読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエは、人生を救う

あとの人生はオマケみたいなもんだよ

あなたにとってゲームとは? -2

星ドラでは今日から、「ダイの大冒険コラボ クライマックスキャンペーン」ってのが始まりました。
ダイ大クエストの経験値が2倍、そして各難易度のクエストが1日1回スタミナ消費なし。
ダイ大コラボ装備セレクションガチャを日替わりで。って事らしいです。

f:id:hukusyu:20170415002914p:plain

・・・正直、ノルマが増えてちょっと疲れていますw
先月からのバーン様(強ボス)→ヴェルザー(強ボス&引換券)→レイドイベント(引換券&討伐ポイント報酬)の流れで、「やらなきゃ!」な課題がずっと続いていたものでね。

そんで今は「星の大武道会」開催中で、また引換券制度です。
あまり本腰入れずに、今回はダラダラやっています。
銀の引換券で交換できる見た目装備は、以前のイベントで獲得済みのものも多いし。
スキル玉も星の錬金粉も全部もらったし。職業錬金粉は職業神の聖堂で手に入ることが多いから要らないし。
強ボスの鍵は、欲しいものがあんまりないな。魔王級なんてほとんど行かないしね。


ジェム配ったりアイテムばらまいたり、イベントクリア報酬や性能の良い無課金装備、引換券制度でアイテム支給。
「課金しないと充分に遊べない!強くなれない!初心者は楽しくない!」
というような声に配慮してくれたのかもしれませんが、あまりやり過ぎるのも、良くないんだよなぁ。

スタミナ消費なしクエストがあれば「1日の中のどこかで行かなきゃ」と思ってしまうし、引換券があれば「期限内に集めなきゃ」と思ってしまうし。

いわゆる「日課」というような存在は、やればユーザーが少し有利にゲームを進められるようになる、という類のものですが(もちろんやらなくても全然問題ない)、続けば続くほど義務感を感じてストレスになる、という側面もはらんでいます。(DQ10ではよくこれが問題になっていました。


・・・で前回の記事の、有野課長の話につながるのですけどね。

そう。
ゲームってのは、「夢中になってやっている間、ほんの一時でも、色んな嫌なことを忘れさせてくれる」もの。
これが、ゲームの本質。
純粋に楽しんでやるもの。遊びの真髄。


ゲームを続けること自体に嫌気や疲れ、義務感や負担を感じ始めたら、それがより大きくなってしまう前に少し距離を置くべきですね。
マジになってやり過ぎて、休養を欲しているサインです。再び心から「楽しいな」と感じつつプレイができるようになるまで。



星ドラもね。
スマホゲーなんでやっぱり、どんどん新しい要素が追加されていくのです。

私も自分の装備って結構強いと思っていたんだけど、気付けば何だか、そうたいして強くもなかったなってw

強い装備、新しいガチャ、どんどん追加されていきます。
みんながその時のブームに流れれば、「俺は充分強い!」と思って安心していても、いつの間にか取り残されていたりするんですね。


ここ数ヶ月、ダイ大コラボガチャで強力なスキルを持つ装備が色々と登場しました。
「持ってて当たり前」のレベルが、なんだか随分と上がってしまったように思います。

・・・で、それを別に意にも介さず、どんな装備だろうとマイペースで続けられる人は、ずっと楽しみながら続けられる人ですw
たいていの人は、周りと比べて「もっと強い装備欲しい!」って思いますから。


ショコタンのメイン武器のロト剣☆は攻撃力も最大だし充分強いんですけど、セットしているスキルが「超はやぶさ斬り」だけでは何となく個性が光らなくなってきました。
フレの中で、「普通枠」に埋もれているなって。
「あ、ショコタン強い!」って感じではもはやないなぁ、と。

こういう点は、人間の持つ見栄の要素を巧く突く戦略なのですよね。ソシャゲやスマホゲーの。
前回の記事に書いた、「人と比べる」という部分です。


なんとなくね。
現状のスキルに満足してたら、なんだか悔しいなって思って。(←運営の意図にうまく踊らされているとも言う

ダイ大ガチャはあまり引いていなくて、ガチャ引くのは☆5の出る確率が高い場合や武器セレクション、ルビス、ロト、天空くらいに絞っていたのですが。
よくよく考えたら、ルビスシリーズもロト装備もある程度揃ってきたし。半分くらいは完凸も出来ているし。
今からルビスやロトが来ても、欲しいものって防具が少し残っているくらいで、「強いスキル」としての武器はもうないかなって。(天空剣は持っていないので欲しいですが。まぁロト剣があるから今すぐでなくても良いってレベル)

そうなると、「強い武器に刺すべき強いスキル抜き出し用武器」を引くべきだなと。


…で、今開催中のダイ大コラボ武器のね。
「ダイの剣」のメインスキル「ギガストラッシュ」が、すごく良いんですよ。
17秒でCTが比較的軽い割に、弱点とするボスの多いデイン属性で、しかも全体攻撃。
確率30%で追撃の発動あり。

これはぜひとも引き当てたい!!!


先日までのレイドイベントでは最終的に30万ポイントまで到達することができて、結構ジェムを貯め込みました。
いつ使うの?→今でしょ!

f:id:hukusyu:20170415002911p:plain

最初の10連。
イマイチなブーメラン1個w
まぁ、ガチャってのはこんなもんだw 仕方ない。

f:id:hukusyu:20170415002912p:plain

一応錬金はしつつ、20連目。

f:id:hukusyu:20170415002910p:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


いきなりキタ!!!
しかも最後の確定一枠ではなく、5連目で…。完全に運要素だ!!
えええええ、一点狙いがこんなにあっさりと!
ありえん、ありえんよ…。星皇十字剣狙ったときは、70連くらいしてもハドラー装備の一つすら出なかったのにw

あ、でも結果的に、星皇十字剣にしなくて良かったわ…。
あっちよりこっちの方が絶対に使いやすいし強い!w


なんかね、星ドラには「オカルト」ってのがあるらしくてね。
オカルトってのは、嘘か本当か分からない噂レベルの話、って事らしいんだが。
その中に、「ガチャは深夜に引くと目玉の確率が高い」ってのがあるんだよ。
私はこれ聞いて以来、ガチャは出来るだけ深夜に回すようにしていますw
でも本当に、夜中の方が当たる気がするw 夜中って言っても、本当の本当に真夜中だよ!2時とか3時以降の世界ね。


おかげでショコタンがより一層強く、使いやすく、お得になりました!

f:id:hukusyu:20170415002913p:plain

ダイ大コラボ武器はスキル発動時にこういうカットイン演出が入るものが多いです。


ダイの剣、見た目も格好良いからもう1本欲しいね。
わざわざそのためにまたガチャを回すということはしないですが。

でも今日からダイ大装備セレクションやっているので、それぞれ10連ずつは回したいと思います。無課金ジェムがまだあるし。
アムド(鎧化)シリーズは別に要らないや~と言いながら今日回してみたけど、やっぱり当たらなかったw

他に狙っているのは、ブラックロッドと光魔の杖。
メドローア欲しい!マヒャド欲しい!
カイザーフェニックス、カラミティウォール欲しいいいいいいい!!


皆さんの間での人気は、バランヘアーがダントツみたいですね。
力が上がりつつ2ターンの間自動バイキルト効果。
私は「竜の騎士のかんむり」で満足してるから、いいかな。デイン特技コツあるから、超ギガスラとギガストラッシュと両方速く撃てるしね。


・・・とガチャについて熱く語りつつも、でも最近ね。思います。
お金かけるのはしばらく我慢しよー、とね。
星ドラはお金かけなくても充分に遊べるゲームですよ。何だかんだ、結構ジェムくれるしね。

無課金ジェムを貯めて・貯めて・貯めまくって、良いガチャが来た時に70~80連回すと、そこそこ良い装備が出て凸れたりして、一気に強くなるんです。
それがまた、何とも言えず楽しいんだよねぇ。
一切お金をかけずにやってやった!!みたいなのが良いんだよ。


お金かけなくてもね。人と比べなくても。
自分が楽しめていれば、それで良いんです。
楽しめて、マイペースに遊べていれば。


ドラクエの生みの親・堀井雄二さんがよく使う言葉で、「人生はロールプレイング」というものがあります。

f:id:hukusyu:20170415002909j:plain
f:id:hukusyu:20170415002908j:plain
f:id:hukusyu:20170415002906j:plain

去年、行田市田んぼアートがドラクエ30周年記念企画とコラボしたという事で、平日よりも早い時間に起きて始発電車に乗って見に行ったときの写真です。
堀井さんの言う「人生はロールプレイング」ってどういう意味なんだろう。ってずっと考えてました。

何度でもやり直せるって事かな?
でも、人生は一度しかないし。ドラクエの主人公みたいに生き返ったりできないし。


昨年末のNHKでのドラクエ特集番組で、この話が出ていました。


人生はロールプレイング。
他の誰でもない、あなたが主役の物語。
自分の人生を生きてください。人と比べたりせずにね。


最後に堀井さんがこう言ってました。

これを聞いて、「ああそういう意味か」ってようやく理解しました。


ドラクエが人気のある理由。
その一つが、自分が主役になりきれること。

リアルの世界でどんなヘタレでも、脇役でも、非リア充でも。
ドラクエのスイッチを押せば、画面の中の自分はいつだって主役なんです。
強くて、カッコ良くて、世界で一番強い自分。
最後には魔王を倒して、世界一の勇者として称えられる自分。

人生は、自分自身が主役のロールプレイング・ストーリー。
勇者は世界でただ一人。


「人と比べたりせず」「自分の人生を」
この言葉が、年末からずっと心に残っていて。

このままでいいのかな?自分。
後悔したくないな、と。


それで下した決断は、「会社を辞める」ことでした。

結果的に、堀井さんの言葉に後押しされた形です。
こんな私を「単純バカな奴w」と、こうしてこの文を読んでくれているあなたは笑いますか?


…でも、こんなもんだと思うんです。
キッカケが例えゲームだっていい。誰かが何となく発した一言でもいい。

後押しするのは、いつでもほんの些細なこと。


だからね、ほら。
このブログのタイトルにもなっているでしょう?


ドラクエは、人生を救う」!!!