ドラクエは、人生を救う

あとの人生はオマケみたいなもんだよ

星ドラ日記 2017/04/21

先日断られてしまったパートさんの代わりの方の採用面接が今日ありました。
銀行員をされた後に別な会社へ転職して、20年近く経理業務をやっていたという55歳独身女性の方が来られました。
元銀行員、というところに目がくらんだのか、また即決で「採用!」と決めたみたいです。うちの上司達。

・・・大丈夫なのか?本当に…。

経験から言わせてもらうとだね、何度も転職するような人ってのは、またすぐ会社辞めるよ。
なぜなら、この私自身がソースだからだwww


まあね、もはやどーでもいいですよ。
どうせ辞める会社の、辞めた後の話。
パートさんがすぐ辞めようと長く居着こうと、どうなろうと知ったこっちゃないw



星ドラは来週の更新で再びレイドイベントが始まるみたいですね。
「おしらせ」に載っていた予告のシルエットから察するに、今度はDQ1DQ2のモンスターたちと戦うようです。


・・・ま た レ イ ド か よ!!!


ちょっとちょっとーーー。
次のレイドはGW頃だと思ってたのにー。
なぜ無理やり平日にねじ込む?w

社会人には、平日レイドはつらいんだよ~。
ノルマ仕様が厳しいんだよ~(>_<)


しかも、今月第1回目のレイドやったばかりじゃないっすか。
まだ記憶に新しいうちに…2回目?w

もう少し間を空けてさ、前回の反省点とかユーザーからの意見(不平不満ともいう)を取り入れてもっと色々と改善した状態で、満を持して第2回開催!
って方がいいと思うんだけどねぇ。


おそらく戦う敵が違う程度で、システム面については前回の仕様とほぼ何も変わっていないものと推測されるwww
討伐ポイントも、「前回のレイドイベントのポイントを引き継ぐだろう」派が書き込みをしてましたが、私が思うにまたリセットじゃないかな?
前回50万ポイント以上貯めた人も、0ポイントだった人も、全員一律ゼロからの再スタート。
この運営のやることだ…そこそこ長い付き合いなので何となく想像がつく…w

レイド開催期間の後半がGWにかかる感じなのかな?
前回も、1週間以上はやってましたもんね。
前半の平日期間はギガちゃんくらいに収めといて、後半でまた頑張ろうと思います。


そして「メタスラの剣」の錬金が、GW中についに来るみたいですね。

f:id:hukusyu:20170418212629p:plain

メタスラシリーズ武器は他に扇、ヤリ、ブーメラン、杖を所持しているので、メタル討伐武器としては最近とんと出番がありません。
スキルレベルもひどい状態ですねw
砕いてメインスキルの「彗星斬り」を他の剣に積んでいる方も多いですけど、私は「メタ剣錬金来るかな~」と思って何となく砕けずにずっと大事に持っていました。

どんな強化になるんだろうね?
楽しみですね。
メインスキルは他のメタスラ錬金と同様、Sスキルになるのかなやっぱり。
砕いて他の武器にセットはできない感じなんでしょうね。

f:id:hukusyu:20170418212632p:plain

今週も大武道会の金券集めに勤しんだり、昨日からサイレントで突如始まったラピスドラゴンに行ったり、ダイ大クライマックスキャンペーンのスタミナ消費無料分を消化したり、ゆるりと星ドライフを満喫していたんですが。
ピサロと遊ぶのにもさすがに飽きてきてね…(かれこれ1週間以上、ピーちゃんと戦い続けていますのでねw


「蘇る決闘」編のバーン様&ハドラーに再び挑んでみました!
(ただし、1日1回スタミナ消費ゼロ枠限定でw

f:id:hukusyu:20170418212633p:plain

↑これは昨日のスクショ。
バーン様対策で、メラ耐性・休み耐性・呪文耐性を重視して良さげな感じの助っ人フレさんを厳選して連れて行ったら、なんとレベル上げ中で転生前だったというwww
くっそ!耐性に集中しすぎてレベルよく見てなかったwww(←またもやのやらかし

耐性は充分問題なかったんですが(呪文無効化のアムド剣だしね…!)、なんせ転生前なんで…HPが…。
結構早い段階で、ノルマクリアは諦めざるを得ませんでした…。

最終的にバーン様には勝てたけどね。
そうじゃないのよ。ノーデスなのよ。目指すのは。


今日もチャレンジしてみました。

昨日は回復役=賢者カリン様の守備力がどうしても足りずに落ちてしまう場面があったので、頭に呪文ダメージ減効果を持つ「天使のティアラ」を装備させて。
ピオラ2積みの「闘神のおうぎ」装備のししまるは、自分の盾以外の回復とかはもう一切せずに、ひたすらカリン様へピオ投げ役。
助っ人フレさんは、メラ耐性有かつルビス盾で呪文無効化可能な、天空剣の守備力550超えの方をチョイス。(今度は転生済かどうかしっかり見た!w

f:id:hukusyu:20170418212634p:plain

\(^o^)/わちょーい\(^o^)/わちょーい\(^o^)/

無事、ノーデスミッション達成できたんだじょーい!(∩´∀`)∩


いや~、途中ヒヤヒヤするような場面も何度かありましたけどね。
もう、祈るような気持ちで。「ししまる、耐えて!!頼む!!!(>_<)」っていう。
心臓が縮むわwww いやマジで。

しずくは1本だけ使いました。

こんだけ苦労して得られる報酬は、たったの100ジェムぽっちっていうねwww

まぁ、いいんですよ。
やり遂げた感です。達成感。
ゲームの醍醐味ですな(´ー`)


以前のヴェルザー伝説級パーフェクトクリアの回に続き、今回も、つくづくピオの大事さが本当によく分かった!
ししまるは、とにかくピオばっかやってましたw たた歌を歌う暇もなく。
カリン様へピオ!バーン様がいてつく波動で消してくるから、すかさずまたピオ!ピオ!ピオラァアアア!!

バーン様の一撃でHP半分くらい削られたりするので、回復役がカリン様1人&道具だけだと全然間に合わないんですよね。
回復盾は、ゲージまたぎとかカイザーフェニックス・カラミティウォールのために待機しとかなきゃだし。

だからピオラで常にCTを短くしておくとすぐにベホイムが打てるし、ベホイム後のカリン様がすぐに防御に移れます。(ピオなしだと盾のCTが間に合わない)


いや、この戦略はホント有効だわ。バフ撒き役。
アタッカーだけが主役じゃないんだよ。

闘神のおうぎ、本当に優秀武器ですね。今1凸だけど、全っ然使える。
2凸で緑B×2、3凸で緑A&緑Bになるようですが、ピオラは緑Cスキルだから1凸でも全然問題ないし。
青A×2にしてたた歌2積みとかすんごく面白そうだけど、そのためには完凸させないとなんだよな…。

f:id:hukusyu:20170418212630p:plain

つい先日、ももん屋ポイントがようやく5万に到達して、武器進化玉と交換出来たんですが、何に使おうかなぁ。
現在3凸のルビス杖を完凸させて、A呪文×2積みがいいかなと最初は思ってたんだけど、でもルビスガチャが来たらたぶん回すだろうから、ルビス杖は玉を使わなくてもいずれ完凸出来そうな気がするんだよね。長い目で見れば。
それを考えるともったいないから、やっぱり何か他の武器に使おう。

メタスラ剣の錬金が予想以上に良かったりしたら、それに使うのもありかもしれないですね。
ともかく、進化玉はもうしばらく寝かせておこうと思います。

f:id:hukusyu:20170418212631p:plain

ダイ大「蘇る決闘」編、未達ミッション残すはハドラーのみ!
次回は明日の11時にならないと戦えないみたいなので、ピオラししまるでまた挑戦してみます!