ドラクエは、人生を救う

あとの人生はオマケみたいなもんだよ

星ドラ日記 2017/06/02

後輩の小倉(仮名)って子へ仕事の引継ぎ中なんですが、今日、夏季賞与前の面談が上司とありました。

どう?引継ぎは?
って聞かれたので、正直に思っているところを(と言っても本音の7割くらい)話したんですが。


「でも小倉は、福士さん教え方上手い言うてたけどなぁ~」って上司(関西人)が言うわけですよ。

…いや、私の教え方って上手いのよ♪っていう話ではなくてね。
その点については、まるで信用していませんw 人のお世辞や社交辞令くらいは分かる人間です(-ω-;)


私ねぇ、ダメなんですよホント。
年下って、大の苦手で。

昔からそうなんです、幼稚園とかそんな頃からもうずっと。
年下の子とは全然仲良くできなくて。
面倒見るのとか、本当に、もう絶対に無理なのw


ずーっとずーーーっと、年下とは関わるのを極力避けて、自分と同年齢以上の人達とばかり一緒にいました。
社会人になってもやっぱりその苦手意識は変わらず、年上の人・特にオジサン世代からはなぜか人気があり比較的可愛がられるんですがw、年下から慕われたりすることなんてのはほぼ皆無でしたね。

会社勤めして・辞めて、ってのが何度かあるので、その度に私から他の人への引き継ぎが発生してますが、もうこれがホント苦手で…。
ただでさえ年下が苦手なのに、その苦手な相手を対象に、さらにもっと苦手な「教える・面倒を見る」をしなきゃならないなんて…(´Д`;)ツラァ

まあ辞める自分が悪いんですから、自業自得だろって話なんですがw


不思議なもので、ネットでしか関わることのない人々と楽しむゲームの世界でも、顔の見えない・年齢も性別もよく分からない・素性の知れない相手であろうと、「あ・この人って実はこんな人」っていうのが本当によく分かるんですよね。
関われば関わるほど、分かってきます。会話すればするほど。一緒に遊べば遊ぶほどね。


DQ10時代の友人から「ショコは永遠の妹キャラやからなw」と言われたことがあって、えっ私ってそう思われていたのか、とハッとしたことがあったんですが。
たぶん、周りに伝わっていたんですよ。私のそんな、年下苦手ー(´Д`;)人の面倒とか見るの不得意ー(´Д`;)年上の人仲良くしてください~(´ω`*)な空気がね。

そうよ、よく考えてみればほんとそう。
DQ10の時も、今もこうして星ドラでだって、周りの友人たちから大いに面倒を見てもらってばかりいますw
お世話になりっ放しです(>_<)



そんな、大きすぎる自称・妹キャラの「ご面倒おかけします(>_<)」な星ドラプレイ日記を、今日もボチボチ始めて参りましょうか。


今週は、後半にレベル上げイベントがスタートすることが分かっていたので、やることが落ち着いている前半のうちに&募集が多い今のうちに片付けよう…と思い、マスタードラゴンのギガ伝説級に参加してきました。

マスドラ、そんなに行っていなくて(ソロもマルチも)自分ではギガ鍵を拾えなかったんで、野良マルチの募集に乗っかりました。

f:id:hukusyu:20170602203255p:plain

バーン頭が2人いるから安定だろう…と思ったらやっぱり安定で、超絶余裕でノーデス達成できたんですが。
惜しくもタイミングが悪く、スキルフィニッシュのみ未達となってしまったので、しぶしぶ2戦目に向かいました。

f:id:hukusyu:20170602203256p:plain

↓怖い鍵まで出てしまいました…特に行く気もないんだがw

f:id:hukusyu:20170602204535p:plain

2戦目は、メンバーのステータスをちょろっと見た感じでは、なんとなく怪しいかな…と思ったらやはり怪しくw、ショコタン以外が死にまくり。

f:id:hukusyu:20170602203257p:plain

でもいいんす、目的はスキルフィニッシュだから。
それさえ達成できれば、何人死のうと何ターンかかろうと構いやしないw

f:id:hukusyu:20170602203258p:plain

復活の石、あざっす\(^o^)/


その後、未だに行っていなかったギガ級デスタムーアにまさてぃーさん達フレ様方をお誘いして。

f:id:hukusyu:20170602203259p:plain

↑スパさんがたた歌準備してくれてて「ちょっと待って!」って言ってるのに、バッドタイミングでギガスラを発動し第3形態へ突入してしまい、「すみません…!(いっかくうさぎのスタンプ)」を連打し、「大丈夫だよ」と皆から慰めてもらっているショコタンの図…w

相変わらずの、地雷っぷり健在(;^ω^)

f:id:hukusyu:20170602203300p:plain

そんな、大きすぎる妹の地雷プレイを3人のフレ様方が超強力にカバーして下さり、無事にミッションクリア。
怖い鍵までまた落ちて…(´ー`;)

f:id:hukusyu:20170602203301p:plain

お疲れさま~、の挨拶を交わしていると、「ショコタンは良い装備持ってるから行ける魔王級ありそうだよ~」という話に。

よし今からバーン行こう!
というご提案があり、なぜか急にバーン魔王級に行くことになってしまいましたwww


ひいいいいい(((((((( ;゚Д゚))))))))

コアイヨーコアイヨー((((;゚Д゚))))
魔王級…しかもバーンって、結構難しい方じゃないすかw


夕飯の準備もろくすっぽで遊んでいたショコタン、「ちょっと待って!(きとうしスタンプ)」状態で、とりあえずご飯を食べ終わるまで待っていただくことに。

…その間も、皆がバーン魔王級に挑むための打合せを進めている…|д゚)

有り合わせの夕飯をかき込み(味もよく分からぬ感じで)、とりあえず皆の打合せ内容を目で追いながら、真似して準備してみました。

f:id:hukusyu:20170602203302p:plain

メラ耐性ガン積み。
あとは、呪文耐性。
守備力は関係ないってことで、耐性重視らしいです。

「こうしてきたらこう対処する」
「しずくはこの順番でこういうタイミングで使う」
って打合せを重ね、流れのイメージを頭に叩き込み、いざ!((((;゚Д゚))))ヒイイ

f:id:hukusyu:20170602203303p:plain

お久しぶりですねバーン様…
いつぞやか決闘編で倒させて頂いたことを、まだそんなに根に持っておられるのですか…
そんな怖い顔なさらないでくださいまし…( ;∀;)

f:id:hukusyu:20170602203304p:plain

うーーんw

4コンボは問題なくいけるんだけど、いかんせん攻撃が激しくて…こちらからの攻撃に転じるスキがなかなか生まれない…(´Д`;)

f:id:hukusyu:20170602203305p:plain

しずく葉っぱ枯渇。
残念…(>_<)


…あ!
ショコタンがこんな時にスクショ撮ったりするくらい地雷だから負けたんだろう、って!?

…いや、その要素ももちろんあるかもなんだがw
よく考えてくれ、これは魔王級だよ?
いくら魔王級バーン経験者が2人いたとしてもだよ。
10戦10勝という訳にはいかないさ、そりゃ。

それでも、自分が思っていたよりは動けたんだよ!(>_<)
しずく使おうと思ったら、使う前にバーン様の追い撃ちが来て、復活の石も虚しく一瞬でなくなったんだよ…(;゚Д゚)
(あまりに一瞬で、え!?石持って来なかったっけあれほど確認したのに!?って焦ったほどだw


続いて、フレ様のご厚意で2戦目にも参加させていただきました。

f:id:hukusyu:20170602203306p:plain

うーーーーん。
残念(>_<)


でもよく見て!
バーンのHPゲージ。
1回目より、1本分くらいも減ってる。
進歩が見られるよね。

何と言うのか、全然まったく歯が立たない・無謀すぎるという事でもないのかな、と。
もう少し動きやタイミングを理解して、4人の息をピッタリと合わせて、あとは運要素さえ味方すれば、あるいは…と、そんな風に感じた訳なのでした。


フレ様、鍵&スタミナありがとう(ノД`)・゜・。
4人で打合せしながら本気で挑む戦い、とても楽しかったです(´ω`*)
バーンの鍵も他の鍵もあるので、私もいつでも出せますからね(`・ω・´)
また一緒に行ってくださいね(^^♪


話変わって。
昨日から、久しぶりのマルチ輝石イベントが始まりましたね。
待望の、レベル上げ!!

f:id:hukusyu:20170602210203p:plain

あーんど、石集め…なんですが。

なんて言うか、今回の追加要素で欲しい石、そんなになかったなw
唯一欲しいのは、海賊の「嵐の気配(ターン開始時7%で舟歌チャージMAX)」+何か、だな。
何か、のところには、ほうげきコツとか休みGとかHP5↑とか力5↑とかいろいろ出たんだけど、その組み合わせじゃなくてね…。
できれば、「ときどきアンコール」が欲しいところですね。

この組み合わせが出るまでは、もう少し頑張ってみます(`・ω・´)

f:id:hukusyu:20170602203310p:plain

↑少々頑張った結果、持ち物がこんなことになるwww

持ち物だけではなく、倉庫の中も似たような状態になっていますw
取捨選択が大事なんだが…なんだか売りづらくて(;^ω^)
いつか輝く日が来るのかなこの石も、とか思うとね…。
捨てられない人はツラいわねこういうときw


海賊と同等によく回っていたまもの石は、しっぷうのキバさえあればあとはどんなのでも割かし使えるんで(HPが付いたのだけは売っていますが。まもは元々HP高いしね)、元から所持しているもので事足りていますのでね。

でも、まもは比較的良い石が出ましたよ。

f:id:hukusyu:20170602203308p:plain

こんな、かみくだきまくりの石とかw
これはこれで、特化型としてアリだと思います。

f:id:hukusyu:20170602203309p:plain

ブレス特化石とかね。
これも面白いよね。物理攻撃無効にしてくる敵にはいいかと。
波動持っていけばいい話ではありますがね…(´ー`;)

f:id:hukusyu:20170602205343p:plain

いつもの皆様を誘って。
お互いにスタミナ出し合って、輝石マルチ周回です。
挨拶しない奴と絡まなくていいので、本当に快適です( ;∀;)フレポはすぐ貯まるし。ありがたやぁ(>_<)
もう毎日のようにお誘いしますからね!(`・ω・´)

土日でもう少し、輝石周回頑張ってみます~\(^o^)/