読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエは、人生を救う

あとの人生はオマケみたいなもんだよ

星ドラ日記 2017/04/18

先々週だったかな、職場でパートさんを雇いたいという事で、求人に応募してきた人の面接があったんですよね。
3人くらい来ていたみたいで。

その最後に来た人が、会計事務所で10年くらい勤めていた経験があるということで、面接官の上司たちは色めき立ってその人に即決したみたいでした。
その日のうちに私たち部署のメンバーに報告があり、「いつから来てもらうことにするか、皆に相談したい」と。


…それはいいんだけどさ、具体的に誰の・どの仕事を・いつまでに・どのくらい引き継ぐか、とか、何の計画も私たち聞いてないのよ。
それなのに、単純に「いい人来た!採用!いつから働いてもらう?」って…。
どーなの?それ…。
あまりにも無計画すぎない???


それよりさらにたまげたのがね。

その応募者の方(女性)が、かなり体格のいい方だったんですよね。
言ってしまえば、太っている。
ぽっちゃりだよね、とかいうレベルではなく、マジで太っている。

で、その部会(我々への報告の場)でね、上司がこういう訳ですよ。


「あの通り、健康面で今後どうなるか分からない方なんでね」

え?どこか体調悪い方なんですか?

「いや、あの見た目通りかなり太っているでしょう。
 私、『もう少し痩せなさい』って言っちゃいましたもん」


・・・女性陣3人(私・BBA1・BBA2)は唖然…。


その空気を察したのか、上司がさらにこう続ける。

「いや、言い方によってはね?セクハラになっちゃうからね。
 そこはちゃんと気を付けて言いましたよ、『あなたの健康面を心配して言うんだからね』と」


・・・そーいう問題じゃねーよ…(゚Д゚)


帰り道、BBA1と一緒になったので2人で話してました。
「あんな事、初対面の人に普通言いますか?
 面接に応募してきたような人に。しかも女性にですよ?
 男性に対してふざけ半分で『お前もっと痩せろよ』なんて言うのとは、ワケが違うんだから…。
 私だったら、絶対にそんな会社には行かない」


…で、昨日(月曜)がその方に初出勤をお願いした日だったんです。

朝、会社に着いて、掃除を終えて席についた頃に思い出した。
「そういや今日からだったはず…」


そこで例の上司が一言。

「あ、皆さんにご報告なんですけど、今日から来てもらう予定だった○○さん、辞退されましたので…
 また一からやり直しになりましたので」


・・・女性3人、再び唖然。

…と同時に、3人の胸に共通の思い「やっぱりな…」


どう考えても、アンタの余計な一言のせいだろ…。
言わなくていい事ってのがあるだろ…。
取締役までやってて、そんな事も分からないのか…。

せっかく、期待以上のすごく優秀な方が来てくれるかもしれないチャンスだったのにね。


まぁ何というか、こういう時代錯誤って言うのか、男尊女卑って言うのか、そういう風潮ってのはある年代以上の方からは一向になくならないです。いつまで経っても。
関西人というせいもあるのかな…ズバッと言っちゃうのは。
偏見なんでしょうかね。もちろん関西人全員がそうとは言いません。(そうではない関西人もちゃんと知っていますので…)

親会社の本拠地が大阪にあるせいで、出向者が多いんですけどそのほとんどが関西人なんです。
関東の僻地で関西弁の飛び交う、謎の会社ですw


この上司はウチに来る前は東北の関係会社に長年いたんですが、東北に行く前に「向こうでは関西のノリを絶対に出すなよ」とクギを刺されたそうです。
関西と東北じゃ、やり方が全然違うから。と。
ある程度打ち解けてお互い話せるようになるまでは、最初からガツガツ行くな。と。

「やっぱり東北ってそうなん?
 関西人苦手?」
って聞かれました。


ええ何を隠そう、私は生粋の東北人ですwww


----------キリトリセン----------

f:id:hukusyu:20170418212626p:plain

大武道会引換券・金券、現在92枚!
メタキン鍵まであともう少し!!


4月末のアップデートで2回目の転生が来るぞ~、って情報は仕入れていたんですが、今日その追加情報が攻略サイトに載っていました。
転生2回目の件には触れていなかったですが、上級職をLv80まで上げておくと各職業に応じたステータス上昇や耐性upが付与されるみたいですね。

先月、2回目転生の噂を聞きつけてから、これは急いでレベル上げしないと~って事で精を出していたんですが、レベル上げは転生前も転生後も、Lv60~Lv99辺りがキツイのでね…。
全職転生Lv99は厳しいけど、せめて転生後の状態まで持っていければ、あとは必要に応じて随時…と思って、とりあえず転生職を4つにまで増やしたところです。

f:id:hukusyu:20170418212622p:plain

ショコタン海賊が昨日、ようやく転生99になった…!
はー、つらく長い道のりだったw
だけどおかげでマルチはやりやすくなったかな。魔王級でも蹴られなくなったし。
海賊は星ドライチの強職と評されていますからね。

f:id:hukusyu:20170418212623p:plain

ショコタンはあと、賢者を上げときたい。
バトも、たまに脳筋ブッパが必要なボスとか出てくる時あるから、まもを極めた後くらいにやっておきたいなぁ。
パラは…とりあえず、上級職ボーナスのLv80まで到達しとけばいいやw


残り2人のLvはこんな感じです。

カリン様
バト:51、パラ:転40、賢者:転72、魔戦:67、海賊:転99、まも:79、スパ:転44

ししまる
バト:64、パラ:73、賢者:転99、魔戦:62、海賊:転42、まも:73、スパ:転99


・・・なんか結果的に、ししまるが一番使える子な感じだな!
回復役ってのは、どの場面でも重宝しますからねぇ。

3キャラともずっと放置していたバトが痛い感じだねw
Lv80か… なかなか大変だなw(その後さらに転生×2回…orz


転生2回目が来たら、ショコタン海賊・カリン様海賊・ししまる賢者をまずは上げていこうかと思います。


昨日の朝にね。
フレンドリストを何となく見てたら。

f:id:hukusyu:20170418212628p:plain

・・・(゚Д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ

f:id:hukusyu:20170418212627p:plain

・・・!?Σ(゚Д゚;)


じ、自分がいる!?

ななな、なんだこれわ。
ついにバグったか?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


・・・と思ってよく見たら、姉ちゃんの仲間キャラでしたwww

f:id:hukusyu:20170418212624p:plain

そうだった、姉ちゃんのキャラはショコタンだったw
見た目も私とまるで同じ。(忘れてたよ…)
姉ちゃんが、助っ人設定にショコタンを出していたのであった。メデタシメデタシ。


連れて行ってみました。

f:id:hukusyu:20170418212625p:plain

wwwww

なんぞこれw
自分と自分の共演w


オモローw


最近はイベント関連が落ち着いているので、空き時間レベルでまったりと星ドラを楽しめています。
このくらい余裕がある方がいいなぁ。次から次へと詰め込まれると、変な義務感で疲労するからねw

今月末はレベル上げで忙しくなりそうですね。
…あ、でもGWだからいいのか。惜しみなくガッツリやれそうだな!

今年のGWもきっと、どこにも行かずに家にこもっていることでしょうw