ドラクエは、人生を救う

あとの人生はオマケみたいなもんだよ

星ドラ日記 2017/04/09

体調不良、まだ続いています…(ノД`)
こんなに1週間近くもお腹が痛いままだなんて、今までなかったかも。
体力の衰えかねぇ。


そういや水曜日、遅れて出社した日にね。
家に帰ってもう何もせず、布団で横になってたんですよ。
そしたら、ししまる(飼い犬)がね。
半開きだった寝室のドアを鼻で開けて、ベッドの脇にそっと来て。
横で私の顔を覗いてるんです。「大丈夫?」って…!

なんと可愛いんでしょう…(*´з`)
ぐりぐりと頭なでてやりました。
こういうところが、犬ってカワイイよねぇ。

普段、ふざけて「まるちゃん、ママはもうダメだ…疲れすぎて死んじゃうよ」とか言っても、「あっそ」って感じで相手にもしてくれないんですが。
今回ばかりは「あれ、今日は本当に死にそうだぞ」って感じ取ったらしく。
やっぱり、何だかんだ言っても犬はお利口ですよ。うん。



金・土・日でレイドイベント「みんなで大決戦」をかなり回りました。
ようやくコツを掴んだというか、効率の良い回り方がやっと分かった。
アップデートのDL後、説明もよく読まずに始めたからねぇ。やり方がよく分かってないままだったw

同じボスに何度も行ってもあまり意味がなく、違うボスを最低限それぞれ1回ずつ回っておくと、全国である一定数そのボスが倒された後にまとまった討伐ポイントがもらえるんですね。
これを取りこぼしなく回っておくこと。
とくにギガちゃん(ギガプレゼントボックス)は、4000ポイントももらえるのでお得!!


…で、回りまくった結果、金曜の夕方時点では10万まで到達していなかったようなレベルの討伐ポイントが、4/9 23:47現在時点で24万9736!!
一時期、フレ内ランキング最高位の4位まで上り詰めました。

f:id:hukusyu:20170409233505p:plain

現在はランキングが変わって、不動の1位だったスクショの方が2位に陥落し、2位だった人が34万9千ポイントで1位に浮上しています。
ショコタンは今、6位。


なんかねぇ、今日の夕方から不具合か何かでアプリがおかしいんですよ。
フリーズして何回も再起動したし。
「通信中」のくるくる表示のままずっと動かなかったり。
レイドバトルに参加した途端、固まってしまったり。

マルチだけじゃなくソロでもフリーズしてたな。
一体何なんでしょう。
ネットで調べたら、同じような症状の方が結構いるみたいですね。
私の携帯が悪いんではなく、サーバー側の問題なんだろうかね。

さっきもデスキングレオ近畿地方にいたから2回参加したら、いずれも1ターン目で固まってしまい、泣く泣くアプリを落とさざるをえませんでした…。
ハムカツお供えしたのに…。食べ物もスタミナも戻って来ず…。

f:id:hukusyu:20170409233503p:plain

もっとひどいのは、ギガボス「アルダララ」戦で最後倒し終わって「お疲れさま~」のスタンプを押そうとしているところで落とされた回ですね。
4人が効率良い動きで早く倒せるとボスと2回戦えるんですが(戦闘がもたつくと8ターン内で1回しか戦えず、もらえる討伐ポイントが少ない)、せっかく2回倒せたのに…。
あと30秒くらい、待ってくれたっていいじゃん。
討伐ポイントもらった後なら、いくら落ちても構わないからさ~…。

f:id:hukusyu:20170410003749p:plain

アルダララ戦に、先月末のルビスガチャで当てた「闘神の一太刀」が大活躍しています。
ダメージ等倍の敵にこれで殴っても500そこそこしか与ダメが出ませんが、アルダララはジバ系属性が弱点なので、4コンボの4人目として攻撃すると2000近く出ますw
バイキ入ってたらもっとすごいんだろうけど、その状況に遭遇していない(´ー`)
アルダララ、募集自体があまりなくてね…。


ロト剣海賊ショコタン・しんりゅうのこんパラカリン様・ルビス杖賢者ししまるでずっと回ってました。
全体攻撃が多めに積める武器が最適だからね。

でも…しんりゅうのこん、スキルが全部遅くてw
しかもパラは素早さ遅いから、余計にね…(-_-;)


なので今日からは、カリン様にはスパになってもらい、討伐でもらえたイベント武器「アルダララウィング」を装備させて回っています。

f:id:hukusyu:20170410003748p:plain

これが、結構使えるんだよね。割と簡単に完凸出来るし。
無課金装備にしてはかなり優秀なスキルスロットです。
青Aあるから、たた歌も積めるし。緑もあるから回復・補助も出来るし。
イベント終わっても活躍できそうな、良武器ですね。

今、もう1つ『アルダララスパイク』を抜き出して赤Aに刺したくて、2個目のアルダララウィング完凸を目指しています。
ギガちゃんの運ドロップ報酬でも落ちることあるからそれを狙ってるんだけど、「落ちろ~」という邪念が働くとまったく落ちないのよねw
物欲センサーって奴だね…。


昨日は偶然、大決戦マルチでフレンドさんの1人と一緒のパーティになりました。

f:id:hukusyu:20170409233508p:plain

この方は、普段ソロの時にも助っ人さんでよくお世話になっています。
なかなか強い装備をお持ちの方。

たま~に、こういう事があるんだよね。
マルチ始めてまだ半年経ってないくらいだけど、5回目かな?こういう偶然は。


最初は何となく、緊張しますよねw
「あ、こいつの動き、地雷」って思われて後で切られないかな、とかw

でもね、今回はすごく良かったよ!
お互いにスタンプで楽しく会話して。
大決戦って一戦あたりがすごく長いから、なんか殺伐としてて、スタンプ押す人もすごく少ないのだけど。
ショコタンがダイ大レオナスタンプの「ぶんなぐっちゃえ~!」を押すと、フレさんが「了解!」のスタンプ押して。
いいダメージ出たらお互いに「いいね!」のスタンプ。

そんな良い雰囲気で、最後まで楽しめました。
「楽しかったー!」のスタンプで締めて終了。
こんな楽しいマルチなら、いつでも歓迎なんだけどな。


・・・でも実際は、こんな感じだったりします↓

f:id:hukusyu:20170409233507p:plain

一番左のホスト。
スキルが全部MAXに溜まったまま。

いわゆる「放置」です。
何もしない。
交代もしなけりゃ、スキル発動もしない。
スタンプの挨拶すらない。


今回、大決戦ではこれがかなり問題になってますね。
拘束時間の長さ。面倒さ。
最後まで死にさえしなければ、参加さえしていれば、もらえる討伐ポイントは全員同じ。
だったらただ参加だけして10分くらい放っておけば、自然とポイントは溜まっていく。
こういう考えから、放置厨と呼ばれる人がかなり湧いているらしい。

私も3度ほど遭遇しました。
このスクショは、晒し目的で名前を消していません。
まぁどうせ、デフォネームだし…。
ミストバーンの格好したデフォネームなんて、他にもごまんといるでしょうからね。


そうそう、大決戦で面白いのが、皆のサブキャラのネーミングですね。
3キャラ分の名前を見ることができるので、交代のタイミングで観察したりしています。

デフォネーム(アース・テラ・サンド・アクア)はもちろん多いですけど、他にも多いのが、
・食べ物系、植物系(トマト、レタス、さくら、りんご、いちご、みかん etc)
ドラゴンボール(ごくう、ごはん、ベジータ、18号、パン etc)
・アイドル系(一番多いのは、なぜかBABY METALの3人『スー、モア、ユイ』←これは本当に多い。他にはももクロとか。AKBは見ないなw もはやオワコンか…)
・アニメ系(プリキュア、ワンピース 他)
・勇者ヨシヒコ(ヨシヒコ、ムラサキ、メレブ、ダンジョー
・全員同じ名前(ショコタン、ショコタン、ショコタン的な)
・数字(キャラ1、キャラ2、キャラ3とか。1・2・3と完全に数字だけの人もいるw)
・下ネタ系(ウンコだのはなくそだの…そんな名前つけて楽しいのか本当に!?)


今までマルチで目撃したキャラ名で一番笑ったのは、「おれ4○さい」でしたけどね。
↑今も続けているかもしれないので、ご本人に配慮して何歳だったかは一応伏せていますw
40台かw 自己申告、乙w

あと、「おどるわよ」なんて人もいましたね。ゾーマ魔王級でご一緒したかと思いますが。
「おどるわよはメラミをとなえた!」←踊ってないやん!!

「え?おれ?」とかね。
「え?おれ?のこうげき!」www


星ドラっていつ何時でも、いくらでも名前変えられるし、見た目も変えられるし、すぐキャラ変更しちゃう人もいるので、同じ人がずっと同じキャラで居続ける可能性も低いんですが。(そこが問題でもあり。あまり良くないことするような人は、悪評が広まってきたなと思ったらキャラを変えてしまえば済むことですもんね)

私は今のキャラ3人に愛着があるので、ずっとこのままでいきますよ。