ドラクエは、人生を救う

あとの人生はオマケみたいなもんだよ

星ドラ日記番外編 ~黄金竜装備&天空装備ふくびき結果報告の巻~

今日、買物ついでに記帳したら、カードの引落し額がなんだかすごいことになっててw
驚愕((((;゚Д゚))))!のショコタンです。皆様こんにちは。
ガチャは計画的に!


スクショupしすぎて今月のはてなの容量上限に達したwww
今月の容量リセットまで、あと1週間もないってのに…(´Д`)

仕方ないんではてなフォトライフに少しだけ課金しました。
はてなPROへの移行も考えたんだけど…ちょっと手続きが面倒すぎたんで、また今度ということで。



HISTORY OF MASTER DRAGON、最終章が配信されました。

f:id:hukusyu:20170527124327p:plain

このマスドラ、完全にDQ6のパッケージで主人公達が乗ってたアイツじゃないっすかw

マスドラ=バーバラ説の裏付けとなりうるのだろうか…。


f:id:hukusyu:20170527124325p:plain

最終章のクエスト、挑戦してみましたよ。
いつも通り伝説級から突撃しましたw
どんな攻撃してくるかよく分かんないので、とりあえず適当に海賊職業石(ときどきアンコール&ブレス耐性)と、炎ブレス・休み耐性の「オーナメントの首飾り」を装備したくらいで。

(ホラホラ、なんとなく結果はもうお判りでしょう?

f:id:hukusyu:20170527124326p:plain

はい、サーセンwww

もう少し弱いのから出直してきます(;^ω^)


さて、時刻が深夜3時を越えた。
いよいよ行ってみますか。

5/27は元祖ドラゴンクエストのお誕生日、今日はドラクエ31周年記念日!
スペシャルふくびき「黄金竜そうび&天空のそうび」、11連うち2枠確定!!


この日のために貯めていた無課金ジェムは、24000弱。
そこにプラス、黄金竜クエスト最終章(伝説級以外のやつねw)でもらえたジェムを加えて、とりあえず80連はタダで回せる。

深夜にガチャ回すっていうのは、ゲン担ぎです。
私の場合、深夜は深夜でも本当の真夜中(2時3時以降レベルの)に回した時の成績が比較的良いので、ふくびきはできる限り週末の深夜とかに引くようにしています。

f:id:hukusyu:20170527144739p:plain

まさてぃーさんの記事で拝見したんですが、この右上の「スキップ」で宝箱を一度に全部開いてしまうほうが結果が良い。とのこと。

www.masatygames.com

私は以前、「スキップせず1つずつ開くほうが当たりやすい」(画像下の『タッチ』をタップすると個別OPENとなる)と攻略サイトで目にしたことがあったので、これまでずっとそれを実践してきたんですが。
開くときの楽しみもあるし。

よし、試しに真似してみようかなぁ、ということで、今回はスキップ方式を取り入れてみました。


狙うは当然、未所持の「天空のつるぎ」!
錬金で強力なスキルが追加され、お祭り騒ぎ渦中のうちの1本ですね。
これは完凸を目指したいから、本数が多ければ多いほど良い。

f:id:hukusyu:20170527124334p:plain

そして「黄金竜のムチ」には、これまでなかった強力なスキル「ピオリム」がメインスキルとして載っています。
良い性能だし、ムチとしての用途ももちろんなんだけど、ピオリムを抜き出して他の武器に載せられるようにしたいから、最低でも2つは欲しいところですね。


では早速、行ってみよう!

最初の10連↓

f:id:hukusyu:20170527124329p:plain

幸先良くないなぁ~(;^ν^)

ヤなヨカーン…


20連

f:id:hukusyu:20170527124330p:plain

先日1凸になった黄金のティアラが2凸に。(見た目以外使い道ないけどw)

隣の大天使ツメも1凸になりました。
星ドラを始めた頃、職業によってはよく使ってたんだけどねぇ。
最初の頃は仕組みをよく分かっておらず「職業によって適正武器に変えたほうがいいのかな」と思って、ロト剣⇔大天使ツメでよく切り替えしていたら、ツメ装備のときにフレを切られる確率が高いということが統計上判明したのでw、それ以降はもうずっとロト剣のままです。


…そそ、今日はこんな感じでガチャの結果ばかりをずらっと貼りますのでw
画像多いので、スマホの方は重いかもしれないです…スミマセヌ(´・ω・`)


30連

f:id:hukusyu:20170527124331p:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

黄金竜装備シリーズ、初のゲットは盾!
防御時に自己フバーハかつHP150回復(!!)ですって(゚Д゚ )アラヤダ!!


40連

f:id:hukusyu:20170527124332p:plain

天使のレオタードねぇ。
炎&氷ブレス軽減ですか。

ふむ。
としか言いようがないw


50連

f:id:hukusyu:20170527170312p:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

大天使剣2本目!!


ついにこの日が来た…
2本目が出たら抜き出そうと思って、早…何ヶ月?去年の秋頃に手に入れたんだっけかな??
今の今まで、全然2本目が来てくれなくてさw

ようやくアクブレを取り出せる…(´Д`)
(天空剣に向けた準備は万端だ…っ!)


60連
ここらでそろそろ、天空剣1本目を当てておきたい。

f:id:hukusyu:20170527124333p:plain

のわーーー!
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!

今回の狙い目、「黄金竜のムチ」!!


さらにグリムチ、闘神オノまで!Σ(゚Д゚)

やっっっと流れが来たか…( ゚д゚) ガタッ


70連
ああ、怖い。
あと20連しかない…((((;゚Д゚))))
何も当たらなさそうな気がしてならない…当たれ…当たっておくれ…

f:id:hukusyu:20170527124335p:plain

不思議なボレロかぁ~。ドルマ&幻惑G。
頭やアクセで他の耐性積みたいときは、良いかもね…って感じだが。これで1凸だしなぁ(´-`)


80連
うわ、もうラス10か…(;´・ω・)
ヤバいじゃないの…

今回もやはり爆死なのか…
天空剣は、やはりどうしてもショコタンの元に来ることを拒むのか…


神様仏様ししまるさま、どうかお願いします。
1本でいいんです。たった1本で。
天空剣を、私にください…(>_<)

f:id:hukusyu:20170527124336p:plain

ぬぅわーーーーーーーっ!!
だはーーーーーっ!!

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!


結論:神は、いた!


しかも何気に、黄金竜のはごろももちゃっかり出てるし。(天空剣の右下)
赤スキル発動後にHP40回復だって。スキルMAXで発動率100%!

f:id:hukusyu:20170527124337p:plain

ありがとう、神様。
ありがとう、仏様。
ありがとう、ししまる様。

まさてぃーさんが亡き愛犬にお祈りしてからガチャ引くって言ってたのを思い出したのが良かったか。


…いや、ししまる様はご存命なんですがね(U^ω^)

f:id:hukusyu:20170527124338p:plain

ああ…80連の中で無事に出て、本当に良かった。


去年、ロト剣を手に入れた時のことを思い出しました。

ロト剣の1本目は、星ドラを始めた頃に炊き出しで当てたのです。ポロッと。
そのたった1本だけを大事に握り締め、ショコタンはソロプレイを続けてきました。マルチにも行かずに、ずっと独りで。


でもロト剣って、2回進化させないとスロットも少なく、メインスキル以外は赤と黄色1つずつしかなくて、使い物にならないんですよね。

そんな中、秋の星ドラ1周年記念の時期に。
2本目のロト剣が、やはり炊き出しでポロッと出たのですよね。

まともな1凸の武器がようやく出来た。
今後は、これを頑張って進化させていこう。


折しも、ロト剣の錬金が実装された時期です。
フレンドリストに表示されるフレンドさんが装備するロト剣が、私と同じ1凸なのにスキルスロットがたくさん増えていました。

えっ、何これは!
緑も青もあるよ!?

と思いよく調べて、ロト剣錬金の実装をそこで初めて知ったわけです。
(その頃までは本腰入れて星ドラをやっていなかったので、情報収集もサッパリしておらず、実装後にその内容をようやく知るという感じだったのだ)


私もロト剣☆にしたいなー、と思って、初めて課金してガチャを回しました。
30周年記念で排出率も高かったんですよね。

最初の1万円分はダメでした。
そこそこ良い装備も当たったり、ロトシリーズの防具もいくつか当たったんですが、剣は出ず。

でもやっぱり欲しいなーと。
もう1回だけ、と思って泣きの1万。


宝箱がポンポンと跳ねても欲しいロト剣は出ず、いよいよ最後の10連…。
これで出なかったら、もう今回は2万まで!と割り切って打ち止めしよう。
続きはまた、次回ロトのガチャが来た時に頑張ればいい。


その10連で。
出たんですよ。3本目のロト剣が。

もう、飛び上がりましたね!
いやったぁあああああああ!って。


そこからあとは、武器進化玉を2回使って完凸させました。
進化玉1個目なんて、どうやらGWにもらっていたんだねw
秋までまったく気付かないくらい、進化玉の使い方や入手法も知らないくらい、何も情報収集してなかったんだよそれまではね。


・・・話は戻って、今回の天空剣。
目的物が無事に出たからとりあえず満足したし、ガチャを回すのはもうここらで止めて、あとはゆっくり進化させてもいいかなって思ってたんですが。

でも、もう一つの目的…ピオリム抜き出しが、どうしても気になりました。


こんな高確率で目玉が出るガチャなんて、もうしばらくないだろうし…。
黄金竜装備ガチャなんて、次いつあるか分からないし…。

よし、もう少しだけ頑張ってみるか。


90連

f:id:hukusyu:20170527124339p:plain

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


今回の、一番の神と思われる引きです。
天空剣に、黄金竜かんむりに、闘神短剣!

おーなんだ、ツキが回ってきたか!?


100連

f:id:hukusyu:20170527124340p:plain

おーーっ、またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

黄金竜はごろも上!

なんだかんだで、黄金竜装備も揃ってきたぞ!(・∀・)


110連

f:id:hukusyu:20170527124342p:plain

はい次~。


120連

f:id:hukusyu:20170527124343p:plain

闘神短剣2本目!
そしてハンマーも!

うわー嬉しい!ハンマー2凸に出来る\(^o^)/


130連

f:id:hukusyu:20170527124344p:plain

またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

黄金竜上!
さらに初の、天空鎧上!!


140連

f:id:hukusyu:20170527124345p:plain

闘神のこん(∩´∀`)∩ヤッタワァ


150連

f:id:hukusyu:20170527124346p:plain

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

天空剣が2凸に!!!
なんということでしょう… これは神と言っていいのか…
他の天空は当たらないのに、欲しい剣ばかりが出るという… やはり神様、いやししまる様のご加護か…(゚Д゚)


160連

f:id:hukusyu:20170527124347p:plain

はい次~。


170連

f:id:hukusyu:20170527124348p:plain

闘神よろい下かぁ~、使う場面もあまりなさそうな…


180連

f:id:hukusyu:20170527124350p:plain

はかいの鉄球ね。スキル抜き出し用かな。
グリムチ用にでも。



・・・ということで、以上180連、今回のガチャ祭り無事終了となりました!(∩´∀`)∩
大成功、と言っていいんではないだろうか。

f:id:hukusyu:20170527124351p:plain

天空剣がガチャの当たりだけで2凸になったから、あと2回は進化玉使おう。
今日だけでももPが5万に到達したから1個もらえるね…

あれそっか、元々1個持ってたんだっけか。
取っといて良かった(>_<)

f:id:hukusyu:20170527124352p:plain

ししまる様、

f:id:hukusyu:20170527124353p:plain

本当にありがとうございます!!!


…2つ目の黄金竜ムチが当たらなかったから、ピオリム抜き出しには結局至らなかったな。
残念…。ベホマラーの悲劇再びか…(´・ω・`)

もう手持ちの道具がパンパンだから、とりあえず当面使わなそうなやつは倉庫に入れちゃうか。

f:id:hukusyu:20170527124354p:plain

・・・ん、ちょっと待って。

f:id:hukusyu:20170527124355p:plain

黄金竜ムチ、2つあるしwww


えーっ、ウソウソ、いつの間に当たってた??(゚Д゚;)

(こういう時にこそスクショが役立つ

f:id:hukusyu:20170527124349p:plain

あホントだwww
当たってたわw(170連の回ね)

もう、ガチャ引きすぎて覚えてないのね…(しかも今回は、1つずつ開ける方式ではなくてスキップを採用したから余計にね。

f:id:hukusyu:20170527143453p:plain

そんな訳でして、無事にピオリムも取り出すことが出来ました(∩´∀`)∩
エガッタエガッタ。

天空剣にセットしてみて使ってるけど…
鬼のように重いな、コレwww
32秒だって。地蔵まっしぐら。

素早さを上げるための呪文なのに、いざ使おうとすると地蔵になるという…なんという、この…(´ー`;)


早速天空剣を装備して、伝説級マスタードラゴンをクリアすると挑戦できるクエスト、「決戦 天空伝説その軌跡」に行ってみましたよ。
道具と食べ物はこんな感じで。

f:id:hukusyu:20170527143456p:plain

ロト軌跡と同じく、それぞれのボス最終形態が4→5→6って順番で登場します。

f:id:hukusyu:20170527143457p:plain
f:id:hukusyu:20170527143458p:plain

特に危ういような場面もなく、すんなり初見パークリできたわよ\(^o^)/

デスタムーアだけ、ちょっと回復が忙しかったけどね。
でもしずくは結局使わなかったし。

f:id:hukusyu:20170527143459p:plain

f:id:hukusyu:20170527143500p:plain

↑おかげで冒険ランクが上がって、ジェムがちょうど3000に達したので、もう1回回せるな~ってことで最後の10連を。

f:id:hukusyu:20170527143501p:plain

のわーーー最後も神だった!!
闘神ハンマーはついに3凸に!

黄金竜はごろも下まで出て、黄金竜装備はいくつか進化も出来ました。
今回手に入らなかった黄金竜は、ツメだけかな。



以上、ドラクエ31周年記念「ドラクエの日」ガチャ祭りはめでたく大勝利に終わることが出来ました\(^o^)/
スクショのね、時間を見ていただくと、すごいことになってますよw
3時から始まって、結局夜が明けましたからねw
寝たのは5時半とかそんなん。

で、起きたのがなぜか10時前www
なぜなんだろうかw
めちゃくちゃ( ゚Д゚)ネムヒー…



えーと、以下は業務連絡です。
マスドラ伝説級に近々お誘いしても良いでしょうか…??
ソロでもあんな感じなんで、マルチでクリアできるかどうか自信がなくてですね…(;^ω^)

天空軌跡って、マルチにもあるのですかね?
もしあれば、そちらもご参加いただけますととても助かります(>_<)


この前のtwitterグル、引き続き使ってもよろしいのかしら??
またご連絡いたしますね。