ドラクエは、人生を救う

あとの人生はオマケみたいなもんだよ

星ドラ日記 2017/05/26

今週の月曜日だったかな。
夜、自宅で過ごしていると、外からイヤ~な音が鳴り響くんですよ。

緊急地震速報の、あの音。
チャンラーン、チャンラーンってやつ。(←こん平ではない)
↑伝わりますよね?


え、え、え?
何何、地震!?

でも、テレビでは緊急地震速報は流れていないし、いつもと変わった様子は何もない。


…どういうこと??


耳を澄ましてみると、例の音の後に何か言っている。(スピーカーの位置が遠いのでハッキリとは聞こえない)
テレビの音を下げてよく聞いてみると、どうやら「訓練」って言ってるみたい。

なんだかよく分からないけど、地震の訓練だったようです…。
なんと迷惑な…( ゚д゚)


え、こういうのって事前に連絡してくれないんですか??
我が家にはそんな訓練があるってお知らせは、ちっともなかったですよ…( ´゚д゚`)エー

あの音、嫌すぎるんだよ((((;゚Д゚))))
コエーから不必要に鳴らさないでおくれよwww



さて、DQ6エストに挑戦した模様です。


新しいクエストが配信されたら、まずはソロ伝説級から始めることが多いです。
その後、超級→上級&初級をスタミナの残り具合を見ながら→マルチ(伝説級からだったり初級からだったり、募集が多そうな時期かそうでないかによって変えてみたり)という順番が、いつものコースですかね。

伝説級から始める理由は、いつもアップデートが平日であるため朝の通勤中に更新&DLするんですが、そうするとDL終わって新しいクエストを始められるのが会社に着く頃なんですよ。
そうすると、行けてもせいぜいクエスト1個か2個くらいしかなくて。しかも初見はストーリーもついてくるから、余計に時間かかりますしね。
なので、深夜から貯まったスタミナを一度に大量消費できつつ新しいクエストの消化、という理由で、伝説級から回ることにしています。


…ムドーか。
前回DQ6エストが配信されたときは前後編だったから、前半のラスボス扱いだったのに、今回は中ボス扱いなのね…|д゚)

ムドー?
必要耐性なんだっけ…。
幻惑にしてきたのは覚えてるな…剣舞積んで、レイドック石付けて回ってた記憶が。


あともう1個、何かあった気がするんだが…忘れちまった(´・ω・`)
ジバ必要なボスがどっかにいたような…前回のDQ6で…。

えーい、もう面倒だw
昼休み時間も限られてるし…ここでばかり時間くっていられないし…。
これでいいやっ、えい!
(適当にジバ耐性のサボテンタコスをセット)

f:id:hukusyu:20170527002220p:plain

眠りでしたーーー!!! /(^o^)\ナンテコッタイ

やべえ!「しゃくねつ」とか出てるwww
全滅するぅうううううヽ(;´Д`)ノヤメテー

f:id:hukusyu:20170527002221p:plain

だが、無駄に堅い2人は落ちなかった⊂(^ω^)⊃

しかし依然ピンチには変わりないという…

f:id:hukusyu:20170527002222p:plain

ショコタンが奇跡的に目覚める→ししまるを蘇生→ザオラルで助っ人蘇生、で奇跡の挽回

f:id:hukusyu:20170527002224p:plain

結局「かがやくいき」で助っ人さんが落ちてしまい、初見ノーデス達成ならず\(^o^)/



ヘタこいたー…
(タカタンタカタンタカタンタカタン♪

耐性がー、要るんだよー、
眠りに幻惑だ!

でもそんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!

ハイ!H・N・S!!(瀕死


ご清聴ありがとうございました。



サボテンかじってる場合じゃなかった…w
もういいや(´ー`;) 時間ないし、次行こ、次。

f:id:hukusyu:20170527002225p:plain

ところでデスタムーアって、なんかすごく魔王っぽくて良くないですか?
特にこの第3形態がね。歴代ラスボスの中でも、醸し出す魔王感が好きです。

DQ3→1→2の流れを踏襲し、6→4→5の順番で繋がっているから、DQ6はなんとなくDQ3を意識したんじゃないかなっていう要素が随所にありますよね。
ダーマ神殿の復活&転職制度然り、大魔王が牛耳る魔王たち然り(ムドーはデスタムーアの部下に過ぎない≒バラモスなど大魔王ゾーマの手下の一人に過ぎませんわ)。

f:id:hukusyu:20170527002226p:plain

ダメだラスゲで死者発生w

クソッなんだよ、手が強化されとるw

f:id:hukusyu:20170527002227p:plain

頼みの綱・賢者ししまるのみが生き残る

f:id:hukusyu:20170527002228p:plain

やっぱ間に合いませんでしたw(そらそうだ


あれだ、ここはやっぱりマラーだよ!
回復がいけない。ベホイム×2だけじゃ間に合わん。
はぐメタ杖にイオ系&ベホイムセット準備完了

f:id:hukusyu:20170527002215p:plain

今日こそはやらかさないもんね!(`・ω・´)
完璧に準備したもんね!
守備力ダウン耐性に素早さダウン耐性でしょ。それからイオとジバ対策。
イオ系抜群。


しかし挑んだ再チャレンジの1戦目でいきなり窮地を迎えるwww

f:id:hukusyu:20170527002212p:plain

ビリビリ。

ショコタンのギガ系2スキルでなんとか乗り切りましたけど…(え、ここで全滅かよwと焦った(;・∀・)


・・・ん、ちょっと待って…

こっ、これは…

f:id:hukusyu:20170527002213p:plain

(ルビス杖の攻撃呪文(黄色)と攻撃呪文(黄色)の間に補助呪文(緑)がない

あがががががが(((゚゚дд゚゚ )))
はぐメタ杖の準備するだけして、装備替えるの忘れてきたwww


こっちの杖にせにゃならんのに、↓

f:id:hukusyu:20170527002217p:plain

↓この状態…orz

f:id:hukusyu:20170527002216p:plain

やっぱりお約束の、本日のやらかし。
期待は裏切らない!
ブログのネタ提供も忘れない!←非・意図的


ベホイム1個&職業石のホイミ1個wのみで全回復を一手に引き受けることになったししまる。(窮地!!

f:id:hukusyu:20170527002214p:plain

はいダメでしたw(当然


この後、ノーデスミッション達成するのにやっぱりあと2回くらいかかってもうたw
あっはっは!

f:id:hukusyu:20170527002219p:plain

フレ枠内で上位を争う強さの方を助っ人にお借りしました。

f:id:hukusyu:20170527002218p:plain

↑これもねぇ、一番のピンチではショコタンの残りHP=2とかだったんですよw
寿命が3年縮んだね。


あのですね、皆さん薄々お気付きかと思いますが、私、ヘタなんですよwww
いわゆるプレイヤースキルというやつがね(;´∀`)

装備はまぁ何というか、決して弱くはない方だと思っていますが、なんせプレイヤーの腕が悪いw


原因はですね、ワタクシ、非常に面倒臭がりなんですよw
耐性とかさぁ…考えるの面倒くさくて(´Д`)
いつからだっけ?本格的に耐性装備が出てきたのは…DQ9くらいからでしたかね?アクセサリーの概念は…。

アクセサリーとか耐性なんてあまり気にしなくても良かった頃の、ただひたすら殴って殴って殴って・時に回復、的な旧式のドラクエに慣れている、分かりやすい脳筋野郎なものでしてw
複雑怪奇な攻撃してきたりとか難解なパターン繰り出してくる敵とか、そういうのに対する戦略考えるのとか苦手なんです(;^ω^)


だからいつも、あまりよく考えずに適当装備で適当に突っ込んで、当たって砕けろ方式w
砕けて初めて、ようやくそこから対策を考え出すという…(´-`).。oO

考えんの面倒だから、自分が堅くなっときゃとりあえず色々行けるようにはなるしいいか~ってんで、装備をガチガチに強化するっていうねw
あとは自分が下手なの分かってるから、ボコられて萎えてしまわないために同等以下の敵にしか挑まない、っていうのもありますね…。
自信のなさの表れですよね。半年以上マルチを一切やっていなかったのも、そういう理由ですよ多分。(馬鹿にされて自分が凹まないように)

強いボスに行きたくない、ってワケではないのよ。
野良が嫌いなだけ。


あ、「ドラクエの日」ガチャの時間、とうとう始まりましたね。

先日の10連無料ふくびき、天空の日はこんな結果に終わりました。

f:id:hukusyu:20170527004853p:plain

やっぱり駄目だったわよw
天空剣は、どうしてもショコタンのところには来たくないんだってさ(>_<)


今日って1万ジェムもらえるんだよね?
それと合わせて手持ちで今回せるのは、70連かな。
あと1つ、クエストか何かで60ジェムもらえれば、さらに10連回せるな。


天空剣錬金、すごいことになってますね。
炎ブレス攻撃しつつ、全員のブレス耐性↑だって。
いきなりぶっ壊れすぎじゃないの…(;´・ω・)

黄金竜ムチにピオリムはくるしねー。
ほんと、この数ヶ月で怒涛のようにインフレが進みましたねぇ。


ロト剣しか完凸メイン武器がないショコタンにとって、天空剣との差があまりにも開き過ぎてしまうというのも、少し危惧しているところなんですよね。
まぁでもさ、ロト剣はまだ空きスロットが1枠残ってるから。
いずれまた強化されるんじゃないかな、っていう淡い期待を抱いてますよ。
攻呪(黄色)/補呪(緑)のスロットとか、来そうかな。なんとなくね。

さて、ガチャの結果はどうなることでしょうか。
ショコタンは今回、諭吉を注ぎ込むことになるのかどうか?w
後日報告に、乞うご期待!