ドラクエは、人生を救う

あとの人生はオマケみたいなもんだよ

星ドラ日記 2017/07/22

DQ11の発売まで、あと1週間です!(>_<)
もうドキワクで眠れないですね…っ!


予約した電器屋が10時開店だから、開店と同時に飛び込めるよう、9時半には家を出て店に向かうぞ~(`・ω・´)
そのためには8時半には起床せねばだな…なんという早起き…(休日は半日以上寝ている私にとって、11時以前の時間帯は早起きと呼ぶ)
それには前日の夜は1時を超えない時間に寝ないと!(゚Д゚)

・・・今からこんなシミュレーションをして1週間後に備えていますw


会社の方はお盆前までの契約なんですが、少ないけど有休があるので、出社は7月いっぱいまでとなりました。
31日だけハミ出るけど、あとはもう思う存分ドラクエ漬け生活になりますからね!
これがドラクエ退職ってやつか…(人生2度目
↑いやいや、別にそれを狙って退職する訳じゃないからね?ホントだよ?



本題に移ります。


最近、星ドラのモチベがすごく下がっておりまして。
放置とか引退とかはまだないと思いますが。

スタミナ溜まって溢れても別に気にならなくなったし、マルチに参加する機会もガクッと減りました。


魔王級ヘルバオムは募集が多いから行きたいけど、前々回に書いた通り、装備の凸り具合がちょっと弱すぎるんで厳しいし。
ホストをやろうにも、ソロでヘルバオムずっと回ってるけど、鍵が全然落ちないんですけど!(-_-;)
ギガ伝説級すら落ちないよ…なんでこんなに渋いの??


やることが(紋章集めとか鍵拾いとか)限られちゃうとつまんなくなってしまうので、また何かの魔王を倒そうかなと。

次の標的は、竜王!!


竜王は、数ある魔王級の中でも難しい方だと言われていまして。
最近はベホマラーの登場や装備のインフレなどにより、敷居が下がったとは言われていますが。
鬼畜の代表格であるヴェルザーやロト軌跡・天空軌跡に比べたら、難易度順としては下の方になりますがね。
魔神ドレアムなんてのもあったね。

それでも、難易度10位以内には入る魔王です。


メラギラ・炎ブレス系の耐性や休み対策が充分に取れる装備が揃っているので、竜王に挑戦してみることにしました。


募集を眺めていると早速あったので、部屋に入ってみたのですが、4海賊、しかもアクアロ・神鉄拳(守備力や攻撃力を下げるスキル。竜王戦に必須と言われる)が誰もいない状態でホストさんが出発しようとしていたので、それはちょっと…と思い抜けました。

ちょうどそこへギガ伝説級の募集があったので、まずは練習で…と思い乗っからせていただくことに。

f:id:hukusyu:20170720211840p:plain

無事、パーフェクト達成です!
ていうか、今まで行ってすらいなかったのね、ギガ伝竜王


うん、なんとなーくイメージがつかめました。
動画予習もしたし。

いざ!!

f:id:hukusyu:20170720211841p:plain

ゲストの1人がね…。
クレープ持っていなかったようで、チョコバナナをセットしてみたり、ホストさんが既にセット済みの辛口カレーをセットしてみたりと。
最終的にホストさんが折れて、辛口カレーをクレープに変更してくれたのですが。
そんなの蹴っちゃえばいいのに…って思いましたけど。

f:id:hukusyu:20170720211842p:plain

魅了され、何も出来ないカリン様…( ;∀;)


非常に残念なしずくかぶりもあってね…。
回復任せて!って言ったホストさんが回復する前に死んでしまったので、ならばと「回復任せて!」スタンプ押してしずくを使ったら、復活したホストさんも同時にしずく使ってたというね…('A`)

f:id:hukusyu:20170720211843p:plain

それでもラスゲまでは行けたのですが。
「ガンガン行こうぜ」のスタンプに乗って、あいよっ!とスキル攻撃したらマズイタイミングでゲージ割ってしまいまして。
世界を包む業火が2連続で来ちゃって…撃沈(ノД`)・゜・。
本当に申し訳ありません、戦犯は私です(´Д`;)


f:id:hukusyu:20170720211844p:plain

ホストもしてみました。
さっきのホストさんが2Pで入ってきてくれています。

竜王、なかなか人が集まらないんだよね…。
今は皆さん、ヘルバオムに必死みたいです(;^ω^)

f:id:hukusyu:20170720211845p:plain

(そしてまた魅了されるカリン様)

やはりこの回も、ラスゲまでは行けたのですが勝てませんでした。


ちょっとヤル気をなくしたので、少し昼寝して。


いざ再開!

f:id:hukusyu:20170720211846p:plain

やっぱり魅了されてしまうカリン様ヘ(゚∀゚ヘ)
よっぽど竜王の甘いささやきがお気に召したのね…(;´・ω・)

ホストさんが、守備力がちょっと心配だな…って思いながらの出発だったんですが、割と早い段階から死んでしまって。
通算4回くらい死んでたんじゃないかな?
石も、残りメンバーの葉っぱも全部使い果たした状態で、勝てるわけもなく散りました…( ;∀;)


ここまで、天空剣にアークブレイドピオリムをセットして行っていたんですが、ピオリム積んでくる人は結構いるし、守備力ダウンは舟歌で対処できるし、今までで一番足りなかったのは攻撃力だなって思いまして。
最初の回とか。良い感じにバフが揃っていても、攻撃力ダウンが入ってしまったときに戻せない!という場面が何度かありましたものでね。

なので、たた歌とベホイムに変更してみることに。

いざ行かん!

f:id:hukusyu:20170720211847p:plain

いきなりの結果ですがw

無事、勝てましたよ!!\(^o^)/

(カリン様はここでもやはり甘いささやきで混乱するという展開…('A`) しかもカリン様以外、誰も天使の涙を持ってきておらず、混乱解除されずに数ターン放置というw)


なんかもう、道中のスクショも何も撮ってなかったw
バランスのとれた、勝てそうな良いメンツだったんでね。

ヒヤヒヤする場面もありましたが。
3Pさん、元々竜王の盾でお越しですけど、ガードだー!とか適時指示を出してくれて、おかげで上手くいきました!


形態変化前の「りゅうおう」はパターン通りに行動すれば難なく倒せます。
形態変化後の「竜王」が厄介で、攻撃がかなり痛いので、隙を見て攻撃力ダウン・守備力ダウンを狙っていきつつ、しずくの使い時やゲージ割りのタイミングを残りの3人とうまく息を合わせていくことが重要、という感じでしたね。
焦らず、丁寧に意思疎通することが大事。

はーーーー、やっと!!
やっとこの盾を手に入れることが出来た(>_<)


うーん、カッコイイ盾ですね(^^♪
竜王倒した!っていうと何となく箔が付く気がするので、しばらくこの盾でいます(∩´∀`)∩

ロト軌跡とかもいずれ行ってみたいなーと思って、少し前から鍵を集めたりしています。
もう少し、安定して行けるようになるまで頑張ろう(`・ω・´)