ドラクエは、人生を救う

あとの人生はオマケみたいなもんだよ

星ドラ日記 2017/07/27

ドラクエ11発売まで、あと2日!
楽しみすぎてどうしましょう、明日の夜は眠れないかもw(;^ω^)


毎日ドラクエの事ばっかり考えているせいか、先日なんてついに夢を見ましたよ!
6月に行ったUSJのアトラクション、「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」にもう一度行く、という夢です(^^;
「前回は魔法使いだったから、今度は武闘家だー!」とか言ってw

夢の中で、あの時のあの光景がきちんと再現されてましたw
これぞ、ドラゴンクエスト・ザ・リアルドリーム( ̄▽ ̄;)


今週になって、TVCMも流すようになりましたね。
SMAPが解散しちゃって、ドラクエのCMは今後どうなるんだろう?と思ったら、山田孝之にシフトした感じなのねw
ヒーローズのCMも彼だったしね。山田孝之については個人的に、隠し子のイメージしかないんですがw

女性だったら本田翼、って感じなんでしょうかね。
ドラクエ好きを公言したらCMの仕事が舞い込むのか…芸能人とはなんと羨ましい(´ー`;)



今週の星ドラ活動です。
月曜から、待望のレベル上げ&職業輝石収集イベント、「輝石の眠る古代遺跡」が始まりました!

f:id:hukusyu:20170727202851p:plain

日曜の夜には350個近くあったメタスラまんが、現時点で163個までに半減www

半分以上は、バト石のために使いました。

f:id:hukusyu:20170727202841p:plain

今回の当たりと言われているこの組み合わせ。
これが欲しくてずっと回っていたのですが、「怒りのナントカ」が付いた石しか出ないーーー!(>_<)

怒りのコツ、怒りの心得、怒れる闘士の決意…
怒りは要らないんだよ!
つーか、怒りたいのはこっちだー!(。-`ω-)
チャークラを早よ出せーー!(#゚Д゚)


200個近く消費したメタまんのうち、100個ほどは恐らくバト周回に使われましたねw
ほんと、疲れた…(´Д`)

f:id:hukusyu:20170727202844p:plain

魔戦は割とすんなりと出た。
多分、周回数が一番少ない職業ですね。

良い組み合わせですよね、コレ。
魔法連斬時7%でCT50%チャージ「攻の術式」、そして敵のデイン耐性を下げる「デインブレイク」。
デイン属性がメインスキルのロト剣や天空剣にピッタリ。

f:id:hukusyu:20170727202842p:plain

パラも、すんなり出たな。
いずれも回復系のスキル。

パラ自体がほとんど使わない職業なので、パラのレベル上げばっかりしてもしょうがないですから、さっさと出てくれて良かったです。


で…逆になかなか出なかった石がこいつら('A`)

f:id:hukusyu:20170727202845p:plain

海賊は結構回りましたねー。
でも海賊のいい所は、マルチの募集が多いんですよ。
やっぱり使いやすい職業だから、レベル上げしたい人も多いようでね。
すぐに部屋が立って、あまり待つこともなくスッと入室できます。

ルカニ効果の「ドクロ爆弾」と、活躍機会の多い休み耐性。
ドクロ&ブレス耐性も欲しいですけどね。
他の職業をもう少し回って、時間に余裕があったらまた回ろうかな、くらいのモチベ。

f:id:hukusyu:20170727202843p:plain

賢者もなかなか出なかったですねー(-_-;)

たまに補助呪文が全体化される賢人+ピオラの組み合わせで、まれに起こるピオリム効果を狙おう的な石。


なんかさ、今回賢者輝石にピオラが登場したことで、マルチにピオラを持ってくる人がかなり多くて。
賢者レオダーマは初手防御でベギラゴンをガード、という戦法も多いかと思いますが(全員がそうだとは言わないが)、その次は連続呪文(×賢者4人)に向けてCTをひたすら溜める、ってのが主流だと思うんですよね。

この、ベギラゴン→CT溜めの間に、ピオを挟む人がめっちゃ多いんですよ!!!


でもさ。
私、賢者にピオは持って行かないんだけどね。
(賢者カリン様には『魔力+弱 & 攻撃魔力+中』の石を装備させて、攻魔の底上げを図っている)

ピオなしで普通にチャージを待つのと、ピオを挟んでからチャージ待つのと、ほぼ違わないんですけど…('A`)

無駄ピオラじゃね…?


あ、いやいや、皆が皆、CTの軽い呪文を積んでる訳じゃないもんね。
溜まるまで待ち時間の長ーーい呪文なら、確かに有効なのかもしれないけど。


でも下手すると、ピオを挟むタイミングが悪くてコンボが途切れたりとかさ。

タイミングだけは、ほんと気を付けてくださいピオラは…
ピーマンさん達…(自分にばっかりピオをかける自己ピオラーマンを、略してピーマンと言うらしいw


まぁ、「攻撃呪文のコツ」系を装備していて、メラゾーマなどのCT短めな呪文を積んでいる賢者でしたら、賢者マルチ周回においてはピオラは不要な気がしますけどね。個人的には…(´ー`;)


あとの職業は、今回の追加要素ではそんなに目ぼしい石はなさそうだったんで、レベル上げだけと割り切ってボチボチやっています。

もも、攻略サイトで良いとされていた石は一応出た。

f:id:hukusyu:20170727202846p:plain

↑でもこれ、ホントに良い石なんかな??
身の守りだなんて、もともと守備力が高いまもなんだから要らねーんじゃないの、とワタクシとしては思ってしまいますが。
しっぷうのキバは外せないとしても、もう1つには他のスキルが付いてたほうがよっぽど良いような…。


スパはまだ一度も回っていないw
ショコタンの所持武器で、スパ向けで完凸できているものが1つもないんでね…('A`)
せいぜい2凸の弓とか。

星ドラは、強い剣が1本あれば半分以上の職業ができてしまうし(バト・海賊・魔戦・まも)、あとは杖を1本持って賢者がやれりゃあ、それだけで充分回せちゃうんですよね。


今はまもでショコタンのレベル上げに回っています。
飽きたら、ししまるスパで回ろうかな。


今回のイベントでカリン様の海賊が2回目転生カンストし、

f:id:hukusyu:20170727202848p:plain


ししまる賢者もカンストしました!\(^o^)/

f:id:hukusyu:20170727202847p:plain

カリン様とししまるはポジション交替で、カリン様が賢者、ししまるが海賊でしばらくレベル上げしていこうかと思います。

海賊と賢者さえいりゃ何とかなるこのゲーム・星ドラw

f:id:hukusyu:20170727202850p:plain

↑今現在の3人の職業とレベル、こんな感じ。


公式Twitter情報によると、来月はまたレイドイベント「みんなで大決戦」が開催されるようですね。
200個切ってしまったメタまん、たくさん補充しなきゃ!(>_<)
500個くらいは持っておきたい…次の輝石イベに備えて!(`・ω・´)