読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエは、人生を救う

あとの人生はオマケみたいなもんだよ

レベル上げはどう進めるべき?星ドラ初心者さん向け レベル上げ要素解説

先日、会社の後輩の子(すごく小賢しいというか小生意気なんで、可愛くねーなコンニャロと日頃思っているような奴なのですが)に、雑談としてゲームの話を持ちかけてみたら、予想以上に盛り上がってしまいましたw


以前、上司達が駅まで行くのにその子の車で送らせたことがあったんですが、その際に「ついでだから福士さんもどうぞ~」と私も乗せてもらったことがあったんですよね。(福士さん、っていうのは私の仮名です)

上司達2人が後部座席に座り私は助手席だったんですが、ダッシュボードにCDが何枚か突っ込んであって、後輩がトランクの荷物を片付けている間に何気なく見ていたら、FFのCDがあったんですよ。
オーケストラ版みたいなやつ。


ほー、キミはFFをたしなむのかい。
そうですか。(ある意味同志よ

とか思っていたのですが。
あと数ヶ月で辞める身分ですから、仕事の引継ぎが徐々に始まっており、せっかく採用したパートさんにも逃げられたり辞められたりしたせいもあって、私の仕事はこの後輩に引き継ぐことになったんですよね。
それで最近は以前よりも接点が増えてきたもので、昼休みに他の面々は外に出ていて我々2人だけだった日があったので、なんとなく声をかけてみました。


「小倉さんは、ドラクエはやんないの?」

・・・えっ、という表情の後輩。(そらそうだ

※小倉さん、というのも当然ながら仮名です


ドラクエ、ですか?ドラゴンクエスト?」

うん、そう。


「いや以前、小倉さんの車に乗せてもらったとき、FFのCD積んであるのが見えたから。FF好きなのかなと思って。
 だからドラクエもやるのかなーと思って聞いてみたw」


うっわやっべー、みたいな表情の後輩。

「よく見てますねー」とか言われたw

FFはオンライン以外は歴代シリーズプレイ済だそうだ。


「いや私さ、ドラクエすげー好きなんだよね。
 それで今年出るじゃない?新作が」

「出ますね7月、買います」

おや、そこら辺の情報収集はちゃんとしてる感じなんだ。


「買う?プレステ?DS?」

「プレステかなー。DQ8っぽいし」

だよねだよねー、私DQ8大好きでさー。
DQ9やった?→やりました→つまんなかったよね?→つまんなかったっす、
DQ8は最高でした→そうだよねー、見た目もいいよねキレイでさ→そそ。ストーリーも良かったし、キャラも立ってたし


…なーんて話をして。
妙にFF&ドラクエ話で盛り上がるw

その後、話題がスマホゲーの話に及び。
「今は携帯ゲームで拘束されるから、普通のゲームとかやってる時間がない」
と言うので、何やってるの?と聞いたら、グラブルをやっているらしい。
タイトルしか知らないけどもw


私もスマホゲーやってるよ、家帰ってからと休みの日はめっちゃ拘束されてるw
と言うと、「へー福士さんがゲームやるなんて意外ですね!」と驚かれる。

・・・何故なんだ!w
なぜ、私がゲームやるよって言うと皆驚くのだよ(゚Д゚;)
この前の携帯ショップの店員然り。
過去にも「ゲームやるよ」ってカミングアウト(という程のことでもないが…)すると、必ずと言っていいほど「意外」とか言われてビックリされてきたw


でもドラクエゼルダ以外のゲームはほとんどしないけどね。やるのはこの2つだけ。
って話をして、「PS4DQ11もいいけど、それ以外のゲームの事を考えるとswitchがいいんだよね」「でもswitch版DQ11は同時発売じゃないっぽいから、やっぱりPS4しかないのかねー」とか言って。
ゼルダの話をして。
スマホゲーの話をして。ガチャについて批判し合ってw

「こんのクソガキめ」としか思っていなかった相手とゲーマー同士、こんなに盛り上がるとはw
意外すぎましたw



・・・なんだか関係ない話題で行を埋めてしまいましたが。

星ドラでは、今週久々のアップデートがありました。
大きな動きとしては、「2回目の転生が実装!」ですね。

レベルが99に達したキャラが、Lv99の能力を引き継いだまま再びLv1から修行を重ね、更なるステータスアップを狙う。
というのが転生の趣旨です。


転生前・転生後1回目&2回目、さらに基本職ボーナス・上級職ボーナスも含め、レベル上げの幅が随分と広がりました。
今日は「色んな職業がありすぎて、どうやってレベル上げをしたら良いのか分からない」という方に向け、キャラ強化について少しまとめてみようと思います。
初心者さん向けになると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。


星ドラでの職業・転職について

どのキャラも、最初は基本職に転職するところから始まります。
基本職を2つ、それぞれLv50まで育てて、「職業神の聖堂」クエストを一度クリアするとその職業の「さとり」がもらえます。
その条件が揃って初めて、上級職に転職することが可能となります。
基本職・上級職ともにそれぞれ7種類の職業があります。


基本職は、はっきり言って上級職の下地でしかありません。
DQ10では基本職にも上級職と遜色ない役割があり、それぞれに活躍の場が用意されていましたが、星ドラではそうはいきません。
上級職ありき!で進むゲームです。特にマルチプレイにおいては顕著です。

基本職を2つLv50まで上げて、上級職に転職。
その後はその上級職のレベルをずっと上げていく。
という感じで最初のレベル上げをされる方が多いのかな、と思います。


続いて、レベル上げに応じてもらえるボーナス効果やスキルの種類についてご紹介。

基本職ボーナス

上級職には「基本職ボーナス」があり、その上級職への条件となっている基本職2つのレベルに応じて、ステータスアップや職業スキルのチャージタイム短縮などの効果が付与されます。

f:id:hukusyu:20170520155953p:plain

基本職がLv50のままですと、この基本職ボーナスのすべてを享受することが出来ません。
特にLv60の「最大HP+10」までは、どの職業をやるにしても最低限獲得しておきたいところです。

さらに、どの職業でもLv99まで上げると「うんのよさ+5」が付与されます。
運の良さはマルチプレイで効果を発揮するステータスで、マルチに参加した4キャラ分(NPCは含まず)の運の良さパラメータの合計値に応じて、もらえる報酬の個数が変わります。
運の良さが100を超えるごとに、確定でもらえる報酬が1つ増えます。

例:運の良さ合計95→報酬はもらえるかどうか分からない
  運の良さ合計100→最低でも1つは必ずもらえる
  運の良さ合計200→最低でも2つは必ずもらえる


微々たる違いですが、マルチプレイにおいては結構な重要性を占める要素です。
マルチでゲスト参加したい場合には特に重要です。
自分がホストとなり参加者を募る際にはさほど問題ありませんが、ゲスト参加を狙う場合には、運の良さがあまりにも低いとホストからキックされ、参加すら出来ないことが多々あります。
マルチプレイの周回要素としてドロップ報酬狙いというものが大きく、運の良さがドロップ率に影響を与えるため。)

キックされるのは、あまり気持ちの良いものではありませんよね。
装備を強くしたり、上級職のレベルを上げることも大事ですが、運の良さはマルチにおいて馬鹿にできないステータスです。
マルチに参加することが多いプレイヤーでしたら、自分がやりたい上級職の条件となる基本職2種については、Lv99まで上げておきましょう。

職業スキル

上級職のレベルに応じて「職業スキル」が付与されます。
ステータスアップやチャージタイムの短縮、その上級職でしか使えないスキル(例えば海賊でしたら、仲間全員の守備力と息耐性を上げる『荒波の舟歌』)が使用可能になる、など。

職業スキルは基本的にはLv10ごとに1つずつ付与され、その間のレベルアップでは能力の変化はありません。

f:id:hukusyu:20170520155956p:plain

例えば画像で見ますとショコタンは現在、転生2・Lv25ですが、職業スキルはLv20到達時とLv30到達時に付与されますから、Lv26に上がっても今と何も変わらない、ということです。


職業スキルは転生を重ねるごとに追加されていきます。
2017/05/18のアップデートにより2回目の転生が実装され、転生前11段階・転生後10段階だった職業スキルがさらに10段階増えました。
今、巷で見るレベル表記の前に「2」が付いているキャラは転生2回目で、これらの職業スキルをもらおうと必死に頑張ってレベル上げ中の人達ですw

職業スキルにもやはり「運の良さ」要素があり、Lv99に達することで運の良さ+5が付与されます。
現在、1キャラで獲得できる運の良さの最大値は40となります。(有償ジェムのみで購入可能なアイテム『星の冒険者パスポート』の運の良さ+25効果を除く。)


今後はマルチでも、「運の良さ40未満お断り」な時代が来ることになるのでしょうか…(゚Д゚;)

上級職ボーナス

2017/04/24のアップデートより、「上級職ボーナス」の要素が追加されました。

前述の「基本職ボーナス」はある特定の上級職にしか反映されず、違う上級職に転職した場合はそれに対応する基本職2つのレベルを上げなければ意味がありませんでした。

上級職ボーナスは、一度獲得しておけばどの職業に転職しても変わらずメリットを享受できる仕組みです。

・鍛練の証
 いずれかの上級職Lv50で→転生前のLv50まで、全職業で獲得経験値1.5倍
・皆伝の証
 いずれかの上級職Lv99で→転生前のLv99まで、全職業で獲得経験値1.5倍

他に、各上級職に応じたステータスアップや耐性が付与されます。
どの職業も、Lv60・Lv70・Lv80がボーナス付与のポイントとなります。

f:id:hukusyu:20170520155955p:plain

キャラの強化を図るには、当然ながら全ての上級職ボーナスを獲得するのが最終目的です。
つまり、どれか1つの上級職をLv99まで上げて経験値がたくさん入るようにした後、全上級職のレベルを80まで上げる、ということ。

これは、膨大な時間がかかりますw
加えて先ほどの、運の良さを上げる「基本職ボーナス」のためにも、基本職もLv99まで上げないといけませんからね。

f:id:hukusyu:20170520155954p:plain

まずは上級職ボーナスの内訳を把握し、自分がどのステータスや耐性を上げておきたいかを考えてから、目指すボーナス獲得に向けてレベル上げを頑張っていきましょう。

どんな順番でレベル上げをしたら良いの?

レベル上げで得られる効果が分かったところで、さて、レベル上げに最適な順番というものはあるのでしょうか?


パターン1:1つの上級職の基本職をLv99×2職→上級職Lv99→転生Lv99

こういう人が一番多いんではないでしょうか。

メリットとしては、自分のやりたい職業が存分に楽しめる!ということですね。
一職を極めますから、その職業だけはどの職業よりも早くレベルが上がり、どんどん強くなっていきます。


デメリットは、他の職業の上級職ボーナスがもらえない点です。
上級職ボーナスはどの職業でも変わらず効果が発揮されますので、これを無視することになります。

他の職業なんてどうでもいい!
俺はバトマスさえやれればそれでいい!
っていうような方には、いいかもしれません。(後は、他の職業を満遍なくレベル上げするほど時間もないよ…って方)


パターン2:メイン上級職に対応する基本職のみLv99×2職、上級職はすべてLv80まで上げる

これが、一番実用的な気がします。
マルチに連れて行くようなメイン職業では、基本職2職分のみをLv99まで上げておけば、運の良さ+5×2がきちんと得られますからね。
残りの上級職に関連する基本職は、必要に応じて上げるという形です。

このパターンでは、基本職よりも上級職ボーナスに重きが置かれています。
基本職Lv99未満がいくらあっても対応する上級職以外には影響を及ぼしませんが、上級職ボーナスはどの職業でも通用しますから、そちらを優先した結果です。


デメリットは、時間がかかるという点ですね。
どの職業もバランスよく上げるということは、それだけ時間が割かれるわけですから、メインにしたい上級職のレベルもなかなか上がりませんw
マルチに出したい上級職のみは優先的にレベル上げするようにしたいところです。


パターン3:基本職を全職Lv99に→上級職を順次レベル上げ

私、このパターンですw
具体的には、魔法使いと戦士をLv60に→魔戦に転職→魔法使い&戦士のLvを99に→魔戦転生Lv99→他の基本職を全職Lv99→他の上級職のレベル上げ、という順番でした。

メリットは、どの上級職に転職しても基本職ボーナスの心配をする必要がない!という事。
エンゼルバッジ・金(基本職の獲得経験値が30%アップ)はもう要りませんw(基本職追加の可能性も今後ありますので、売らずに倉庫に置いています)

デメリットは…心が折れそうになりますw
早く上級職やりたいのに、いつまでも延々と基本職…(-ω-;)
嫌気さしてきますよねw


まぁバッジもありますし、基本職は上級職に比べるとレベルが上がりやすいし、今は「皆伝の証」効果もありますから。
以前に比べたら、比較的楽にレベル上げ出来るかとは思います。

ゲームに飽きっぽい、とか途中で星ドラ自体をやめそうだ、っていう人には向かないやり方ですね。
今後もずっと星ドラ継続するよ~、って方には良い方法かと思います。



以前書きました、プレイ効率アップ3選…っていう記事がそこそこアクセスあったようなので、こういう内容が需要あるんだろうか…と思い書いてみた次第です(^-^;

pessimist.hatenablog.com

完全に初心者さん向けなので、星ドラ玄人様たちには物足りない内容かと思いますが、ご容赦くださいね。
姉ちゃん、これ読んで参考にしてね~(´ω`*)

みんなでレベル上げ、コツコツと頑張っていきましょー(=゚ω゚)ノ