ドラクエは、人生を救う

あとの人生はオマケみたいなもんだよ

前夜祭

いよいよ、日付が変わればドラゴンクエストシリーズの最新作・ドラクエ11の発売日です!!(∩´∀`)∩

今日の帰り道、スーパーでじゃがりことアイスを買い占めて来た( `ー´)ノ
明日以降のDQプレイ時のおともの準備もバッチリだ!w


Twitterフォロワーさんやブログ仲間さん達の情報を見ていて、今頃になってようやく気が付きましたが、ダウンロード版ってあったんだねそう言えば(^-^;
ダウンロード勢は、0時に日付が変わると同時にスタートできるのか…。
今夜は眠れない夜になりそうですな(^^;


私は過去記事に書きました通り、本体+パッケージソフトがセットのロトエディションを予約購入していますので、明日の朝10時の開店を待たないと手に入れられません。

pessimist.hatenablog.com


でもいいんだー。
焦らずゆっくり、じっくりじわじわ、どれだけ時間がかかってもいいから、できる限りどの攻略情報にも頼らずに進めていくんだからねっ(`・ω・´)

それに今焦らなくても、どの道、火曜以降はドラクエ廃人のようなものですからwww
しばらくはドラクエしかやらない生活に全身どっぷり浸かりまっせ!( ̄▽ ̄)


もう今週は、ずっとそわそわソワソワしています|゚Д゚)))
はっきり言って仕事ももう、そんなにやることもないのでw、「暇だなー眠いなー」と思いつつ空想しながら定時を待つ感じでした(´ー`;)

今日は1日ずっと、頭の中でドラクエのテーマソングである序曲が流れておりました…


ところで皆さん、ドラクエの序曲、と聞いて、どの音から始まる曲が頭に浮かびますか?


ドッドファーソーラーシ#ードーファー ミッレレード シシレドーラー

ソッソドーレーミーファーソードー シッララーソ ファ#ファ#ラソーミー


はい、どちらでしたでしょうか?
きっと、この2つのうちのどちらかの音階が頭に浮かんだ人が多かったのではないかな、と思います。
(これ以外の音階が浮かんでしまった人は…音楽の授業をイチから受け直し!w


実はこれ、どちらも正解なんですよね。
「ド」から始まる前者は、FC版DQ1からDQ3までに使われた、ヘ長調版の序曲。
「ソ」から始まる後者が、FC版DQ4以降のハ長調版序曲。


なぜ、途中から調が変わったのか?
という点なんですが、オーケストラで演奏しやすいようにアレンジしたんだっけかね、確か??
ヘ長調は、キーが高いですからね。演奏しやすいのは後者なんでしょうね…。


最近は昔懐かしファミコン音源のヘ長調バージョン序曲を聴く機会もほぼないと思うので、TVCMやTV番組の効果音などで序曲が使われることがあったとしても、おそらくそのほとんどがハ長調バージョンでしょう。


でもね。
私はやっぱり、ファミコンが記憶に残っている世代の人間なのでね…(^^;

ドラクエのテーマ曲、というと、やはりしっくりくるのは「ド」から始まるヘ長調verの方なんですよね(´ω`*)

ヘ長調バージョンを聴くと、なんだかすごく落ち着きます。
あーこれこれ、分かってるね!って感じ。
帰ってきたねー、お帰りーって感じ|ω・)


リメイクなんかも全部、オケ版に合わせてハ長調ですが、なんとなーーーく嫌なんですよね。
コレジャナイ!感がしてしまってね…。

私の中でのドラクエ序曲は、ファミコンのあのピコピコ音源の、「パッパラーパパパ パパパパララ パパパパララパララ パッパラ パッパラ ラパパパ~♪」のファンファーレで始まる曲が原点なんですよ、どうしても。
(ちなみに天空シリーズ以降のくどいファンファーレは、あまり好きではない…(´Д`;) DQ9からのイントロは好きだ!


あはw
すごい古いタイプの人間でサーセンwww(;^ω^)

ついでにもっと細かい事を言うと、厳密にはシリーズすべてが「序曲」というタイトルではないのよね。

純粋に「序曲」と名乗っているのはDQ1DQ4DQ8、モンスターズシリーズ。これらも全てアレンジが異なる。
それ以外の作品では【ドラゴンクエスト・マーチ】(DQ2)、【ロトのテーマ】(DQ3)、【序曲のマーチ】(DQ5DQ6)、【序曲のマーチVII】、【序曲IX】、【序曲X】という曲名。
*1


ドラクエ発売日前夜のお祭り感をこうして脳内のBGMにも感じつつ、遠足前日のようなワクワク感を胸に、今夜は寝ることにしましょう(*´ω`*)
(ちゃんと眠れるかな??


DQ11解禁まで、あと4時間!





PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

*1:ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*【序曲】より