ドラクエは、人生を救う

あとの人生はオマケみたいなもんだよ

星ドラ近況&DQヒーローズ2

最近、と言ってもここ半年くらいですが。
ふと思うことがあるんですよ。


必要以上に気を遣いながら、周りの顔色を伺いながら、やりたくもない事をやって。
今後何年も先のことを、どうなるのかって心配して。
自分に出来ること・出来ないことの限界を破れるのかどうかって、自信のなさから常に不安に追われて。


そんな生活は、何が楽しいんだ?
それは何のためなのか?


自分のことしか考えてないような人がいる。
何をするにも、まず自分が第一。自分中心に世界は回っている。

いわゆる、自己中と呼ばれる奴だ。


そういう輩は、一般的には嫌われる。

嫌われるんだけど…自分のことしか目に見えていないから、当の本人はとっても楽しそう。


そういうのは、ある意味幸せなんだろうな、と。

嫌われようと疎まれようと何しようと、そんな外野のヤジなんぞに耳を傾けず、「我関せず」で自分を貫き通すことが出来れば、それは非常に楽だし楽しい生き方なんだろうなぁ、と。


私はどうしてそういう生き方が出来ないのか?
今まで、一体何に縛られていたのか?

原因が何だったのか、少し考えてみました。


自分の見栄。
ちっぽけなプライド。
「こうあるべき」という、周りからの見られ方に応えなくては、という妙な義務感。

よくよく考えたら、「作られた自分」でした。
作っていたのは、自分自身。


そんなモンに今まで何年も縛られて、こんな惰性だけで、こんな自己中な奴らに振り回されて、常に良い目を見るのはそいつらばかりで、自分はいつも二の次で、そいつらが放棄して残していこうとしている置き土産を今後何年も一人で背負って…なんて、やってらんねーな。と。
自分の心の奥の叫びに、ついに何かが崩壊。


好きなことを好きにやって、何が悪い!

よし、これからは今までよりもう少し自由に生きる!
とりあえず、仕事は辞めてやらぁ!


…これが、ここ半年の思考の変化ですw


仕事辞めた後のことは何も考えてないけど、まぁ何とかなるでしょう。
さんまも言ってたじゃないか。生きてるだけで丸儲け、って。

収入は減るかもしれないけど、そんなの構いやしない。
生きたいように、生きりゃいいさ。
先日、よく使うスペインバルのお店でバイトの募集が出ていたんで、結構マジで応募してみようかなとか考えていますw


entertainmentstation.jp

↑このインタビュー記事、とても興味深いので、ドラクエファンの方はぜひ目を通してみてくださいね。


憧れの生き方、堀井雄二さん。
こんな風に、好きなことを好きなだけやって、それが仕事として立派に成功している人も、珍しい。
そして、羨ましい。

昨年末のNHKドラクエ特番での堀井さんの発言を、過去記事に書きました。

pessimist.hatenablog.com

私も少し、こんな生き方を真似してみようかなぁ。


DQ5の町人のセリフで、こんなのがあります↓

うまい! うまい!
人間 やっぱり
うまい物を食べてるときが
いちばん 幸せだよな。
まっ あとの人生は
オマケみたいな もんだよ。

ほんと、いいセリフだわw

人間、自分の好きなことを好きなだけしている時間が一番の幸福で、残りの人生はオマケなんですよ。
このブログの副題にも付けています。


ドラクエは、いつもこうして私にほんのちょっとずつ、生きる意味やヒントをくれます。



また前説が長くなってしまいましたが。
とんと更新が滞ってしまいました。
旅行帰りからこの1週間、疲れが抜け切れていませんでした…(´Д`;)

1週間で溜まった小ネタを、箇条書きで放出します。

USJでふりふり

f:id:hukusyu:20170625184549p:plain

混雑している時間帯だったら、もっとすごかったのかな。
このスクショは夕方で、当日入場はもう締め切った後ですのでね。
朝一で100人くらい。


東京駅でふりふりすると千人は軽くいくよ、って以前見たことがあって。
やってみたら、最高で700人弱でしたかね。スクショ撮ったのにいつの間にか消してしまっていたようで、今手元にないんですが。
気持ち悪いくらいウジャウジャとモモンガ族で埋め尽くされますw


USJ仕様スライムヘッドも入手しましたよ♪

f:id:hukusyu:20170625184545p:plain

姉ちゃんとマルチにて。
姉ちゃん、今もこのスライム頭の姿でいてくれていますw

USJ鍵まだありますので、欲しい方はtwitter経由でご連絡をどうぞ~。


トーリー

もう、要所要所のボスがやたら強くてムカつくwww

f:id:hukusyu:20170625184550p:plain

f:id:hukusyu:20170625184551p:plain

f:id:hukusyu:20170625184552p:plain

ジェム使って何度かコンティニューしちゃいました。
こんな鬼畜と、何度も戦うだなんて心が折れる…( ゚Д゚)

f:id:hukusyu:20170625184553p:plain

先週、天橋立にいた頃に、配信済みストーリーは全クリアしました(´ー`*)

f:id:hukusyu:20170625184554p:plain

f:id:hukusyu:20170625184555p:plain

エンディングがしっかり作ってあって、ちょっと感動したw

f:id:hukusyu:20170625184556p:plain

しかもエンディング曲が「この道わが旅」で、少しうるっと来たー!
名曲は、涙腺に響くワァ…( ;∀;)

星の大武道会

クインローズとゴッドライダーで、難易度が全然違いすぎやしませんかね?w

f:id:hukusyu:20170625184544p:plain

ゴッドライダー登場せし今、クインローズなどもはや不要…|ω・)


「海底神殿宝物庫のカギ」をあと2本もらいたいなーと思って、金券集めをダラダラと続けています。
それが終わったら「まものの隠れ里のカギ」をもらっとこうかな。


銀券は、可愛いオシャレ装備が増えて嬉しい(*ノωノ)
概ね、制覇しました。

今は銀券を貯め込んでいて、専らゲマの鍵と交換しています。とりあえず2本もらったよ。
ゲマの盾欲しいんだ…いつか奴から奪い取ってやるぜ!


今回もらえたオシャレアイテムで考えた新しいドレア↓

f:id:hukusyu:20170625184547p:plain

黒ショコ~~。

そして、

f:id:hukusyu:20170625184546p:plain

白ショコ~~。

いずれもなかなかの自信作。
どちらがイケてますか?w


鎧を見た目装備に使うことなんてDQ10の時期から今まで一度もなかったのだけど、初の試み!
これさぁ、なかなかカッコ良くない?上級神兵のよろい。

こうやって、ドレアに使えそうなアイテムを探すのも楽しみの一つ(^^♪

ドラゴンクエストヒーローズ2

DQ11が発売されたらこのブログは星ドラブログからDQ11ブログになるのかね?
って話をこの前、姉ちゃんとしていて。

まぁ、なるべくネタバレしないようには書こうと思うんですが。
だけど、星ドラの方はおろそかになってしまうかもしれないなぁ…w


他にもそういう人、多そうよね?
星ドラも引退者増えそう。
だって、ドラクエが好きだから星ドラやっている!って人も多いでしょ?きっと…。

最終プレイ日時=10日前がズラーッと増えそうな予感w


出来るだけ、星ドラの方も並行して進めたいとは思っていますが。
最終プレイ○日前、なんて状態にはしないつもりでおります。

…いやいや、よく考えたらさ、星ドラネタを書かないどころか、ブログの更新自体が今までよりもさらに滞るかもしれんねw
ドラクエだけは、一度始めちゃうともう無我夢中で、時間・寝食を忘れて必死にやってしまうからなァ…(-_-;)


「でもPS4のスクショが撮れないから、TV画面を写メで撮影…とかいうアナログ更新になりそうw」

と姉ちゃんに言ったら、「PS4でスクショ撮れるよ!」って教えてもらいました。
そうなんだ!なんと便利な世の中ですねw


PS4はまだ手元にないので、今家にあるPS3でも同じようにスクショが撮れたりするのかなぁ、と思い、久々に起動してみました。

f:id:hukusyu:20170625184539j:plain

もうずーーーっと使ってないから、PS3のシステム更新が入るw
10分以上待ち…。

そしてようやく終わったと思ったら、今度はソフトの方の更新www

どんだけやってないねーーん。

f:id:hukusyu:20170625184540j:plain

去年の8月からでしたw

そういや、去年のお盆はヒーローズのレベル上げをせっせことやっていた記憶が。(他にやることもなく超絶暇人だったため
一応、クリア後2巡目のラスボス手前までは行ってたんだっけね。そういえば。

f:id:hukusyu:20170625184541j:plain

wwwww
ヤバイ、操作方法完全に忘れてる…(;゚Д゚)

この後2回くらいソロで迷宮に挑んでみましたが、まったく動けず、全滅を繰り返すのみwww

f:id:hukusyu:20170625184542j:plain

あはw
ブランクあるといかんねこりゃw


結局ね、PS3ではスクショは撮れなかった!
対応しているソフトとしていないソフトがあるらしく、ヒーローズは非対応だった(>_<)
なので、こうしてアナログ写メ撮影ですw

f:id:hukusyu:20170625184543j:plain

星ドライベントも少し落ち着いてきたので、この後また少し遊んでみようかと思います。(ドラクエ無双もたまにやると楽しい!