ドラクエは、人生を救う

あとの人生はオマケみたいなもんだよ

戻る場所はなかった

世間でDQ11ロスと言われているやつです。
やることがなくなったら(いや、厳密にはまだ残っているのだけど…ある程度やり尽くしてしまって、やる気力が出てこなくなったと言うのが正しいか)、なんだかすごく虚しい。

星ドラも最近やってない。
最低でも1日1回は何かするようにはしてるけど(長期間放置するとフレ切られるから)、でもなんだかすごく億劫になった。
今はDQ7イベント開催中だけど、魔王級も倒してない。オルゴ・デミーラもヘルバオムも、伝説級までで放置。(装備がないから魔王行けない)
遊ぶ人もいなくなっちゃったし、なんだかどうでもよくなったな…。


PS4DQ3の勇者はロマリアで足止め中のままw


何もやりたくない。


行き詰まり感を感じていたところ、友人がPS4版のDQ10をDLしていたのを見て、体験版について調べると、今はLv50まで上げられるようになったんですね。
以前はLv20までで転職も無理だったし、ストーリーも初期村から2番目の町へ到着するまで程度しか遊べませんでしたが。
ストーリーは、なんとver.1ラスダン直前まで遊べるらしい。
ネルゲルとは戦えない感じなんですね。

PS4版DLしようかなーと思ったら、4時間とかとんでもない数値が出てきたので速攻キャンセルして。

PC版体験版のレジコをゲットし、パソコンにまだ残っていたインストーラーを再起動して登録。


…再インストもかなり時間かかりましたけどね。
いや、正確には、インストではなくアップデートがね…2時間半くらい?

一度自分からやめたものをここまでして、って…何やってんだか私はw


これに再度手を出したらもう終わりな気がしてたんだよね…。
だからスクエニ垢も削除して、復帰できないようにしたのにさ…ほんと何やってんだマジでw

DQ10は、もうしないと思う」って先日の発言は何だったんだ!
舌の根も乾かぬうちに…というツッコミはやめてくださいw 本人が一番良く理解していますw
単なる暇つぶしですよ(´∀`;)


…で、以前とまったく同じキャラメイクで、無料の範囲で約1週間経過した結果がこれです↓

f:id:hukusyu:20170918153004p:plain

f:id:hukusyu:20170918153003p:plain

パッシブが揃ってきた。
あとはバトくらいですか?
レンの職業クエストの最終話が残っていますが。(サポートキャラが強すぎて、必殺技を発動する前に倒してしまうというね

驚きでしょう?
今、1週間でここまで来れるんですよ。
エストで得られる経験値も増えたし、職クエをやるともらえる経験値の古文書のおかげで、何も苦労せずとも一気にレベルが上がります。
キーエンブレムは10個全部取っちゃいました。


レベル以外に体験版の制限として、
・白チャ(まわりにチャット)ができない
・取引ができない
・名前とIDを入力してのフレンド申請ができない(周りから、はできる)
・魔法の迷宮、住宅村には行けない
・旅人バザーが使えない
・ver2、3の要素は遊べない(まも・道具・踊り・占いにも転職できず)
などがあります。他にも細かい制限いろいろ。


白チャ禁止だから、初期村で「ごめんねなの!」とか叫ぶあの恥ずかしいクエストも無理だし。
先日のテンの日には、レンドアで公式フレ登録会的なイベントが大盛り上がりでしたが、ああいうのも参加しづらいしね…(無言申請しかできねー!

まあでも、無料だから…と目をつぶれば、ある程度のことはあらかた出来ますよ。
誰にも頼らずソロで話を追うくらいのことはね。


フレンド0人で一人寂しくやってきたんだけど…
こういうのはまあ、一緒に遊んでくれる相手がいてナンボですから。
そら、寂しいもんだわよwww

勢い余って、昔の友人たちの日誌にいいね!付けてみました。


姉ちゃんは翌日に「ちょっと!しょこちゃんなぜいいねしてるのさ!」とすぐ気付いてくれたんですが。
でも彼女は今休止中なので、一緒に遊ぶことはできないんだよね…残念ながら(´・ω・`)サミチイ


もう1人は、気付いたのか気付いていないのか、完全に放置されていますw
あれ、日誌へのいいねって、スマホツールに通知来るんじゃなかったんだっけか?
通知出す・出さないの設定って出来たっけ??

通知が来たところで、どの道「ふーん」と放置なのかもしれませんが…(-_-;)


もう1人は日誌が公開されていなかったのでいいねを押すことができず、LINEで呼び出しました。
「○時 ○サバ メギ花壇」

既読にもならず待ちぼうけ、結局その日は来ず、LINEもブロックされたかー?と思っていたら翌日、「復帰したんか!?」
同日夜、同時間・同場所でー、とだけ伝えて再び待つ。


ちょい遅れるー、と言われちょいどころではなくそこそこ待ちましたが、しばらくして登場したその人物にフレ申請を飛ばす。
(白チャ禁止のためフレンドになるかパーティ組まないと会話が出来ない)

帰還かね?
と言うので、無料体験版だよーと。
はよ復帰しなさいwと言われたのだが、「だって今職なしだから金がない!」と言うと驚いていたw
そらそうかw
いや、このブログにはさんざん無職だー無職だーと書き連ねていたのだが…まあ、見てる訳もないかw

しばし雑談をして、俺も最近は忙しくて平日はインしてないーと言うので、とりあえずサポで貸してくれ!フレは切らないでくれ!と懇願して解散した。


少し経ってから、スマホツールで彼のプロフィールページを見ると…

ツールのホーム画面にさ、画像を1枚登録できるんですよね。
好きな写真とかを登録できるんだろうね。やったことないから知らないけども。


それがさ…

現在の彼自身のドレアとまったくお揃いの格好をしたキャラとのツーショット写真になっていたのだがwww


これは…

相方ですかね?www


ひょっとしたら、ひょっとすると、万が一にも、ここを読む可能性がなくもないので、あまり大っぴらにも書けないけど…

彼は、相方問題がリアルに影響してきそうになって、DQ10を一時休止していた過去があるのですよ。

それなのにまた相方ですか…。
懲りないねぇ。

まあ、人が何を良しとしてゲームをどう楽しむかなんて自由ですから、別にいいけどね…。
(あの頃、睡眠時間を削って君のバーチャル不倫話を延々と聞いていた私って一体…っていう



もう1人にもLINEで同じように呼び出しをしてみたのだけど、もうまったく既読にならないwww
しかし、悪意があるわけではない。彼はこういう人なんである。
本当に携帯をまったく見ないのだ。ひどいと数ヶ月放置されるw

でも他に連絡のとりようもない。


昨日のこと。

昼前に眠くなって、ひと眠りしようかなぁ…と思いながら広場(DQ10の公式プレイヤーサイト)を眺めていたら。

「いる場所 サーバー:ゾーマの城 エリア:ルイーダの酒場

!?
今、いるっ!!

(邪神やピラのスタンプが押されているので、完全休止状態ではなく週課程度はやりに来ていることが分かってはいたのだが、実際にインしている瞬間に遭遇することがそれまでなかった


即座にイン。
ゾーマイベントは、レンドアから行くらしい。
彼の常駐サーバーは分かっている。そのサバのレンドア南、スラエル(ゾーマイベントに参加するためのNPC)の目前で、座って待機。(華麗なるストーキング


…しばらく待っていると、予想通り戻ってきた。

「○○にいいね!」

気付いたらしい。

「ショコタンにいいね!」

○○をフレンドに誘いますか?→はい


復帰したのかい?
と聞くので、してないよ!と言うとなんじゃそら、と。

無料体験版ですもの。
ふーん


…で、先日の会話のごとく雑談でも始まるかなー、と思いきや…

ゾーマいく」

…!?


お、おう…
いってらっさい…

そのまま、マジで行ってしまったw


えええ…

完全放置www


少しは相手してくれよー…。

悲しい…(ノД`)・゜・。


その後、ゾーマから戻った彼は離席中になったまま戻らなかったので、こっちもログアウトして寝ることにした。

寝て起きると、今度は邪神の宮殿にいた。
インして、気を遣って話しかけずにこちらはこちらで自分のクエストを淡々とこなしていたら、邪神が終わった彼はそのまま無言でログアウトしてしまったw


・・・(゚Д゚)


で、あとはもうさっぱりインしないw
先日の彼も、今回の彼も、週に一度いるかいないか程度のイン率なのである。

そして既にお分かりのように、2人ともかつての友人にまるで興味がないw


f:id:hukusyu:20170918153005p:plain

(お情けのフレンド2人)


こんな状態で、どうやって遊べというのだwww

先日の彼の方は、雑談の中で「フレはすぐできるわ」と言うのだが…

うーーーん・・・



この垢、今後どうしたもんかなと正直。
今、パッシブ取得に向けて頑張っているところだけど、全職Lvカンスト(Lv50まで)して、行ける範囲の全部のクエストを終わらせるところまでやったとして。
その後…どうする?w

万が一にも、続けたいと思った場合は…って考えたんだよね。
仮にも続けたくなったら、いざという時は製品版の代金を払えば移行できるんですよ。4千円強。
でも月額課金はしない。20日無料期間とキッズタイムで頑張る!
そんだけありゃ、ストーリーくらい終わるだろう。


…と思ってたんだけど。

だめだこりゃ。
なんか、現実を見せつけられたw

実際はこんなもん。
戻る場所なんて、どこにもないんだよね。


ゲームの人間関係なんてこんなもんですよ、やっぱり。w


f:id:hukusyu:20170918153006j:plain

↑スライム探しイベントのしぐさだけゲット。
イベントは何も行ってないよ!一緒に行く人がいないよ!(´;ω;`)


f:id:hukusyu:20170918153007j:plain

遊ぶ人がいねeeeeeeeeeee!!!ですの○| ̄|_


上の写真撮りに行こうとしたら曇ってきて、しかも夜になってしまったので、洗濯物干しつつ夜が明けるのを待って再び撮影に出向いたら、やはりまた雨が降ってくるというこの雨女っぷりw(夜じゃないよ!