ドラクエは、人生を救う

あとの人生はオマケみたいなもんだよ

DQ11プレイ中

PS4版は画がとてもキレイ!


f:id:hukusyu:20170729223745j:plain

f:id:hukusyu:20170729223803j:plain

こんな風に、綱渡りをするしぐさも繊細によく出来ています。


モンスターたちもよく動く(´ω`*)

f:id:hukusyu:20170729223829j:plain

そして初登場のモンスター、モコッキー。
可愛くないwww きんもーっ!


f:id:hukusyu:20170729223830j:plain

こちらも初登場、マンドラですって。
スライムみたいで可愛いね(*ノωノ)


f:id:hukusyu:20170729223831j:plain

左がランタンこぞう、だったかな確か。


f:id:hukusyu:20170729223832j:plain

なんか丸っこい石が4つ並んでて何だべ、と思って近付いたらいっかくうさぎと戦闘開始!というねw

モンスターがフィールドで色んなしぐさをしていて、本当に可愛いんですよ(*ノωノ)
じっと待ち構えているおおがらすとかねw


フィールドの景色も、街並みも、よく作り込まれていて本当にキレイ。


f:id:hukusyu:20170729223834j:plain

ごもっともw


f:id:hukusyu:20170729223835j:plain

ごもっともその2ww


f:id:hukusyu:20170729223833j:plain

牛もフツーにしゃべるw
しゃべる馬のエド的な?


町の散策に力を入れていたら目が疲れてきて眠くなり、夜まで昼寝してしまいましたw
まだ3時間しかプレイしていません(^^;


…で、詳しいプレイ誌なんですが。

ネタバレ専用ブログを作りました!\(^o^)/

nodqnolife.hatenablog.com


私どうしても、出来事を1つずつ振り返りながらダラダラダラダラと長文書いてしまうタイプなので、ネタバレしないようにここで書いていくのが難しいかなーと思いましてね。
日々のプレイ誌、「今日はここ行ったー」「このボスと戦ったー」「こんな武器手に入れたー」みたいな話は、こちらのネタバレ専用別ブログに書いていこうと思います(´ω`*)
ネタバレOKな方は、こちらの方もご覧になってみてくださいね。

このブログでは今まで通り、ネタバレしないようにドラクエ関連の雑談的な話とか星ドラとか色々、思いつくままに書いていこうと思います(´ー`*)


新ブログ「NO DQ,NO LIFE」共々、今後ともぜひご愛顧のほど(ノ´∀`*)

なんと! ロトエディションを てにいれた!

ついに発売日!!!

皆さん、ドラクエ楽しんでますかー!?


pessimist.hatenablog.com

遅ればせながら、ショコタンも手に入れましたよ(^^♪


今朝は8時40分に起きて。
少しの朝食を食べて昨日の洗濯物をたたみつつ、もうなんだかソワソワしてきたのでw、少し早いけど突撃ー!


開店10分前に到着。
当日購入組が並んで、少しは列なんかできちゃってたりするのかなーと思いきや…

f:id:hukusyu:20170729122132j:plain

誰もいねえwwwww


おいーっ!
天下のドラクエだよ?
その最新作の発売日、なのに(;゚Д゚)


…いや、あれだ、
良い方に考えよう。

みんなきっと、DL版でやってるんだわw


一人でポツンと店の入り口にたたずみながら待っていると、開店直前にもう1人、予約者と思しき女性が予約の紙を手にショコタンの後ろへ。
おお、あなたもですか…(同志よ


「お待たせいたしました、いらっしゃいませ」

ついに入店。
真っ先にレジへ。

f:id:hukusyu:20170729122133j:plain

ついにこの「紙」が、「神」機と引き換えになる日が来たんだぜ…っ!(゚Д゚)ノ


箱でけえwww
そして重い…(´Д`;)

PS4って思ったより小っちゃーい、みたいなネット記事を最近読んだばかりだったのですが。

いや、確かにPS2とかよりは小さいのかもだけど…
それにしても、なぜこんなに重いのだw


ゲームコーナー少し見てみましたけど、DSのはぐれメタルエディション、並んでなかったな…。
当日販売枠はないのかしらね?予約のみなのかな。
大きい店舗なら、当日販売分もありそうですね。
(もし売っていたら買ってしまってもいいかな、とか思っていたのだが、なくて逆に良かったのかもしれないお財布的には(;^ω^)


はやる心を抑えつつ持ち帰り、開封式!

f:id:hukusyu:20170729122134j:plain

ぬあーーーーーこの箱が超かっけえ!!!
これあれだ、絶対に捨てられないやつ!!!


f:id:hukusyu:20170729122135j:plain

宝箱のようなデザインになってて、鍵穴部分がスライムなんだよねw
かわええ(´ω`*)


開けてみると…

f:id:hukusyu:20170729122136j:plain

!!!!!
こういうの大好き!!!!
サイコー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


まあネタばらしをすると、PS4本体の入ったガッチリした箱の周りをペラペラな紙質のパッケージで覆ってあって、外側がロトデザイン・内側がミミック、という感じです(^^;

f:id:hukusyu:20170729122137j:plain

ミミックのお口の部分は、ペラーッと紙が1枚、PS4の箱の上に載せてあるだけですねw


本体はこうですよ。

f:id:hukusyu:20170729122138j:plain

色が、思ったより青だったw

↑ワケ分かんないこと言ってますが、いや、私のイメージではもっとディープブルーなのかな?とw


でもねこれが最高に可愛いのだよ(>_<)

f:id:hukusyu:20170729122139j:plain

はぐれメタルのUSBカバー!!


これねぇ、挿し込む部分が少ーし歪んでいて、挿すのに苦労しました(´・ω・`)
何度もトライしたわw ちょっと力入れたら傷付けそうで、怖かったお(;´・ω・)
made in Chinaだから仕方ないのかね…。

f:id:hukusyu:20170729122140j:plain

ししまるが、隣で「ママなにしてるんだろ…??」と寄り添っていました(´ー`)


PS4を起動して、初期設定で少し時間がかかりましたけど、なんとかうまくいっていざ、プレイ開始ー!

f:id:hukusyu:20170729122141j:plain

プレイ誌の方は、今日の夜辺りからボチボチ書いていきたいと思います(^^♪

前夜祭

いよいよ、日付が変わればドラゴンクエストシリーズの最新作・ドラクエ11の発売日です!!(∩´∀`)∩

今日の帰り道、スーパーでじゃがりことアイスを買い占めて来た( `ー´)ノ
明日以降のDQプレイ時のおともの準備もバッチリだ!w


Twitterフォロワーさんやブログ仲間さん達の情報を見ていて、今頃になってようやく気が付きましたが、ダウンロード版ってあったんだねそう言えば(^-^;
ダウンロード勢は、0時に日付が変わると同時にスタートできるのか…。
今夜は眠れない夜になりそうですな(^^;


私は過去記事に書きました通り、本体+パッケージソフトがセットのロトエディションを予約購入していますので、明日の朝10時の開店を待たないと手に入れられません。

pessimist.hatenablog.com


でもいいんだー。
焦らずゆっくり、じっくりじわじわ、どれだけ時間がかかってもいいから、できる限りどの攻略情報にも頼らずに進めていくんだからねっ(`・ω・´)

それに今焦らなくても、どの道、火曜以降はドラクエ廃人のようなものですからwww
しばらくはドラクエしかやらない生活に全身どっぷり浸かりまっせ!( ̄▽ ̄)


もう今週は、ずっとそわそわソワソワしています|゚Д゚)))
はっきり言って仕事ももう、そんなにやることもないのでw、「暇だなー眠いなー」と思いつつ空想しながら定時を待つ感じでした(´ー`;)

今日は1日ずっと、頭の中でドラクエのテーマソングである序曲が流れておりました…


ところで皆さん、ドラクエの序曲、と聞いて、どの音から始まる曲が頭に浮かびますか?


ドッドファーソーラーシ#ードーファー ミッレレード シシレドーラー

ソッソドーレーミーファーソードー シッララーソ ファ#ファ#ラソーミー


はい、どちらでしたでしょうか?
きっと、この2つのうちのどちらかの音階が頭に浮かんだ人が多かったのではないかな、と思います。
(これ以外の音階が浮かんでしまった人は…音楽の授業をイチから受け直し!w


実はこれ、どちらも正解なんですよね。
「ド」から始まる前者は、FC版DQ1からDQ3までに使われた、ヘ長調版の序曲。
「ソ」から始まる後者が、FC版DQ4以降のハ長調版序曲。


なぜ、途中から調が変わったのか?
という点なんですが、オーケストラで演奏しやすいようにアレンジしたんだっけかね、確か??
ヘ長調は、キーが高いですからね。演奏しやすいのは後者なんでしょうね…。


最近は昔懐かしファミコン音源のヘ長調バージョン序曲を聴く機会もほぼないと思うので、TVCMやTV番組の効果音などで序曲が使われることがあったとしても、おそらくそのほとんどがハ長調バージョンでしょう。


でもね。
私はやっぱり、ファミコンが記憶に残っている世代の人間なのでね…(^^;

ドラクエのテーマ曲、というと、やはりしっくりくるのは「ド」から始まるヘ長調verの方なんですよね(´ω`*)

ヘ長調バージョンを聴くと、なんだかすごく落ち着きます。
あーこれこれ、分かってるね!って感じ。
帰ってきたねー、お帰りーって感じ|ω・)


リメイクなんかも全部、オケ版に合わせてハ長調ですが、なんとなーーーく嫌なんですよね。
コレジャナイ!感がしてしまってね…。

私の中でのドラクエ序曲は、ファミコンのあのピコピコ音源の、「パッパラーパパパ パパパパララ パパパパララパララ パッパラ パッパラ ラパパパ~♪」のファンファーレで始まる曲が原点なんですよ、どうしても。
(ちなみに天空シリーズ以降のくどいファンファーレは、あまり好きではない…(´Д`;) DQ9からのイントロは好きだ!


あはw
すごい古いタイプの人間でサーセンwww(;^ω^)

ついでにもっと細かい事を言うと、厳密にはシリーズすべてが「序曲」というタイトルではないのよね。

純粋に「序曲」と名乗っているのはDQ1DQ4DQ8、モンスターズシリーズ。これらも全てアレンジが異なる。
それ以外の作品では【ドラゴンクエスト・マーチ】(DQ2)、【ロトのテーマ】(DQ3)、【序曲のマーチ】(DQ5DQ6)、【序曲のマーチVII】、【序曲IX】、【序曲X】という曲名。
*1


ドラクエ発売日前夜のお祭り感をこうして脳内のBGMにも感じつつ、遠足前日のようなワクワク感を胸に、今夜は寝ることにしましょう(*´ω`*)
(ちゃんと眠れるかな??


DQ11解禁まで、あと4時間!





PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

*1:ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*【序曲】より

星ドラ日記 2017/07/27

ドラクエ11発売まで、あと2日!
楽しみすぎてどうしましょう、明日の夜は眠れないかもw(;^ω^)


毎日ドラクエの事ばっかり考えているせいか、先日なんてついに夢を見ましたよ!
6月に行ったUSJのアトラクション、「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」にもう一度行く、という夢です(^^;
「前回は魔法使いだったから、今度は武闘家だー!」とか言ってw

夢の中で、あの時のあの光景がきちんと再現されてましたw
これぞ、ドラゴンクエスト・ザ・リアルドリーム( ̄▽ ̄;)


今週になって、TVCMも流すようになりましたね。
SMAPが解散しちゃって、ドラクエのCMは今後どうなるんだろう?と思ったら、山田孝之にシフトした感じなのねw
ヒーローズのCMも彼だったしね。山田孝之については個人的に、隠し子のイメージしかないんですがw

女性だったら本田翼、って感じなんでしょうかね。
ドラクエ好きを公言したらCMの仕事が舞い込むのか…芸能人とはなんと羨ましい(´ー`;)



今週の星ドラ活動です。
月曜から、待望のレベル上げ&職業輝石収集イベント、「輝石の眠る古代遺跡」が始まりました!

f:id:hukusyu:20170727202851p:plain

日曜の夜には350個近くあったメタスラまんが、現時点で163個までに半減www

半分以上は、バト石のために使いました。

f:id:hukusyu:20170727202841p:plain

今回の当たりと言われているこの組み合わせ。
これが欲しくてずっと回っていたのですが、「怒りのナントカ」が付いた石しか出ないーーー!(>_<)

怒りのコツ、怒りの心得、怒れる闘士の決意…
怒りは要らないんだよ!
つーか、怒りたいのはこっちだー!(。-`ω-)
チャークラを早よ出せーー!(#゚Д゚)


200個近く消費したメタまんのうち、100個ほどは恐らくバト周回に使われましたねw
ほんと、疲れた…(´Д`)

f:id:hukusyu:20170727202844p:plain

魔戦は割とすんなりと出た。
多分、周回数が一番少ない職業ですね。

良い組み合わせですよね、コレ。
魔法連斬時7%でCT50%チャージ「攻の術式」、そして敵のデイン耐性を下げる「デインブレイク」。
デイン属性がメインスキルのロト剣や天空剣にピッタリ。

f:id:hukusyu:20170727202842p:plain

パラも、すんなり出たな。
いずれも回復系のスキル。

パラ自体がほとんど使わない職業なので、パラのレベル上げばっかりしてもしょうがないですから、さっさと出てくれて良かったです。


で…逆になかなか出なかった石がこいつら('A`)

f:id:hukusyu:20170727202845p:plain

海賊は結構回りましたねー。
でも海賊のいい所は、マルチの募集が多いんですよ。
やっぱり使いやすい職業だから、レベル上げしたい人も多いようでね。
すぐに部屋が立って、あまり待つこともなくスッと入室できます。

ルカニ効果の「ドクロ爆弾」と、活躍機会の多い休み耐性。
ドクロ&ブレス耐性も欲しいですけどね。
他の職業をもう少し回って、時間に余裕があったらまた回ろうかな、くらいのモチベ。

f:id:hukusyu:20170727202843p:plain

賢者もなかなか出なかったですねー(-_-;)

たまに補助呪文が全体化される賢人+ピオラの組み合わせで、まれに起こるピオリム効果を狙おう的な石。


なんかさ、今回賢者輝石にピオラが登場したことで、マルチにピオラを持ってくる人がかなり多くて。
賢者レオダーマは初手防御でベギラゴンをガード、という戦法も多いかと思いますが(全員がそうだとは言わないが)、その次は連続呪文(×賢者4人)に向けてCTをひたすら溜める、ってのが主流だと思うんですよね。

この、ベギラゴン→CT溜めの間に、ピオを挟む人がめっちゃ多いんですよ!!!


でもさ。
私、賢者にピオは持って行かないんだけどね。
(賢者カリン様には『魔力+弱 & 攻撃魔力+中』の石を装備させて、攻魔の底上げを図っている)

ピオなしで普通にチャージを待つのと、ピオを挟んでからチャージ待つのと、ほぼ違わないんですけど…('A`)

無駄ピオラじゃね…?


あ、いやいや、皆が皆、CTの軽い呪文を積んでる訳じゃないもんね。
溜まるまで待ち時間の長ーーい呪文なら、確かに有効なのかもしれないけど。


でも下手すると、ピオを挟むタイミングが悪くてコンボが途切れたりとかさ。

タイミングだけは、ほんと気を付けてくださいピオラは…
ピーマンさん達…(自分にばっかりピオをかける自己ピオラーマンを、略してピーマンと言うらしいw


まぁ、「攻撃呪文のコツ」系を装備していて、メラゾーマなどのCT短めな呪文を積んでいる賢者でしたら、賢者マルチ周回においてはピオラは不要な気がしますけどね。個人的には…(´ー`;)


あとの職業は、今回の追加要素ではそんなに目ぼしい石はなさそうだったんで、レベル上げだけと割り切ってボチボチやっています。

もも、攻略サイトで良いとされていた石は一応出た。

f:id:hukusyu:20170727202846p:plain

↑でもこれ、ホントに良い石なんかな??
身の守りだなんて、もともと守備力が高いまもなんだから要らねーんじゃないの、とワタクシとしては思ってしまいますが。
しっぷうのキバは外せないとしても、もう1つには他のスキルが付いてたほうがよっぽど良いような…。


スパはまだ一度も回っていないw
ショコタンの所持武器で、スパ向けで完凸できているものが1つもないんでね…('A`)
せいぜい2凸の弓とか。

星ドラは、強い剣が1本あれば半分以上の職業ができてしまうし(バト・海賊・魔戦・まも)、あとは杖を1本持って賢者がやれりゃあ、それだけで充分回せちゃうんですよね。


今はまもでショコタンのレベル上げに回っています。
飽きたら、ししまるスパで回ろうかな。


今回のイベントでカリン様の海賊が2回目転生カンストし、

f:id:hukusyu:20170727202848p:plain


ししまる賢者もカンストしました!\(^o^)/

f:id:hukusyu:20170727202847p:plain

カリン様とししまるはポジション交替で、カリン様が賢者、ししまるが海賊でしばらくレベル上げしていこうかと思います。

海賊と賢者さえいりゃ何とかなるこのゲーム・星ドラw

f:id:hukusyu:20170727202850p:plain

↑今現在の3人の職業とレベル、こんな感じ。


公式Twitter情報によると、来月はまたレイドイベント「みんなで大決戦」が開催されるようですね。
200個切ってしまったメタまん、たくさん補充しなきゃ!(>_<)
500個くらいは持っておきたい…次の輝石イベに備えて!(`・ω・´)

星ドラ日記 2017/07/23

「大洋に秘められた紋章」クエストがヘルバオムではない時間帯は、ロト軌跡クエストを回るようにしています。

ロト軌跡魔王級の鍵、現在4本。
2桁台までは貯めたいところだな…。


最近はずっと、天空剣カリン様に助っ人に出てもらっているので、ショコタンはロト剣装備させたまもにて裏で修業中だったんですが。

ロト剣、もちろん強いんだけどね。
なんだかさ、剣ばっかりで飽きちゃってw


しかも、ロト軌跡ではシドーの守備力ダウン、ゾーマの攻撃力ダウンに対処しなければならないし。
まもで来ているから舟歌を使えないため、出来ればバフスキルを盛り盛りで行きたいところなのですが。

でもロト剣って、バフ系スキルを積みづらいんですよね(>_<)
青にたた歌とか積んじゃうと、攻撃手段が赤×2枠のみになってしまうし。
緑に積むと、自己回復が盾のみになってしまうし。

f:id:hukusyu:20170723150625p:plain

…で、久々に登場のハンマーです。

本当はエンデが良いんでしょうけど、まだ1凸なので、こちらも意外と優秀な「闘神の槌」で。(3凸


これがねぇ、ロト軌跡ソロにピッタリ!!
たた歌&ストンプですぐに全員バイキ状態にできるし、どのボスも守備力ダウン攻撃とブレス攻撃をしてきますから、スクルトと天空のベール(ブレス耐性↑)ですぐに戻せます。

いやいや、これが楽しいんだわw
もっとさぁ、剣以外の武器にも光が当たるようにして欲しいよね。
他の武器にも魅力がたくさんありますから。
いろんな武器使うの、ホント楽しいです(*ノωノ)


f:id:hukusyu:20170723150624p:plain

昨夜、なぜか分からないですけど急に思い立って、回す気も一切なかった水着ふくびきを回してみました。
1回100ジェムだし。目玉が当たる確率も20%と高いしね。


f:id:hukusyu:20170723150615p:plain

花柄水着が当たりました!
パステル水着が欲しかったけど、これはこれでカワイイね(*´з`)


f:id:hukusyu:20170723150616p:plain

早速ショコタンに着せて、ロト軌跡ソロ。
こんな格好で炎や氷の飛び交う中を戦う人達って、何者…w

昔からドラクエに水着装備ってありますが。
意外と守備力が高かったりするんだよね。
あれは、魔法の力か何かで水着から薄いオーラが発せられて、体全体を目に見えないバリアのようなもので覆っているんですよきっと。
私はそう思っています。
でないと、あんな格好で戦って無傷でいられることの説明がつかないw


1回100ジェムと言えどジェムを消費しますので、水着ガチャは1人分だけでいいかなーとも思ったんですが。

f:id:hukusyu:20170723150617p:plain

なぜか、寝て起きたら再び回していたw

セクシーな水着!
歴代DQで言う、あぶない水着ってやつですかね。
あんまり可愛くないねw


今期の目玉、パステル水着が欲しかったんで、もう1回。

f:id:hukusyu:20170723150618p:plain

またお前かよwww

ここまで来たら、3万1千ジェムを割らない範囲で回してやろうか。(あと5回分くらい)

f:id:hukusyu:20170723150619p:plain

メタスラ水着か。
女の子に着せたら「ふーん」って感じですけど、男子だとトランクスタイプなので、良いかもね。
(セクシー水着は男子に着せるとビキニタイプになって、なんか際どいw)


f:id:hukusyu:20170723150620p:plain

またセクシー来たwww
どんだけセクシーにさせたいの…(゚Д゚;)


f:id:hukusyu:20170723150621p:plain

おーーー!やっと来た!\(^o^)/
コレコレ!

しかしなかなか出なかったな…
本当に排出率20%なのかい?これ…(-_-;)


で、皆さんこんな格好になりましたとさ(*ノωノ)

f:id:hukusyu:20170723150623p:plain

おーーー、可愛い!!
(ショコタンのハンマーでカリン様の水着が隠れていますけど、メタスラ水着を装備しています


f:id:hukusyu:20170723150622p:plain

助っ人さんも水着装備キャラで、全員水着姿でヘルバオム戦。
夏らしく涼しげで良いですね(・∀・)


こんな見た目だけに600ジェムも使っちゃいましたけど、無課金ジェムだし、たまにはこういうのも良いでしょう。
夏が終わるまではこれで遊ぼうと思います(^^♪

星ドラ日記 2017/07/22

DQ11の発売まで、あと1週間です!(>_<)
もうドキワクで眠れないですね…っ!


予約した電器屋が10時開店だから、開店と同時に飛び込めるよう、9時半には家を出て店に向かうぞ~(`・ω・´)
そのためには8時半には起床せねばだな…なんという早起き…(休日は半日以上寝ている私にとって、11時以前の時間帯は早起きと呼ぶ)
それには前日の夜は1時を超えない時間に寝ないと!(゚Д゚)

・・・今からこんなシミュレーションをして1週間後に備えていますw


会社の方はお盆前までの契約なんですが、少ないけど有休があるので、出社は7月いっぱいまでとなりました。
31日だけハミ出るけど、あとはもう思う存分ドラクエ漬け生活になりますからね!
これがドラクエ退職ってやつか…(人生2度目
↑いやいや、別にそれを狙って退職する訳じゃないからね?ホントだよ?



本題に移ります。


最近、星ドラのモチベがすごく下がっておりまして。
放置とか引退とかはまだないと思いますが。

スタミナ溜まって溢れても別に気にならなくなったし、マルチに参加する機会もガクッと減りました。


魔王級ヘルバオムは募集が多いから行きたいけど、前々回に書いた通り、装備の凸り具合がちょっと弱すぎるんで厳しいし。
ホストをやろうにも、ソロでヘルバオムずっと回ってるけど、鍵が全然落ちないんですけど!(-_-;)
ギガ伝説級すら落ちないよ…なんでこんなに渋いの??


やることが(紋章集めとか鍵拾いとか)限られちゃうとつまんなくなってしまうので、また何かの魔王を倒そうかなと。

次の標的は、竜王!!


竜王は、数ある魔王級の中でも難しい方だと言われていまして。
最近はベホマラーの登場や装備のインフレなどにより、敷居が下がったとは言われていますが。
鬼畜の代表格であるヴェルザーやロト軌跡・天空軌跡に比べたら、難易度順としては下の方になりますがね。
魔神ドレアムなんてのもあったね。

それでも、難易度10位以内には入る魔王です。


メラギラ・炎ブレス系の耐性や休み対策が充分に取れる装備が揃っているので、竜王に挑戦してみることにしました。


募集を眺めていると早速あったので、部屋に入ってみたのですが、4海賊、しかもアクアロ・神鉄拳(守備力や攻撃力を下げるスキル。竜王戦に必須と言われる)が誰もいない状態でホストさんが出発しようとしていたので、それはちょっと…と思い抜けました。

ちょうどそこへギガ伝説級の募集があったので、まずは練習で…と思い乗っからせていただくことに。

f:id:hukusyu:20170720211840p:plain

無事、パーフェクト達成です!
ていうか、今まで行ってすらいなかったのね、ギガ伝竜王


うん、なんとなーくイメージがつかめました。
動画予習もしたし。

いざ!!

f:id:hukusyu:20170720211841p:plain

ゲストの1人がね…。
クレープ持っていなかったようで、チョコバナナをセットしてみたり、ホストさんが既にセット済みの辛口カレーをセットしてみたりと。
最終的にホストさんが折れて、辛口カレーをクレープに変更してくれたのですが。
そんなの蹴っちゃえばいいのに…って思いましたけど。

f:id:hukusyu:20170720211842p:plain

魅了され、何も出来ないカリン様…( ;∀;)


非常に残念なしずくかぶりもあってね…。
回復任せて!って言ったホストさんが回復する前に死んでしまったので、ならばと「回復任せて!」スタンプ押してしずくを使ったら、復活したホストさんも同時にしずく使ってたというね…('A`)

f:id:hukusyu:20170720211843p:plain

それでもラスゲまでは行けたのですが。
「ガンガン行こうぜ」のスタンプに乗って、あいよっ!とスキル攻撃したらマズイタイミングでゲージ割ってしまいまして。
世界を包む業火が2連続で来ちゃって…撃沈(ノД`)・゜・。
本当に申し訳ありません、戦犯は私です(´Д`;)


f:id:hukusyu:20170720211844p:plain

ホストもしてみました。
さっきのホストさんが2Pで入ってきてくれています。

竜王、なかなか人が集まらないんだよね…。
今は皆さん、ヘルバオムに必死みたいです(;^ω^)

f:id:hukusyu:20170720211845p:plain

(そしてまた魅了されるカリン様)

やはりこの回も、ラスゲまでは行けたのですが勝てませんでした。


ちょっとヤル気をなくしたので、少し昼寝して。


いざ再開!

f:id:hukusyu:20170720211846p:plain

やっぱり魅了されてしまうカリン様ヘ(゚∀゚ヘ)
よっぽど竜王の甘いささやきがお気に召したのね…(;´・ω・)

ホストさんが、守備力がちょっと心配だな…って思いながらの出発だったんですが、割と早い段階から死んでしまって。
通算4回くらい死んでたんじゃないかな?
石も、残りメンバーの葉っぱも全部使い果たした状態で、勝てるわけもなく散りました…( ;∀;)


ここまで、天空剣にアークブレイドピオリムをセットして行っていたんですが、ピオリム積んでくる人は結構いるし、守備力ダウンは舟歌で対処できるし、今までで一番足りなかったのは攻撃力だなって思いまして。
最初の回とか。良い感じにバフが揃っていても、攻撃力ダウンが入ってしまったときに戻せない!という場面が何度かありましたものでね。

なので、たた歌とベホイムに変更してみることに。

いざ行かん!

f:id:hukusyu:20170720211847p:plain

いきなりの結果ですがw

無事、勝てましたよ!!\(^o^)/

(カリン様はここでもやはり甘いささやきで混乱するという展開…('A`) しかもカリン様以外、誰も天使の涙を持ってきておらず、混乱解除されずに数ターン放置というw)


なんかもう、道中のスクショも何も撮ってなかったw
バランスのとれた、勝てそうな良いメンツだったんでね。

ヒヤヒヤする場面もありましたが。
3Pさん、元々竜王の盾でお越しですけど、ガードだー!とか適時指示を出してくれて、おかげで上手くいきました!


形態変化前の「りゅうおう」はパターン通りに行動すれば難なく倒せます。
形態変化後の「竜王」が厄介で、攻撃がかなり痛いので、隙を見て攻撃力ダウン・守備力ダウンを狙っていきつつ、しずくの使い時やゲージ割りのタイミングを残りの3人とうまく息を合わせていくことが重要、という感じでしたね。
焦らず、丁寧に意思疎通することが大事。

はーーーー、やっと!!
やっとこの盾を手に入れることが出来た(>_<)


うーん、カッコイイ盾ですね(^^♪
竜王倒した!っていうと何となく箔が付く気がするので、しばらくこの盾でいます(∩´∀`)∩

ロト軌跡とかもいずれ行ってみたいなーと思って、少し前から鍵を集めたりしています。
もう少し、安定して行けるようになるまで頑張ろう(`・ω・´)

星ドラ日記 2017/07/16

気付けば1週間も間が空いてしまいました!
忙しい、とかそういう理由も特になく、ただの怠慢ですw(´・ω・`)サーセン


少々、ヤル気をなくしていました。
うーん。人付き合い面倒だわw

このブログってこんな弱小ですけど、それでも星ドラワードで飛んで来てくれる人もいて、そういう方がマルチで私のキャラ3人を目撃したとき、「あっ、地雷プレイのあいつだ!抜けとけっ」みたいな展開になったりするのかな?w

ずっと一匹狼でやってきたし、これからもそうしてやっていけっていう何かの啓示かもしれないですね。
OK、OK!!!


スクショが溜まった時の定番、箇条書きでザーッといきます。

マスタードラゴン魔王級

f:id:hukusyu:20170716215345p:plain

稲妻烈風斬は1つしか持ってないから、スキルLv.1で放置していた超ドラゴン斬りを引っ張り出してきて、強化して。
(運良く『超成功!』が発生し、強化1回でスキルMAXに!(`・ω・´)


f:id:hukusyu:20170716215346p:plain

ミリ残しでの全滅1回( ;∀;)


f:id:hukusyu:20170716215348p:plain

2度目でいけました!(>_<)


簡単だーと言われているらしい魔王なんですね。
簡単か、と言われたらそうでもない気はしますが。当然ながら流れを理解していないと勝てないし。
(動画で予習を何度もしてから臨みました)

ただ、バフをきちんと撒けば被ダメージが大きいわけでもないので、落ち着いて対処すれば事故もなく勝つことが可能な魔王、という感じでしょうかね。


勝利の後、野良で2戦していずれも負け(ベホマラー積んだまもさん達がしずくを渋って出してくれなかったため、ラストゲージで回復しきれなかったのが敗因)
その後ホストを一度やりまして、メンバーに恵まれ無事ノーデスを達成できました(∩´∀`)∩

f:id:hukusyu:20170716215350p:plain

盾は未だ1凸。
鍵、あと1本しかないや。
時間ができたら鍵を貯め込んで、また挑戦しよう。

DQ7ガチャ

秋の星ドラ2周年の時期までジェムを貯め込もうと、本当は思っていたんですが。
(私の勝手な予想ですが、先日のギガ感謝祭の時と同様に、11連で12%越えのガチャをまた開催しそうな気がしています)

残りジェムが3万を割らない範囲で、アルテマソードがもし当たればラッキー、くらいの感覚で少しだけ回してみました。

f:id:hukusyu:20170716215351p:plain

www
ま、こうなるわな。

もう少しももPを貯められれば、黄金竜羽衣上が完凸できる!
と思い、もう20連だけ。

f:id:hukusyu:20170716215352p:plain

f:id:hukusyu:20170716222047p:plain

お、フエーゴの兜が当たった!
メラ&炎ブレス軽減効果。

無凸じゃあれだけどね…w
今後、どこかで使い道が出てくると嬉しいですね。

f:id:hukusyu:20170716215354p:plain

f:id:hukusyu:20170716215355p:plain

何かと使い道の多い黄金竜羽衣上も、無事に完凸できました!(進化玉3つ使用(´ー`;)

DQ7イベント

マリベル様かわええええええええ(´ω`*)

f:id:hukusyu:20170716215400p:plain

マリベルはですね、見た目とかそういうんじゃないんですよ。
テキストがかわいいの!
セリフ回しが最高なのよ。


本家のDQ7で、途中でマリベルが離脱する展開になりますが、あれ以降マリベルとの会話を楽しめず、どれだけ寂しかったことか…(ノД`)
好き勝手やっているワガママ女王様のようなキャラを装っていますけど、実はかなり常識人で、「うーむ、ごもっとも」っていう事をプレイヤーの代わりに代弁してくれたりするんですよね。

でも今回の(星ドラの)マリベル様、なんだか角が取れて、めっちゃ親しみやすいキャラに改変(改悪?)されてましたよね。
イイ子ちゃんキャラになってた(;^ω^)
もう少し、アクがあるくらいでもいいのにw


石版集め、大変でした('A`)
本家(PS版)でもこちら(星ドラ)でも、冗長さは変わらずw

地図のお題を達成するのがねぇ。
最後の「石版緑・その2」の「ナスビナーラを3回倒そう!」がね。
ナスがなかなか出てこなくてw
このクエだけ何度も行きましたよ(;゚Д゚)

f:id:hukusyu:20170716215357p:plain

ナス、可愛いですね(*ノωノ)
こうして見ると、ただいじめているだけのような気がしてきて、なんだかかわいそうですねw
ナスビナーラと言えば、本家の「誘う踊り」…あのSEが忘れられず…(テケテケテケテケ、テレレレレ♪


でも今回のような形式のクエスト、嫌いじゃないです(^^♪
今まで毎回、初級からストーリー通り順番に~って感じだったし、マルチは自分のクリアしてないレベルは部屋立てられず、初級からやり直し…だったし。

今回は石版さえ集められれば、どんな順番で挑戦しても良く。
マルチも、ソロでクリア済なら部屋が立てやすくなりましたね。


しかし…紋章は('A`)
事前情報で、めんどくせーーって思いながら始めましたけど、予想通りめんどくさかったw
ドロップ率渋いし。欲しいのどころか、欲しくないのすら全然落ちないんですけど!
もう諦めモードですw
落ちたらへぇツイてたね、くらいにテンションダダ下がりw

しかも…なんであんな分かり辛いUIなの?w
どうやったらあれだけ使いづらく作れるのだ…というほど、見づらい設定画面ですよね(´Д`)
セットしようとしている紋章がどんな効果を持っているのか、もっと一目瞭然に分かるようにして( ゚д゚)ホスィ…

そして、左右ボタン◀▶か何かで、頭⇔体上⇔体下⇔盾と簡単に切り替えられるようにしてもらいたいなぁ。
キャラの切り替えも。装備画面みたいにね。
今の仕様だと、いちいち「戻る」をタップしないとなんだもの。


以上恒例の、新要素に対する愚痴でしたw

ヘルバオム魔王級

野良での募集が活発なので、乗っかろうと試みたんですが…

蹴られまくって全然参加できずw

(ししまるが入った瞬間に『出発OK!』にしていたゲストが1人、OKを解いて抜けていくという事態すらあるというw →で、冒頭の前説につながると。


なんだろね?
確かに不慣れだから地雷気味かもですが、そんなにそんなに嫌われる行動したっけかね?w


まぁ、でも、そうなんだよね。
行きたいなら自分でホストしろよ、と。
そら当然ですわな(;^ω^)

で、ホストしました。

f:id:hukusyu:20170716215358p:plain

動画で予習して、動きについては把握したんだけど。
装備がね…(´Д`)

闇ブレス耐性のはぐメタ兜は無凸、ジバリア耐性の黒刃のよろい下は1凸…。
充分な守備力が確保できず…。530そこそこにしかならない(-_-;)

f:id:hukusyu:20170716215359p:plain

2戦しましたが、あえなく散りました( ;∀;)
お付き合いいただきました皆さん、本当に申し訳ない(>_<)


行けそうな装備が揃うまで、鍵集めを頑張ります(`・ω・´)
無理はせずに、自分のやれる範囲でマイペースにやっていきますよ。

星ドラ日記 2017/07/09

もう週末が終わっちゃうんですね…(>_<)
なんてあっという間なんだ…( ;∀;)
というか、半分くらい睡眠時間だわw


もう1週間ほど前になりますが、天空ガチャの炊き出しでまた良いものが当たりました!

と言っても、頭w
現在2凸の盾か、1凸の鎧上が良かったなァ…(´・ω・`)

ま、贅沢言っちゃいかんね。
当たるだけありがたいわさ。


天空錬金粉の手持ちが1つしかなかったんで、2個目を求めてこの1週間は、天空クエ伝説級ピサロをソロで回ってました。

f:id:hukusyu:20170709203159p:plain

1週間通い続けて、昨日ようやく出た…(´Д`)
ほんっと、ぜーーーーーんぜん落ちないんだものw


f:id:hukusyu:20170709203200p:plain


そしてショコタン、ついに海賊が転生2回目カンストです!(∩´∀`)∩

f:id:hukusyu:20170709203158p:plain

はー、長かったわ…(-_-;)

今後はまもとしてしばらく修行を続けていきます。

…という事でショコタンは黒子役に徹し、助っ人にはカリン様に出てもらうことに。


「ししまるやショコタンばっかり活躍して、ずるい!」

とカリン様がすねちゃうので、カリン様にも表舞台に出てもらうことにしましたよ(=゚ω゚)ノ

カリン様で、魔王級デスタムーアに何度か挑戦していました。
昨日の夜に1戦して負け。
今日は3戦して、1勝2敗。


あ、ダメだこの人流れ分かってないな…って人が1人でもいると、厳しいタイプの魔王です。
運要素がなく型通りの動きをするんだから、こちらも型通りの行動をしなければならないのですが。

攻撃すべき時ではないタイミングで攻撃してしまう。
→そのせいで、誰かが死ぬ。
→第一形態・第二形態で復活の石を使ってしまう。
→ラストゲージまで行けたとしても、石1つない影響がでかい…('A`)

って感じで勝てなかった3敗でした。
私のしずく2本、返してくれw


デスタムーアの盾は今、2凸!
あと2枚だ…うーんw
野良だとなかなかね…w
良いメンバーに当たりさえすれば、すんなりと行けるのですが。


…で、デスタムーアの野良ハードルに引っかかったので、ムーアは少しお休みして。

ミルドラースに挑戦してみることに。

f:id:hukusyu:20170709203201p:plain

動画で予習すると、なんだかとても面倒臭そう。
封印だらけなんですよね。盾防御封印、道具封印。

でも、攻略サイトのミルドの書き込みでは、100%ノーデスだ、楽勝だー、なんて書き込みもあって。
ベホマラーのおかげで楽になったのかしらね。


ともあれ、いっぺんやってみよう!

f:id:hukusyu:20170709203202p:plain

動きは予習で把握済み。
まもさんはアークアローで左右のキラーマシンの攻撃力下げ。
海賊勢はミルドにターゲットを合わせて攻撃しつつ、舟歌でバフ入れ。

f:id:hukusyu:20170709203203p:plain

まもさん大活躍!
アクアロはもちろんのこと、たた歌で火力上げ、ベホマラーで全体回復、ミナカトールで呪文耐性ダウンの戻し。
これあれですよね。弓まもさんのサポートが素晴らしければ、すごく楽な魔王なんだね。

f:id:hukusyu:20170709203204p:plain

ホストさんの回復が追いつかず、残念ながら2度死んでしまって。
(残りの3人も葉っぱ使ってあげたいんだけど、道具封印中で何も出来ない


でも、残りの3人は死ぬことなく無事に最後まで行けました!\(^o^)/

f:id:hukusyu:20170709203205p:plain

f:id:hukusyu:20170709203206p:plain

うへへっへ。

なんだなんだ、ムーアよりミルドの方が楽じゃないの!!
第二形態のゲージ変化時行動が何もないってのが、デカイよね。
あれがないだけでも、随分と戦いやすいです。


つーかね、この初見チャレンジ、倍速だったんですよw
「えっ、倍速なの…」と思いながらの戦いでしたけど、でも何とかなっちゃったし(;´∀`)

いや、そら当然ね?実装された当時の装備やスキルでは、とても難しかったんだろうと思うんですよ。
インフレが進んだ今現在の装備で挑んだら、そりゃ楽勝にもなるだろうよ。って話なのですけど。


でもいーんだもんねっ(゚Д゚)ノ
結果は同じ!
勝てば官軍じゃw


よし、これならすぐに完凸出来そう!!

f:id:hukusyu:20170709203207p:plain

と調子に乗って、ホストを3回やりました。


f:id:hukusyu:20170709203208p:plain

連戦連勝!

2度目のチャレンジにして、ノーデスを達成\(^o^)/

f:id:hukusyu:20170709203209p:plain

メンツさえ、「分かってる」人が揃っていれば、全然楽勝な部類だね(^^♪


f:id:hukusyu:20170709203210p:plain

はい、無事に完凸できましたよ(∩´∀`)∩

この土日の魔王級チャレンジで、強~いフレさんもたくさん増えました。
ありがとうございます(*ノωノ)


次のアップデートは、おそらくDQ7イベントですね。
きっとまた、新しい魔王が追加されるんだろうなぁ…。
まぁ、魔王は後回しでもいいから、まずはDQ7イベントを楽しみに待つとしましょう!(ノ´∀`*)

星ドラ日記 2017/07/08

暑くて寝苦しい季節になりましたね。
うちの愛犬ししまるちゃんも、窓の前でべったりと寝そべって涼んでいます⊂⌒~⊃。Д。)⊃
最近はもうずっとエアコンかけているから窓は開けていないのだけど、少し前の時期に網戸にしていた頃のことを覚えているようで、「窓辺は涼しい」と思っているようです(U^ω^)


そんなししまるちゃんが、ドラクエの世界で先週末から大活躍(=゚ω゚)ノ

f:id:hukusyu:20170708202531p:plain

魔王級ムドーに通い続けて、盾を完凸できました~(∩´∀`)∩

ムドーの戦い方も慣れてきたよ♪


そして、デスピサロの盾もっ!

f:id:hukusyu:20170708202530p:plain

すごい今更な感じですがw


f:id:hukusyu:20170709203157p:plain

ホストを3回くらいしたかな。
変な人が混ざることがなかったんで、良かったです(´ー`*)


f:id:hukusyu:20170708202535p:plain

運良くノーデスが達成できた回もありました\(^o^)/


今日は、同じく完凸を目指すエスタークで何度かホストを。

f:id:hukusyu:20170708204115p:plain

↑この回は、安定して無事倒せたんだけど。


f:id:hukusyu:20170708202537p:plain

こっちの回がね…。
ラストゲージ、残すところあと5ミリあるかないか、ってところで全滅w

バトとか魔戦とかを連れて行ったからいかんかったのか。
(人選面倒臭がっちゃダメね、やっぱw


2人死んでしまい、残りの2人も瀕死っていう場面で、ししまるの「賢人の閃き」でザオラルが全体化され2人生き返るという奇跡もあったんだけどね~。
非常に残念でした…。

f:id:hukusyu:20170708202532p:plain

エスターク盾は、あと1枚…っ!


すっかり株を奪われてしまい、最近まるで見せ場のないショコタン。

「アタシだって、やってやんべよー!」


デスタムーアに挑んでみることにしました。
ロト剣とピオリムがあるからね。

f:id:hukusyu:20170708202538p:plain

デスタムーアは第一形態で毒攻撃をしてきますが、それを盾のリベホ回復効果でカバーするというのが定番の戦法。

第一形態で耐久中に、盾で回復しきれなさそうなメンバーがいたので、持ってきていたアモールの水を投げようと道具欄を開きました。

「(1P)たちのキズが回復した!」

!!!???


うあああああああああ、
アモの隣にセットしていたせかいじゅのしずく(ベホマズン効果)をタッチしちまった―――!!!Σ(д゚|||ノ)ノ

(第三形態が一番キツイので、そこまでいかにしずくと復活の石を残しておけるかが攻略のカギとなる)


ガガガーーーーンΣ(゚д゚lll)

「ミスった…」
「すみません…!」
スタンプを連打して謝罪(´Д`;)

大丈夫だよ、と返事してくれたメンバーさんありがとう( ;∀;)

f:id:hukusyu:20170708202539p:plain

一時はどうなることやらと危惧しましたが、なんとか上手いこといって、第三形態までこぎ着ける。(ここまで死者ナシ)


f:id:hukusyu:20170708202540p:plain

うお━━━━(# ゚Д゚)━━━━っ!!
スキル全開放だぜーーー!!


f:id:hukusyu:20170708202541p:plain

で、死ぬんだけどね(;^ν^)
こういう戦法らしいですよ。
死ぬけど、石戻り(復活の石で完全復活)でまた全開放、というね。


f:id:hukusyu:20170708202542p:plain

なんとか、全員生存でクリアー!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


いやはや、もう第一形態でオワタ/(^o^)\と思いましたけどw
なんとかなって良かったわぁ…ホント。

初見チャレンジでしたけど、事前に動画予習しといて良かったー(>_<)


でもデスタムーアはパターン通りの行動で、運要素って少ない魔王らしいので、残りの4枚も集めて盾の完凸を目指したいと思います!(`・ω・´)
「手伝ってやってもいいよー」って心優しい方がいらしたら、ぜひショコタンと遊んでくださいね(^^♪

チキンなショコタンと一緒に練習しながら魔王級に挑戦してください!(フレさん募集してます、ご連絡はtwitterにてドウゾ(=゚ω゚)ノ

歴代ドラクエ思い出話 DQ4

星ドラで次のメンテで追加になると思われる新要素、「紋章」のお知らせが出ていましたね!
防具にセットして、ステータスアップや耐性を付与。
頭・体上下・盾で同じ効果を揃えると、セット効果で少しお得な効果が発生するらしい。

紋章ボーナスはランダムに付くらしいので(職業輝石と同じイメージですかね)、何度も何度も周回して欲しいボーナスが付いた紋章を集める感じなんでしょうね。
それを、×4部位分。


・・・・・

めんどくseeeeeeeeeeeeee!!!(´Д`;)

って思ってしまった、正直w
そして攻略サイトを見ていたら、同じような感想の人が多かったので少しホッとしたw


うーーん。
とりあえず、実態がどんなもんなのか、様子を見てからじゃないと何とも言えませんが。
欲しいものが全部揃うまで頑張るほどの気力があるのかどうか…w
(ただでさえ、最近ヤル気もあまりなくダレてきていますが(;゚Д゚)



さて今日は、DQ4の思い出でも書こうかなと思います。

継続してこのブログを読んで下さっている方がどれだけいるのか分かりませんが(ハイ点呼とるよ、お手て上げて!)、私が把握している限り最低でも数名はいらっしゃるであろうその、非常に貴重な読者の皆様ですらもう忘れたかもしれません、この思い出話シリーズの存在を(;^ω^)


いやいやいや、私は忘れてないからね!?
ちゃんと、続き書くつもりでいましたから。ええそりゃもう。
前回(DQ3)から、こんなに間は空いてしまいましたがw
だってDQ8とかDQ9とかその辺まで来ないと、肝心の「人生を救う」ってとこまでたどり着かないんだものw


心に余裕がないと書けないシリーズなのですよ。
大事な思い出を、ゆっくりと思い出しながら書くんだもの。(みつを


DQ4

f:id:hukusyu:20170705230823p:plain

もうさ、↑このスクショを撮った日付がw
3/19だってwww

シリーズで書こうと計画し始めた頃に、素材のスクショだけまとめて撮っておいたんだよね。
だから今は、こんな弱くないですからね!?
全員、転生2回目まで行ってるもーん(`・ω・´)


DQ4は、学校の友人に借りてやりました。

発売されたての頃にもちろん欲しかったんだけど、過去記事のDQ3にも書いたとおり、そんなにお金に余裕がある家ではなかったんで、やっぱり親には買ってもらえませんでした。
なので、完全に諦めていました。


当時やっていたTVCMが、都会の喧騒とか電車からの風景なんかをただひたすら映しただけの映像に「ディー・キュー・フォー(DQ4)」ってナレーションが入って、最後にDQ4パッケージが映されて終わり。みたいなね。
なんじゃこのヤル気がないCMは!?
と当時、えらいビックリしましたよw
どこがゲームの宣伝なのかサッパリ分からんっ!とw

今だからこそ思いますが、あれはあれで、視聴者の興味を引くCMとしてはある意味成功だったのかも。


…そんで、ソフト自体が買ってもらえないもんですから、雑誌や何かのDQ4特集を見るたびに「いいなぁ~」ってため息だったんですよね、姉と2人で。
やりたいなー、DQ4

色んな雑誌で特集が組まれたりしますから、登場キャラクター達の特徴なんかももう、すべて覚えてしまって。
名前やら特技から、それぞれの設定や各章の冒頭あらすじまで。


ソフトは手に入らなかったけど、カードゲームがありました。
「銀のタロット」っていうゲームだったらしいです、今調べてきました。
DQ4に登場するキャラ達が1人ずつ描かれたカードが4色分あり、トランプのようなルールで遊ぶゲームでした。
クリスマスプレゼントで姉が親に買ってもらったんだったと思います、確か。

ちなみに同じ時、私はこれを買ってもらった記憶が↓

水道管ゲーム(WATER・WORKS)

水道管ゲーム(WATER・WORKS)

ルールが小難しくて、少し遊び辛いカードゲームでしたね(-_-;)
姉の持っているDQ4カードゲームが羨ましかった。絵がとても綺麗だった。


それから何年後だったかしら。
私のクラスメイトの子で、DQ4貸してもいいよーって友人がいたので、お言葉に甘えました。

当時は「自分で苦労しながら攻略法を見付ける」というような楽しみ方を知らず、「ゲームは早く・効率よく攻略してナンボ!」みたいに思っていたものでして。
ソフトを貸してくれたその友人に、毎日のように攻略法をアレコレ聞きながらプレイしました。
「昨日ここまで進んだんだけど、次が分かんなくて…。どこに行けばいいの?」
「それはねー」
みたいなね。

今思うと、とてももったいない初見プレイですねw


その友人から、カジノの「838861枚」の裏技とか。(この枚数のカジノコインがたった4Gで買えてしまう、という)
「8回逃げて会心の一撃!」とか。(1回の戦闘で8回連続で『逃げる』を選択すると、その後の攻撃がすべて会心の一撃になる)
裏技も全部教えてもらって、試して遊んでいました。

ファミコン時代には、こうして楽しい裏技がたくさんありましたね。
今では考えられないようなバグとかね。


他に、記憶に残っていること。

アッテムトの恐ろしさ
 曲が怖すぎて…町が悲惨すぎて…((((;゚Д゚))))
 ストーリー上二度目に訪れる際の、拍車をかけた悲惨さがまた。
 アッテムトの恐ろしさは、FC音源あってのものだよねー。リメイク音源じゃ味わえない怖さだよねーあれは。(同意者は結構いるはず…

・のどかな熱気球のたび
 DQ4の空飛ぶ乗り物=気球に乗っている時の曲。
 風変わりな曲なんですよ。転調、変拍子だらけでね。
 ずいぶんと長い曲だなー、1ループにどのくらいかかるのかな?と思って十字キーを左に入れっぱなしにして放置してみたら、世界をぐるっと一周してきてもまだ曲が終わらなかったというw

・3章ではじゃのつるぎ
 を売りに来るお客が出るまで粘って、手に入れてからがようやく冒険のスタート!
 トルネコ1人&薬草のみだときついんだもーん。
 ちなみに、ゴールドで雇える用心棒はほとんど使ったことがないw
 ストーリー上借りることになる犬のトーマスを、トムじいの息子に返さずにそのまま旅を続けたらどうなるのかな?と思って実験してみた。
 最後、無事旅立って4章へ突入する場面まで行けたw(トルネコと共に旅立つトーマス


DQ4で特筆すべきは、ボスキャラにして人気キャラクター・ピサロですね。
初回プレイ時、あのラスト展開にはかなり衝撃を受けました。


通常イメージするラスボスって、本当に「悪そのもの」で、悪いことする奴がいるからやっつけるんだ!みたいな勧善懲悪がそれまでのドラクエだったんですが。
ピサロは、本当に不幸なんですよ。どうしても同情してしまう。

そして、プレイヤーにそう思わせる演出というか、見せ方が凄い。
物語の初めから少しずつ、1章ずつかけて丁寧に語られるラスボスの存在。
そしてその悪の象徴たるラスボスにも、そのように丁寧に語られるべき背景が存在すると。
こんなストーリーの切り口もあったのか…という。


ラストバトル、本当に悲しかったです。
なんで倒さなきゃいけないの、って。
ピサロの玉座の前で、しばらくウロウロしながら考えていたくらい。

この戦いを避けて、ピサロを倒さずに、皆が平和になる方法は何かないの?
きっとあるよね?どこかに救いの道が。
今までだってドラクエは、いつもそうだったじゃないか。こういう時は必ず。


…でも、ないんです。そんな道は。
倒した後も、すごく悲しい。
戦いたくないのに、戦わざるをえなかった。
倒したくないのに、倒してしまった。

世界を平和に導いたはずなのに、何なんだろうこの罪悪感は…。


そして訪れるエンディング。
勇者の故郷
ピサロもロザリーもいない。共に戦った仲間も、シンシアも。
ひとりぼっち。

そこに奇跡が…。

でも、それでもやっぱりもの寂しい。
救いがあるエンディングのはずなんだけど、どうしても寂しさが拭いきれない。


これで終わりなんだ…。本当に終わっちゃうんだ…。
って印象でした。
終わった後も、しばらくボーッと呆けてしまう感じ。


・・・だがな。

そんな、同じような思いの多くのユーザーの声にお応えして、のつもりなのかなんなのか。


リメイクでしれっと追加された第6章でカムバックしてしまったピサロさん!!

こらいかん!!!


しかも銀髪w

なんなの…。対象が絞られすぎでしょ…('A`)
これで喜ぶ人も、そりゃーごくごく一部にはいるかもしれんのだけどさ。


これはあれですよ、完全な「蛇足」っていうヤツだ。

※だそく【蛇足】

〔ヘビの絵を早く書き上げる競争で、早くできたものが蛇に足を描き加えて失敗したという「戦国策斉策上」の故事から〕 余分なもの。不要のもの。なくてもよいもの。

出典|三省堂/大辞林 第三版


あの、不幸な感じのまんま、後味の残る感じのまんま終わるのがいいのに。DQ4はさ。
それまでのドラクエにはなかった、あのドラマチックなテイストがいいのに。

そこで手のひら返しで裏主役までハッピーにしてしまったら、ヽ(・ω・)/ズコーってなるじゃんか!!


PSリメイクには、ほんとガッカリだよ。

あのビジュアルも良くねーよ。
なんだ、あの媚びすぎな容姿は…。
ピサロは、ファミコンのあの黒髪と横に流したあのマントがいいんじゃないか…(´Д`;)


…なーんて。大規模キャラ変&無駄なストーリー改変に大いに不満はありますがw


でもとにかく、どのキャラも立っていて個性が光っていて、名作でしたよね。
ドラクエで初めて「仲間キャラに名前と設定が付けられた」ストーリー。(DQ2でも仲間キャラの名前は決まっていましたが、あれはランダム要素なので…)
「自分の冒険ストーリー」というよりも、「他者のストーリーを第三者目線で眺める」というタイプのドラクエに初めてシフトした作品。言ってみれば、FF的。

DQ4のキャラ達は、今でも変わらず人気がありますね。


ずっと借りていたDQ4のソフトは、その友人から仕入れた裏技や攻略情報を活用しまくってスピードプレイした2周目を終えた後、返却しました。

それから何年も経って、PSリメイクが出た頃に(中古だけど)買ってやりましたが、思い出補正なのか、やはりファミコン版に勝ることはないですね。
ドット絵も、音楽も。やはり元祖が一番素晴らしいです。





ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち