ドラクエは、人生を救う

あとの人生はオマケみたいなもんだよ

星ドラギガ感謝祭を2倍楽しむために初心者さんが知っておきたい、プレイ効率アップ3選

大決戦は、最終的に74万ポイントくらいだったかな?
スクショ撮り忘れたのでもう記憶が薄れてきましたがw

71万くらいで「あーもういいやw」となり放置したんだけど、最後に竜王&シドーの2万9千が入って、75万まで少し届かないってところで終了(゚Д゚;)
しまったw 73万まで頑張っときゃ良かった!
そうすりゃ75万の報酬がもらえたのにー(>_<)

f:id:hukusyu:20170511224517p:plain

さて、新イベント「古代文明ラーダの秘宝」が始まりましたね。
ベホマラー持ちが1人いるといい感じに安定します。
2人いるともう、絶対死なないマンwww

おなじみの引換券制度なので、頑張って金券を集めているところです。
攻撃呪文&補助呪文のいずれかがセット可能な新しいスロットを持つ武器「古代ラーダの天槍」はもう完凸したので、今後はメタキン鍵・はぐメタ錬金粉・スキル強化玉(大)辺りをもらいたいな~と計画中。
それらが全部終わって時間と気持ちに余裕があれば、ラーダ装備も集めてみようかね。せめて頭くらいは。


現在開催中のイベントももちろんなんですが、それより何より最近アツいのは、お知らせに掲載された「ギガ感謝祭」ですね!

特に注目したいのが、「10連ふくびきが1人1回無料×第6弾」!!

f:id:hukusyu:20170511224505p:plain
f:id:hukusyu:20170511224506p:plain
f:id:hukusyu:20170511224520p:plain
f:id:hukusyu:20170511224507p:plain

10連×6回なんだろうと解釈していますが、特に気合を入れたいのは第3弾(5/15)のロト!
そして第6弾(5/22)の天空!
ここら辺で、何か良いものを引き当てたいところです(`・ω・´)
(天空剣1本も持ってないんだよ…ホスィ…|ω・)

その他の開催日ではお知らせの画像を見る限り、第1弾では天使弓を、第2弾では天使のティアラを、第4弾ではラミアスの剣&オルゴーの鎧を、第5弾ではエンデのハンマー&扇を、それぞれ狙いたいところです個人的に(*ノωノ)


さらに、「ギガ感謝引換券」ではこんなラインナップが交換できるみたいですね(∩´∀`)∩

f:id:hukusyu:20170511224508p:plain
f:id:hukusyu:20170511224509p:plain
f:id:hukusyu:20170511224510p:plain

私は「なないろおうぎ」一択です!
なないろおうぎの素になる錬金素材「月のおうぎ」は錬金実装前に何度か当てていたんだけど、全部売り払ってしまったんだよねw
実装後になないろおうぎ作りたいな~と思っても、月のおうぎがちっとも当たらないのw え、率操作してね?これ絶対www
錬金恐るべし~ですよ((((゚Д゚;))))

完凸するとこんな超・優秀なスロットになりますね↓

f:id:hukusyu:20170511224512p:plain

これ1つ持ってりゃ魔王級でも何でも行けちゃう、素晴らしい扇(´ー`*)
万が一、もっと強い扇を手に入れたとしても、メインスキルの「喜びのまい」を取り出して他の扇にセットすれば、まだまだ現役で使えます。(味方全員にリベホイミ効果)
砕いても砕かなくても、いずれにも活躍の場が約束されている武器ですね。
持っていない方や星ドラを始めて日が浅い方に、オススメ~!


さて今日は、いつもとは少し趣向を変えて、

5/27=ドラクエ生誕のお祭り、「星ドラギガ感謝祭」を無駄なく楽しむために、私が1年近く星ドラをプレイして「あーこれはもっと早く知っとけば良かった…」って感じたこと

を、いくつかまとめてみます。
少しは、星ドラ初心者マークさんの役に立つだろうか??
(おっ、なんだか攻略サイトっぽくなってきた!←たぶん気のせい



「スキル強化玉は、必要な時まで貯めておこう!」

f:id:hukusyu:20170511224518p:plain

預り所、すぐパンパンになっちゃうんですよね…。
イベント装備は数を集めないと進化できないし。

スキル玉は持ち物枠を圧迫しますから、特に倉庫が小さいうちは「邪魔になってきたから使っちゃえ~」って、たいして使いもしない武器のどうでもいいスキルの強化に使っちゃったりしがちなんですよね。私がそうでしたのでw


でも、ガチャを回してそれまで持っていなかった新しい装備(特に武器)を手に入れたとき。
その武器を早く使いたい!と思っても、いざという時にスキル玉が足りない…スキル玉欲しいけど、そう簡単には集まらない…(´・ω・`)
ということが、よく起こりますw

なので、どうでも良いようなスキルに強化玉を使って持ち物枠を整理するよりも、まずは要らない装備を売って持ち物枠を空け、スキル玉は必要な時まで貯め込んでおきましょう。
売れる装備がもうないよ!という場合は、惜しみなくジェムを使って道具袋・預り所を拡大しましょう。
ジェムもったいない…ガチャに使いたい…と思ってしまうところですが、ジェムに余裕がある限り拡大しておいて損はないです。ジェム消費に見合う価値あり。

「武器強化素材・防具強化素材は進化させてから使おう!」

地道にね、「強化の秘宝のカギ」で素材集めて、「強化そざい」と「大強化そざい」何個も使って、チマチマチマチマ強化していたんですよ。

なんと、強化素材は進化できます!
私がこれを知ったのは、比較的最近のことですw たぶん今年に入ってからとか、そんなんw


強化素材4つ→大強化素材、大強化素材3つ→超強化素材になります。

f:id:hukusyu:20170511224513p:plain
f:id:hukusyu:20170511224514p:plain

強化素材1つで得られる強化ポイントが300、大強化素材1つの強化ポイントが1500、超強化素材1つの強化ポイントが5000です。
強化素材×12個(300P×12=3600P)=大強化素材×3個(1500P×3=4500P)=超強化素材×1個(5000P)なので、強化素材を進化させていって超強化素材を作り、これで装備を強化したほうが断然お得ということになりますね。


なお、強化素材の進化にも当然ゴールドが必要になります(大強化素材作成250G、超強化素材作成750G)が、ゴールドは冒険を進めていけば必ず持て余すようになりますので、所持金に余裕のある限り、惜しみなく進化させていったほうが良いです。
装備の強化は回数を重ねるほど単価が上がりますので、強化ポイントの少ない素材でチマチマと何度も強化すると、最大限まで強化する頃には何千ゴールドという高額を支払う羽目になってしまいます。(少ない強化回数でサクッと終わらせてしまう方が、余分なゴールドがかからずに済む)

手持ちの強化素材をすべて進化させて超強化素材だらけにしてしまうと、装備強化の最後の端数調整で無駄にしてしまう強化ポイントが出てしまいますので、「超」以外の素材もそれぞれ10個ずつ程度は残しておきましょうw
(例えば強化の最大値が+25の装備で、24→25への強化に必要なポイントが残り290しかないのに超強化素材しか所持していない場合、4710ポイントも無駄にしてしまいます!(>_<)

「特産品の生産効率を上げよう!」

特産品が採れるのは6時間に1つ…そう思っていた時期が私にもありました。

特産品の生産効率を上げることが出来ます。
特産品の拠点でゴールドを支払えば、採取間隔を短く&採取個数を増やすことができます。

f:id:hukusyu:20170511224515p:plain
f:id:hukusyu:20170511224516p:plain

生産拠点をタップすると「特産品」マークが出るので、さらにタップ

ゴールドを支払うごとに生産効率が上がります。

6時間で1つ→2時間で5つくらい採れるようになるので、お金に余裕があれば絶対にやっておくべきですね!
特に色々な料理に使われる「ふわふわ小麦」などは、初期の頃は足りなくなりがちですので。


この「特産品の生産効率アップ」に私が気付いたのは、先ほどの強化素材の件よりもさらに最近で、先々月くらいだったかしら?w
それまで、チマチマと1つずつ回収して地道に地道に1品ずつ丁寧に料理作ってたんですよw 「素材足りねー」とか言いながら!

なんかねぇ、気付きにくいんだよねw
特産品の説明で生産効率のこと教えてくれるチュートリアルとかあったっけ??記憶にないんだが…。


以上、知っておきたい星ドラプレイ効率アップ3選をお送りしました。
星ドラ歴の長い皆さんにとっては「そんなの今更!」「当たり前だろ!」という事ばかりですが、私はこれらを知らずに「今まで随分と効率悪いことしてきたな…」って愕然としましたので(;´・ω・)
これを読んで良かった!って思ってくださる方が1人でもいれば幸いです。


・・・えーと、いきなり攻略サイトの真似事を始めてアクセスアップを狙おう!とかそういう意図はまったくなく、ある友人に向けて書いていますっていうのが本当のところですw
むしろひっそりとやっていきたい方なんで、あまり拡散されると困るかも|д゚)

アクセス数アップ!PVアップ!読者登録数!ブクマ!スター!アフィ!
みたいな、そういうギラギラした感じってどちらかというと苦手というか嫌いなものでして…。(ならなぜはてなでやるのだ、と突っ込まれたら返す言葉もないですがw


グダグダ私の大きな独り言を延々と垂れ流すいつもの日記と違って、たまにはこういうテイストもどうかなって実験してみました。
おそらく次回からは、またいつもの調子に戻りますw