ドラクエは、人生を救う

あとの人生はオマケみたいなもんだよ

星ドラ日記 2017/07/02

DQ11の情報収集、全然していなくて。
今回は、できる限り事前に情報を何も仕入れない状態で、純粋に楽しもう!と思ってね。
あえて、何も見ないようにしていました。


…けどまあ、公になっている情報くらいは見てもいいかなってw
金曜日に、初めて公式サイト見てみました。

www.dq11.jp

このね、キャラクター情報のところ。
それぞれのキャラ名の前に、紋様のようなものが描かれていますよね。

主人公の手にあるというアザの形がこの紋様と一致していますから、仲間キャラにもそれぞれの身体にそれぞれの紋様のアザがある、とかそういう設定なのかな?って。
そして、アザを持つ選ばれし人間が運命に導かれ集う…と。
よくあるパターンですかねw


主人公の紋様は、よく見るとロト剣のデザインっぽい形。
カミュの紋様も、なんとなく剣らしきフォルムですね。
ここら辺が、後々ストーリーに関係してくるのかな…?


www.dq11.jp

「ゲームシステム」のページを見ると、色んな要素が詰め込まれていますね。


www.dq11.jp

「スキルパネル」はなんだか、FF10のスフィア盤ぽい。
吉と出るか凶と出るか、賭けな感じのシステムですね。


www.dq11.jp

「ゾーン」は従来のテンションシステムに似た感じなのかな。
ゾーンに入ると使えるという「れんけい」は見た感じ、クロノトリガーの連携技に近い。

そしてDQ10を踏襲している感じもちらほらと。
装備武器種の両手杖とかスティック、なんてのはDQ10からですし。


www.dq11.jp

「モンスター乗り物」は、ヒーローズ2のモンスターコインを思い出しましたね。
あちらの方は「モンスターに(実際に自分が)なる」ですから、乗る、ってのとはちょっと違うけどね。


www.dq11.jp

「ふしぎな鍛冶」もまんまDQ10の、職人ですね。
本家では評判悪かった気がしたんだけどw
まぁ、金策が絡む要素があったから不評だったんだろうけどね。元手がかかる割に失敗作ばかり出来るから博打だ、とか。
そういう要素が改善されていさえすれば、うまく活きるシステムなのかな?

…ほぼ何の職人もやっていなかった私からすれば、鍛冶システムめんどくせー('A`)って感じなんだけどw
ミニゲーム要素が増えると長く遊べるけど、やり込みたい派にはノルマが増えてうーんってところでしょうかねw


何にせよ、いよいよ今月末に発売!!
あと4週間なんだねぇ…早いものだΣ(・ω・)
ワクワクしながらお祭り解禁の日を待つとしましょう(´ω`*)



今日の星ドラ日記です。
2つの魔王級にチャレンジしてきました!


まずは、ムドー。

デスピサロやゲマで4賢者タイプの魔王との戦いに少し慣れてきたので、よく見てみると他にも賢者タイプの魔王が結構いるんだな、って事で。

f:id:hukusyu:20170630192557p:plain

装備はこんな感じです。
完凸とは全然程遠くて耐性重視。

f:id:hukusyu:20170630192558p:plain

守備力520前後とかなんだけど、こんなんでも意外と蹴られないんだなって|ω・)
連れて行ってくれたホストさん、ありがとう。

f:id:hukusyu:20170630192559p:plain

守備力とブレス耐性が大事ですから、賢者4人でスクルトフバーハをかけまくり。
マラー持ちも2人いますから、全体攻撃をくらった後にはすかさず交互に全体回復。

f:id:hukusyu:20170630192600p:plain

ししまる途中で一度死んでしまいましたが(たぶん4人の中で一番守備力が低かった…)、何とか4人生存状態でクリアを迎えることが出来ました(∩´∀`)∩

f:id:hukusyu:20170630192601p:plain

twitterにいいねくれた皆様、ありがとっ(´ω`*)


続くは、エスターク
エスタークは先日ソロで行ったばかりだし、まだ記憶に新しい。

装備はこうでした↓

f:id:hukusyu:20170630192553p:plain

対ムドー装備よりは、守備力が確保できる感じ。

f:id:hukusyu:20170630192602p:plain

賢者系魔王討伐済みだよ、って目印で、ムドー盾を見た目装備して行ってみました。(ドヤッ

f:id:hukusyu:20170630192604p:plain

いけー、4連続呪文!
(うーん、回復がこれだけあると頼もしいなぁ

f:id:hukusyu:20170630192605p:plain

うほっw
あなたは死にましたw(チャラリラチャラリラチャラリラチャラリラ、チャララーン♪

f:id:hukusyu:20170630192606p:plain

せっかく蘇生してもらえたのに、混乱したまま終わるというw

いいんだよ!
勝てば官軍!
結果さえ良ければ、んな細けえこたぁどうでもいいんじゃー!

f:id:hukusyu:20170630192607p:plain

f:id:hukusyu:20170630192608p:plain

わっほい(∩´∀`)∩


その後、ムドー盾とエスターク盾を完凸したいなと思って、もう一度ムドーに参加させていただきました。

f:id:hukusyu:20170630192554p:plain

ムドー1戦目はアリアハンの祝福とフバーハを積んで行ったんですが、アリ祝そんなに使わなかったのでね。
バビロンスタッフを壊して「守りのベール」を取り出してみました。(もう1つ持っていたまがんの杖でバビロンスタッフをもう1本補充しといたw)

守りのベールは、スクルトと同じ効果がある青スキルです。

f:id:hukusyu:20170630192555p:plain

海賊1&賢者3。
ピオリム持ちが誰もいなくて、素早さ対策大丈夫かな…って少し心配しながらの出発でしたけど、4Pさんが慣れてらして「スキル使うな!」「補助をお願い!」「ガードだー!」とか適時指示を出してくれたので、なんだか上手いこと回りましたw

f:id:hukusyu:20170630192556p:plain

一度目では達成できなかったスキルフィニッシュを無事達成。

これで1凸…!
あと3回か…。でも頑張るよ!(`・ω・´)


今、「しず活」とやらでムドーの募集が割と多いんですよね。
しず活、ってのは「しずく活動」のことで、せかいじゅのしずくを使わずに魔王を倒してせかいじゅのしずくを集めるんだそうですよ。


そうそう、先日の魔剣士ピサロも、あの後2回野良で参戦して、盾を完凸することが出来ました\(^o^)/

f:id:hukusyu:20170702215236p:plain

他の魔王級も、ボチボチとチャレンジしていきますよ…っ!(=゚ω゚)ノ