましてね。
ブログの更新情報くらいしか流していない状態ですが(;´・ω・)
(あとは星ドラの炊き出し結果が良かった時だけドヤってSS貼るとかw


たま~に、フォローしてくださる奇特な方が現れるんですけど、無条件でフォロバはしたくないので、まずはそのフォロワーさんのツイートをざっと見ます。
多いのが、宣伝的な垢ですね。
自ブログの宣伝。ゲーム系攻略サイトの宣伝。YOU TUBEチャンネルの宣伝。
はてな関係者は特に多い気がします。

要は、互助会ですよね。
俺もフォローするからフォローしてくれよ!
いいねするからいいねして!ブクマするからブクマして!
読者登録!リスナー登録!よろしく!
っていう。


ブログ運営に躍起になってる人って、変な人多いですよ…。
1にPV、2にPV!3・4にPV、5もPV!
今月のブログ収支報告!
ブログ運営を始めてたった◯ヶ月で、驚きの◯◯アクセス!?
アフィ!アフィ!ブクマ!(目がらんらん)
みたいなさww

それを、相互読者やフォロバ、いいねにブクマなどで互助し合うんですよね。

肝心なのは、「互助」という点ですよ。
こちらが反応しなかったら、彼らはすぐに去っていきますw(リム率高いです)
見返りを期待しているんですね。だから自分に利益がないと分かるとサッと潮が引いたようにw


…何が楽しいんだかね?

本当に読んで興味が持てたブログに読者登録する。イイネする。
ツイート見たいな、つながりたいなって思える垢をフォローする。
それがそもそもの本質だと思うのですが。


金が絡むブログを運営する人の考えることは、よう分からんです(゚д゚)・・・
(生活がかかってる人もいるかもしれないし、別に否定はしませんが)


申し訳ないんですが、そういう意図が見え見えな垢は相互フォローお断りしております。
Twitterのプロフィールにも書いてるんですけどね。読まない人が多そうです(^^;)

ドラクエ関連アカウントや、ドラクエ好きの方のアカウントは基本的にフォロバしております。
…が、一度ね、星ドラ関連の攻略系サイト風な垢がフォローしてくれたことがあったのですが、中身を見てみたら、怪しい方法でジェムを稼ぐサイトへ誘導…みたいなツイートでびっしりと埋め尽くされていましたので、フォロバは致しませんでした。
スマホゲーってそういうの多いじゃないですか。
怪しげサイトに会員登録させて。無料でジェムもらおう!みたいなさw
スマホゲーについて検索したことのある方なら一度はそういうサイトをご覧になったことがあるかと思います)

そういう垢は、ドラクエ関連だろうが星ドラ関連だろうが、申し訳ないですけどごめんなさい。


あとは、ツイートを見てもドラクエ好きさんなのかどうか判断がつかない垢も、申し訳ないですがフォロバのしようがないです…。
車好き・バイク好き、子育てのいろは、効率の良い経営方法、そういったツイートしか並んでおらず、アイコンがドラクエキャラな訳でも何でもなく、関連性が見出せない垢は放置しました。
もしかしたら本人的には、「俺もすげードラクエ好きだからフォローするぜ!」って意味合いがあったのかもしれないですけどね。
伝わらないっすwww


…ま、そんな怪しげなフォロワーさんも日々増えては減り、の連続のさなか。

新しいフォロワーさんが、DMを送ってくれました。

DQ10も星ドラもやっていますよー、と言うので、
お!ではぜひお友達になりませんかっ!?(=゚ω゚)ノ
と鼻息も荒く返信w


快諾していただけたので、星ドラは自分のIDをお送りして。
ドラテンの方は、その方のお名前を広場で検索して、それらしきキャラがいたので「このIDでお間違いないですか?」と聞いてみると…

◯◯-XXX-XXXですよー

と返事が。


まったくの別人だったらしいw
(スミマセン…お恥ずかしい限り(>_<)


早速申請お送りして、フレンドになっていただきました!

しばらくしてインされて、挨拶がてらチャットで会話を進めていくと…

f:id:hukusyu:20171013004321p:plain

な・な・な、なんと!!
このブログを見て下さっていたという…Σ(゚Д゚)!!

いや~~~~、めちゃくちゃ驚きました!
初ですよ初、こんな出来事は初めて!
これ書き始めて約半年ですか、しかも最近は星ドラの話題なんてとんと書いていないのですが(´・ω・`)


こんな(あまり参考になるような情報もお届け出来ないような、ただの大きな独り言)ブログなのですが、それでも見てくださる神はいらっしゃったんですね…(ノД`)・゜・。
ありがたやぁ、ありがたやぁ(∩´∀`)∩

会話も非常に盛り上がり、楽しくおしゃべりできました(´ω`*)
メインの話題は星ドラ課金の闇についてw
ぜひまた、DQ10の世界でもご一緒に冒険したいです。星ドラのマルチもねっ(*ノωノ)


…でね、そんな、久しく話題にしていない星ドラの件でも、たまには記事にしてみましょうか。

昨日のアップデートで、キャラの髪型と顔の種類が追加されていたようなんですよね。
お知らせもよく見ておらず気付かなかったんですが、フレさんで顔が変わってる方が何名かいて、そこで初めて気が付くというw


どれどれ、どんなんなの、
元からあった髪型や顔はDQ10の流用だから、今回の追加分もそうかな…と思い見に行ってみたら…

f:id:hukusyu:20171013004317p:plain

なんかネルゲルさんおったんですがwww


この目付きの悪さ!
下まつげ!
眉の角度!
への字口!

どっからどう見ても冥王様やんwww

爆笑したw


男子で一番インパクトがあったのはこれでしたねー。


女子はというと…

f:id:hukusyu:20171013004318p:plain

うん、これは、今までのショコタンの髪型(たこ焼きっていうんだっけ)と、さほど変わらないですね。
前髪が斜め分けで、触覚(て言うんですよね確か、顔のサイドに垂らす髪の毛を)がある点が違いか。
広瀬すずちゃん的な?

f:id:hukusyu:20171013004319p:plain

この髪型は非常に可愛いんですが!
ドラテンのウェディでこれに近いタイプの髪型ありましたよね確か。
あれかわいいなーって思ってたんだけど、エルフ使えなかったんだよね…(´・ω・`)

でもこの顔は…何なんでしょう…
なぜ怒っているのか…(゚Д゚;)
目はクールビューティー的ですごく良いのに…への字口w


鳥山明的なかまぼこ目が2種も追加されていましたね。

f:id:hukusyu:20171013004320p:plain

左が従来からある顔で、右2つが今回の追加分です。

真ん中は、従来顔の黒目部分を大きくしただけの感じ。
右は、その口元と眉を変えただけですかね。口角を上げて眉を下げて。


…こんなに似た顔ばっかり追加する必要あったん??
なんかさ、かまぼこ目って男性に人気らしいよねw
エルおじの顔はかまぼこ目が多い気がします…偏見ですが。

髪型も、まあ、うん、男性が好きそうなツインテールですなw


新イベント「狭間の大穴」も、ボチボチやってます。
過去のイベントボスキャラ再集結って感じですか。
まだ全種類制覇できていません(-_-;)
焦らずダラダラやりますよ。


DQ10の方はですね。

ストーリーが今日、ver2.1(でしたっけ)に入りました。
真のメルサンディが終わって、真のセレドに入りたてな感じですね。


色々やること多くて忙しいんだよ(>_<)
レベル上限解放はあるし、マスタースキルクエもあるし。
ピラミッドに魔塔に、試練に日替り・週替り…
あ、あと、タロットも破片いっぱい集めなきゃなんないし…ぐわああぁっ(´Д`)


今回は、職人も少しは真面目にやろうかと思って。
木工職人になりました。
弓と棍と扇が好きなんだー。

自分で作った弓に錬金して装備したい!
ということで、再誕したサブキャラ=カリン様にはツボ職人になっていただきました。

f:id:hukusyu:20171013004322j:plain

カリン様、単独でサボテンダーコイン6連戦の巻w(苦行であった…

ショコタンと同じ丁目に居を構えました。
ガタラにお越しの際はぜひ2人の家にお立ち寄りを(●´ω`●)

f:id:hukusyu:20171013004323j:plain


レベルは90まで解放できました。スキルも150まで済。
以前辞めた時の状態までようやく追い付いた感じですかね。
ここから先は未知の領域ですw

f:id:hukusyu:20171013004324j:plain

ピラはソロで行ってきました。
初売りしようと思ったらさ…もう、買い手がいないみたいねw
サバ1ピラ、誰もいなかった(´・ω・`)
売り買いどころか、ピラ自体やってる人が少ない感じかな。

しかしまぁ、サポが強いのなんのって!
第7霊廟までは行けるかな、と思って挑んでみたら、なんだなんだこれは、倒すのメチャクチャ早いじゃねーか!Σ(゚Д゚)
あっという間に。サクサクと。(自占、サポ戦戦僧という王道の組合せです


1年半の間に、これだけ強くなったんだねぇ。
スキルも180だっけ。それに装備も。レベルは99だしね。
当時は占い師なんて職業自体がなかったし。
浦島太郎状態でしたw

第8を飛ばして先に第9霊廟行ってみたら、多少苦戦はしましたものの一発クリアできてしまったので、第8にも挑んだんですが。
最後の夫婦まで行けたんだけどね…残りHP赤くなってたんだけど。
体力尽きちゃって…結局負けちゃった(>_<)
きっと運が悪かったんでしょう。(PSが悪い、というのは大前提の上で)
また日を変えて行ってみます。


ピラ初訪問のついでに、少し足を伸ばしてお気に入りの場所へ。

f:id:hukusyu:20171013004325j:plain

MY BEST OF 好きな風景、3本の指に入る場所のひとつ。


f:id:hukusyu:20171013004326j:plain

こうして角度を変えると…海の中みたい。


プレイヤーイベントにも単身、乗り込んできたよ。

f:id:hukusyu:20171013004327j:plain

とある住宅村のカフェにお邪魔して。
昼間なのに結構賑わってましたね。
3人の方にフレになっていただきました。レベル差がありすぎてエア化しかけていますがw
エアにならないよう頑張りたい…っ!


あとですね、ルームに入れていただいたんですよ。
ゆるやかな、ガチじゃない、多目的雑談系。
ルム主さんが面倒見良い感じの方で。安心しました。
居心地良さそうです(´ω`*)

ルム主にしろチームリーダーにしろ、向いてる人と向いていない人ってはっきり分かりますよね…。
以前、ルームに入っていた時期もあったのですが、そのルームは「相互水やり」とかいう、互いの利益目的に基づいたものだったのでw
すぐに崩壊してましたね…。第一、主さんがちょっと、アレだったんでね…。
相方と住宅村でずっといちゃついてるタイプの方だったもんですから。


広場に上がってるフレ募集日誌に、何件かいいね押してみたんですが。…
全員さ…無反応でさ…(´Д`;)

え、え、え?
何なの?
フレンド欲しいんじゃないの??


謎すぎます。
私が2年前にドラテン始めた頃、フレ募集日誌を一度だけ書いたんですが、それにいいねを押してくれた方には全員フレ申請送りましたよ?
掲示板に「後で申請お送りしますね~」って書いてからね。

最近のご新規さんは、ゆとりなんでしょうか…?


不思議すぎて1日経過後読み返してみたら、「いいねは分からないのでコメント下さい」と書いてあった人もいたので、それはこちらの見落としですスンマセン、ってことで3人ほどコメントし直しました。
(フレ募集日誌にコメントくれた人に対する返信がない主さんへは取りやめました。そういう付き合い方する人なんだろうな…と思ったので)

それでも申請が飛んでこないんだよw
何なのwww
と思って、もうこっちから送ったったわ!


「ソロもいいけど、オンラインだから人とつながりたい…」
みたいなことを書いていた新規っぽい子とフレになったので、今日も一人でもくもくとやっているようだったから、声をかけてみたんだよね。

あれ行く?これ行く?
と提案したら…今ストーリーやってるので!っと。

その子はその後もずっと、ぶっ通しでストーリーソロでやってたっぽいです。
かなり廃プレイしてますね…。


まあ、いいですよ。
そういう気分の時もありますよね、確かに。
ストーリーは一人でじっくり進めた方が気楽だし、煩わしくないし、早く追い付きたいって気持ちも分かります。

…けどなぁ…(;^ω^)

なんかね。

断り方が、カワイクネーンダヨ!('A`)


レベル上げとか誘ったらきっとホイホイついてきますよ、こういう子はw

エアになるかもしれないし、いずれ切るかもしれません。
まあどっちでもいいやw


DQ10と星ドラと、欲張って両方書いたらすごい長さになってしまいました…相変わらず要約できなくてゴメンネー(>_<)