
ドラクエは、人生を救う

あとの人生はオマケみたいなもんだよ

星ドラ日記 2017/05/21

気付けば記事にしていないスクショが随分と溜まってきてしまったので、箇条書き形式でざっと書き出してみます。

闘神ふくびき

炊き出しHIT!!!

f:id:hukusyu:20170521221032p:plain

欲しかったのは扇&ハンマー(どちらも1凸)だけど、まぁこれでもいいや。
あとはヤリと弓を持ってた。安定の、無凸で放ったらかしwww

最近、炊き出し当たりやすい気がするんですが私だけですか??
過去半年分ほどを見ても、ここ1ヶ月での☆5目玉率がハンパない…(゚Д゚)
バラまきインフレのヨカーン…(・ω・)


金券集めの追い込みで忙しくて、強化すらせずにしばらく放置してたw
ついでに言うともっと前に入手していたはぐメタウィングすら放置してたことについ最近ようやく気付いたというw

f:id:hukusyu:20170521221045p:plain


HISTORY OF MASTER DRAGON

f:id:hukusyu:20170521221029p:plain

来たる5/27、ドラクエ生誕の日のお祭りに合わせたDQ4DQ5DQ6イベント。
いわゆる天空シリーズですね。

現在、DQ5までのクエストが解放されています。

f:id:hukusyu:20170521221048p:plain

プサン…まるで天下一武道会に内緒で参加した神様のような…(´ー`;)


ところでDQ5分のクエストの最後にプサンが、「勇者レックスは両親と妹とともにミルドラースと戦った~」って言うんですけど、えっ・・・??
DQ5ってそんな話でしたっけ?www
妹??そんなん、出てきたっけ???
妹が出てくるのは、DQ6じゃないの?(それにしたって、一緒には戦ってないけども…|д゚)

どうにも腑に落ちなくて、「DQ5 妹」とかで検索しちまったよw
何もヒットしないってことは、やっぱり単純ミスなのか??
頼むよ運営・・・。


【2017/05/22追記】
「勇者レックス」を主人公のことと勘違いしていた模様www←毎度おなじみ勘違い
そうだわ、主人公は勇者じゃなかったんだわ…(;^ω^)
レックスって、息子のことだったねw そんで、確かに双子の妹がいましたわね。おほほ。
頼むよ私・・・。

ギガ感謝祭 10連無料ふくびき 第4弾と第5弾の結果

第4弾↓

f:id:hukusyu:20170521221027p:plain

この引きの悪さwwwww

見事に大天使ばかり引くという、私のこの…ペーパー(紙)引きw

f:id:hukusyu:20170521221028p:plain

伝説の武具シリーズ、すんげーカコイイから見た目用に欲しかったのに…(´・ω・`)
この、装備した時のイメージ図が想像を掻き立てますよねw


大天使のハンマーなんて、どうしてたっけ?
持ってたっけ??
と思って確認すると、しっかり砕いておりましたw

f:id:hukusyu:20170521221026p:plain

今回も砕いてスキル強化の素とさせていただきました(・ω・)

f:id:hukusyu:20170521221025p:plain

副産物でももPを防具進化玉と交換出来たので、ロト鎧上の強化に使いました。


第5弾↓

f:id:hukusyu:20170521221040p:plain

うおーーーーー!!!
キタ―――――(゚∀゚)―――――!!

f:id:hukusyu:20170521221043p:plain

数あるエンデの中でも、唯一所持しているハンマーの2個目を引くという、この一連の10連無料の中で(ここまで来てようやく)初の神っぷり!!

1凸にして、こんな感じにセットしてみた↓

f:id:hukusyu:20170521221033p:plain

なかなか面白いハンマーになりました。

「紅玉の加護」がね、とても楽しいんですよw
ランダムに「自己バイシ・自己スカラ・自己ピオラ」のいずれかが発動。
まもで装備すると9秒、それ以外の職業では12秒ですが、12秒でも随分早く感じるよね。

この「何が出るか分からない」スロット感が、すげー楽しいスキル(´ω`*)

イベント装備錬金

とりあえず、DQ5のイベント装備はある程度完凸のものを持っていたので、ムチ・頭・体下だけ錬金してみた。

f:id:hukusyu:20170521221034p:plain
f:id:hukusyu:20170521221039p:plain
f:id:hukusyu:20170521221035p:plain

休みガードにHPに力だと!?
なかなか良いではないかっ(`・ω・´)

と意気込んで錬金して、終わった後によく見たら、レンジャー専用ってなんぞwww
使えねー!( ;∀;)
↑よく確認しないでやらかすという、ショコタンお約束の展開


DQ4分については、前回の開催時がまだ自分がヨワヨワな頃だったもんで、イベント装備全然凸れていないのだよね…。

無課金さん向けとしては、「導かれし勇者の盾☆」がかなりイイ感じですよね。
無課金に嬉しい、回復盾。HP20×4回の回復。
回復盾を持っていない方は、頑張ってこのDQ4盾を集めましょう。

DQ4エス

ピサロ、弱くね?w

あれ…こんなに弱かったんだっけか…。
それとも単純に自分が強くなっただけなのか…。


あれだな最近、眠り・マヒ・休み・呪い・混乱と、いやらしい攻撃をしてくる敵が続いていたから。
少し息抜きで、ヨワヨワに調整したってことなのかね。


土曜の最後に参加したマルチで、ようやく初の「天空錬金粉」運ドロップが!!

f:id:hukusyu:20170521221047p:plain

いや~予想はしていたけど、やっぱりかなり渋いドロ率ですなw
DQ1DQ3の「LEGEND OF ROTO」では体感5%以下と言われていたけど、今回もやはりそんな感じですね。

代わりに魔王級の鍵がバンバン落ちます…そんな要らないのに(;´・ω・)
魔王級デスピサロ、7本もあるwwwうぇw


あっ、今回のアプデの追加要素、ギガ伝説級デスピサロを1本だけ入手しました!

f:id:hukusyu:20170521221046p:plain

今度、またお声かけますのでぜひお付き合いください!(ノω`*)
日時のご都合は、合わせます!
他にもこんなヘボヘボな私でも行けそうな魔王級とは何ですか…??

↑以上、業務連絡ですっ

DQ5エス

えっ

f:id:hukusyu:20170521221038p:plain

何これw
ミルド強すぎなんですけどwww

DQ4エストが全部弱すぎたから「ふんふん、今回はこんな感じでいくのね~」とタカをくくっていたら…(゚Д゚;)

なんかもう、毎回こんな感じで伝説級は瀕死w


ノーデスがなかなか達成できなくてね。
伝説級ミルドラース対策・スペシャル扇を作成した!

f:id:hukusyu:20170521221036p:plain

いつもはショコタン以外の仲間キャラ・2人目の海賊に持たせていた、ピオラを2つ積んだ通称「ピオピオ扇」。
これを、ミルド仕様にして海賊カリン様に持たせることに。


いざ!

f:id:hukusyu:20170521221037p:plain

・・・あっ

エンデのハンマー装備したままだった…orz
↑もはや恒例、いつものやらかし


くっそ!くっそ!!
せっかくミルド扇作ったのに!
マヌーハ積んだのに!!
封印対策でロト頭(封印ガード100%)かぶせたのに!!!


…残念ながら、油断したせいで死者が出てしまいました(´・ω・`)


この後、ミルド伝説級ソロ・ノーデス達成するまで、3回くらいソロで行ったwww
は~~~、なんちゅう疲れるボスなんじゃ…(幻惑&封印)
もうソロでもマルチでも、二度とやりたくないw

周回は、しばらくDQ4デスピサロで回ることにしまっす。
とは言え、天空錬金粉は5個集まったし、所持している天空武具は今のところ鎧下と盾だけだから、錬金するには充分間に合っちゃうんだけどね。


この後の天空ガチャ無料10連で、どんな結果が出るか…(初の天空剣はゲットできるのか!?)
↑たぶん絶対に無理でしょうけど、一縷の望みをかけて…!(`・ω・´)

レベル上げはどう進めるべき?星ドラ初心者さん向け レベル上げ要素解説

先日、会社の後輩の子(すごく小賢しいというか小生意気なんで、可愛くねーなコンニャロと日頃思っているような奴なのですが)に、雑談としてゲームの話を持ちかけてみたら、予想以上に盛り上がってしまいましたw


以前、上司達が駅まで行くのにその子の車で送らせたことがあったんですが、その際に「ついでだから福士さんもどうぞ~」と私も乗せてもらったことがあったんですよね。(福士さん、っていうのは私の仮名です)

上司達2人が後部座席に座り私は助手席だったんですが、ダッシュボードにCDが何枚か突っ込んであって、後輩がトランクの荷物を片付けている間に何気なく見ていたら、FFのCDがあったんですよ。
オーケストラ版みたいなやつ。


ほー、キミはFFをたしなむのかい。
そうですか。(ある意味同志よ

とか思っていたのですが。
あと数ヶ月で辞める身分ですから、仕事の引継ぎが徐々に始まっており、せっかく採用したパートさんにも逃げられたり辞められたりしたせいもあって、私の仕事はこの後輩に引き継ぐことになったんですよね。
それで最近は以前よりも接点が増えてきたもので、昼休みに他の面々は外に出ていて我々2人だけだった日があったので、なんとなく声をかけてみました。


「小倉さんは、ドラクエはやんないの?」

・・・えっ、という表情の後輩。(そらそうだ

※小倉さん、というのも当然ながら仮名です


ドラクエ、ですか?ドラゴンクエスト?」

うん、そう。


「いや以前、小倉さんの車に乗せてもらったとき、FFのCD積んであるのが見えたから。FF好きなのかなと思って。
 だからドラクエもやるのかなーと思って聞いてみたw」


うっわやっべー、みたいな表情の後輩。

「よく見てますねー」とか言われたw

FFはオンライン以外は歴代シリーズプレイ済だそうだ。


「いや私さ、ドラクエすげー好きなんだよね。
 それで今年出るじゃない?新作が」

「出ますね7月、買います」

おや、そこら辺の情報収集はちゃんとしてる感じなんだ。


「買う?プレステ?DS?」

「プレステかなー。DQ8っぽいし」

だよねだよねー、私DQ8大好きでさー。
DQ9やった?→やりました→つまんなかったよね?→つまんなかったっす、
DQ8は最高でした→そうだよねー、見た目もいいよねキレイでさ→そそ。ストーリーも良かったし、キャラも立ってたし


…なーんて話をして。
妙にFF&ドラクエ話で盛り上がるw

その後、話題がスマホゲーの話に及び。
「今は携帯ゲームで拘束されるから、普通のゲームとかやってる時間がない」
と言うので、何やってるの?と聞いたら、グラブルをやっているらしい。
タイトルしか知らないけどもw


私もスマホゲーやってるよ、家帰ってからと休みの日はめっちゃ拘束されてるw
と言うと、「へー福士さんがゲームやるなんて意外ですね!」と驚かれる。

・・・何故なんだ!w
なぜ、私がゲームやるよって言うと皆驚くのだよ(゚Д゚;)
この前の携帯ショップの店員然り。
過去にも「ゲームやるよ」ってカミングアウト(という程のことでもないが…)すると、必ずと言っていいほど「意外」とか言われてビックリされてきたw


でもドラクエゼルダ以外のゲームはほとんどしないけどね。やるのはこの2つだけ。
って話をして、「PS4DQ11もいいけど、それ以外のゲームの事を考えるとswitchがいいんだよね」「でもswitch版DQ11は同時発売じゃないっぽいから、やっぱりPS4しかないのかねー」とか言って。
ゼルダの話をして。
スマホゲーの話をして。ガチャについて批判し合ってw

「こんのクソガキめ」としか思っていなかった相手とゲーマー同士、こんなに盛り上がるとはw
意外すぎましたw



・・・なんだか関係ない話題で行を埋めてしまいましたが。

星ドラでは、今週久々のアップデートがありました。
大きな動きとしては、「2回目の転生が実装!」ですね。

レベルが99に達したキャラが、Lv99の能力を引き継いだまま再びLv1から修行を重ね、更なるステータスアップを狙う。
というのが転生の趣旨です。


転生前・転生後1回目&2回目、さらに基本職ボーナス・上級職ボーナスも含め、レベル上げの幅が随分と広がりました。
今日は「色んな職業がありすぎて、どうやってレベル上げをしたら良いのか分からない」という方に向け、キャラ強化について少しまとめてみようと思います。
初心者さん向けになると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。


星ドラでの職業・転職について

どのキャラも、最初は基本職に転職するところから始まります。
基本職を2つ、それぞれLv50まで育てて、「職業神の聖堂」クエストを一度クリアするとその職業の「さとり」がもらえます。
その条件が揃って初めて、上級職に転職することが可能となります。
基本職・上級職ともにそれぞれ7種類の職業があります。


基本職は、はっきり言って上級職の下地でしかありません。
DQ10では基本職にも上級職と遜色ない役割があり、それぞれに活躍の場が用意されていましたが、星ドラではそうはいきません。
上級職ありき!で進むゲームです。特にマルチプレイにおいては顕著です。

基本職を2つLv50まで上げて、上級職に転職。
その後はその上級職のレベルをずっと上げていく。
という感じで最初のレベル上げをされる方が多いのかな、と思います。


続いて、レベル上げに応じてもらえるボーナス効果やスキルの種類についてご紹介。

基本職ボーナス

上級職には「基本職ボーナス」があり、その上級職への条件となっている基本職2つのレベルに応じて、ステータスアップや職業スキルのチャージタイム短縮などの効果が付与されます。

f:id:hukusyu:20170520155953p:plain

基本職がLv50のままですと、この基本職ボーナスのすべてを享受することが出来ません。
特にLv60の「最大HP+10」までは、どの職業をやるにしても最低限獲得しておきたいところです。

さらに、どの職業でもLv99まで上げると「うんのよさ+5」が付与されます。
運の良さはマルチプレイで効果を発揮するステータスで、マルチに参加した4キャラ分(NPCは含まず)の運の良さパラメータの合計値に応じて、もらえる報酬の個数が変わります。
運の良さが100を超えるごとに、確定でもらえる報酬が1つ増えます。

例:運の良さ合計95→報酬はもらえるかどうか分からない
  運の良さ合計100→最低でも1つは必ずもらえる
  運の良さ合計200→最低でも2つは必ずもらえる


微々たる違いですが、マルチプレイにおいては結構な重要性を占める要素です。
マルチでゲスト参加したい場合には特に重要です。
自分がホストとなり参加者を募る際にはさほど問題ありませんが、ゲスト参加を狙う場合には、運の良さがあまりにも低いとホストからキックされ、参加すら出来ないことが多々あります。
マルチプレイの周回要素としてドロップ報酬狙いというものが大きく、運の良さがドロップ率に影響を与えるため。)

キックされるのは、あまり気持ちの良いものではありませんよね。
装備を強くしたり、上級職のレベルを上げることも大事ですが、運の良さはマルチにおいて馬鹿にできないステータスです。
マルチに参加することが多いプレイヤーでしたら、自分がやりたい上級職の条件となる基本職2種については、Lv99まで上げておきましょう。

職業スキル

上級職のレベルに応じて「職業スキル」が付与されます。
ステータスアップやチャージタイムの短縮、その上級職でしか使えないスキル(例えば海賊でしたら、仲間全員の守備力と息耐性を上げる『荒波の舟歌』)が使用可能になる、など。

職業スキルは基本的にはLv10ごとに1つずつ付与され、その間のレベルアップでは能力の変化はありません。

f:id:hukusyu:20170520155956p:plain

例えば画像で見ますとショコタンは現在、転生2・Lv25ですが、職業スキルはLv20到達時とLv30到達時に付与されますから、Lv26に上がっても今と何も変わらない、ということです。


職業スキルは転生を重ねるごとに追加されていきます。
2017/05/18のアップデートにより2回目の転生が実装され、転生前11段階・転生後10段階だった職業スキルがさらに10段階増えました。
今、巷で見るレベル表記の前に「2」が付いているキャラは転生2回目で、これらの職業スキルをもらおうと必死に頑張ってレベル上げ中の人達ですw

職業スキルにもやはり「運の良さ」要素があり、Lv99に達することで運の良さ+5が付与されます。
現在、1キャラで獲得できる運の良さの最大値は40となります。(有償ジェムのみで購入可能なアイテム『星の冒険者パスポート』の運の良さ+25効果を除く。)


今後はマルチでも、「運の良さ40未満お断り」な時代が来ることになるのでしょうか…(゚Д゚;)

上級職ボーナス

2017/04/24のアップデートより、「上級職ボーナス」の要素が追加されました。

前述の「基本職ボーナス」はある特定の上級職にしか反映されず、違う上級職に転職した場合はそれに対応する基本職2つのレベルを上げなければ意味がありませんでした。

上級職ボーナスは、一度獲得しておけばどの職業に転職しても変わらずメリットを享受できる仕組みです。

・鍛練の証
 いずれかの上級職Lv50で→転生前のLv50まで、全職業で獲得経験値1.5倍
・皆伝の証
 いずれかの上級職Lv99で→転生前のLv99まで、全職業で獲得経験値1.5倍

他に、各上級職に応じたステータスアップや耐性が付与されます。
どの職業も、Lv60・Lv70・Lv80がボーナス付与のポイントとなります。

f:id:hukusyu:20170520155955p:plain

キャラの強化を図るには、当然ながら全ての上級職ボーナスを獲得するのが最終目的です。
つまり、どれか1つの上級職をLv99まで上げて経験値がたくさん入るようにした後、全上級職のレベルを80まで上げる、ということ。

これは、膨大な時間がかかりますw
加えて先ほどの、運の良さを上げる「基本職ボーナス」のためにも、基本職もLv99まで上げないといけませんからね。

f:id:hukusyu:20170520155954p:plain

まずは上級職ボーナスの内訳を把握し、自分がどのステータスや耐性を上げておきたいかを考えてから、目指すボーナス獲得に向けてレベル上げを頑張っていきましょう。

どんな順番でレベル上げをしたら良いの?

レベル上げで得られる効果が分かったところで、さて、レベル上げに最適な順番というものはあるのでしょうか?


パターン1:1つの上級職の基本職をLv99×2職→上級職Lv99→転生Lv99

こういう人が一番多いんではないでしょうか。

メリットとしては、自分のやりたい職業が存分に楽しめる!ということですね。
一職を極めますから、その職業だけはどの職業よりも早くレベルが上がり、どんどん強くなっていきます。


デメリットは、他の職業の上級職ボーナスがもらえない点です。
上級職ボーナスはどの職業でも変わらず効果が発揮されますので、これを無視することになります。

他の職業なんてどうでもいい!
俺はバトマスさえやれればそれでいい!
っていうような方には、いいかもしれません。(後は、他の職業を満遍なくレベル上げするほど時間もないよ…って方)


パターン2:メイン上級職に対応する基本職のみLv99×2職、上級職はすべてLv80まで上げる

これが、一番実用的な気がします。
マルチに連れて行くようなメイン職業では、基本職2職分のみをLv99まで上げておけば、運の良さ+5×2がきちんと得られますからね。
残りの上級職に関連する基本職は、必要に応じて上げるという形です。

このパターンでは、基本職よりも上級職ボーナスに重きが置かれています。
基本職Lv99未満がいくらあっても対応する上級職以外には影響を及ぼしませんが、上級職ボーナスはどの職業でも通用しますから、そちらを優先した結果です。


デメリットは、時間がかかるという点ですね。
どの職業もバランスよく上げるということは、それだけ時間が割かれるわけですから、メインにしたい上級職のレベルもなかなか上がりませんw
マルチに出したい上級職のみは優先的にレベル上げするようにしたいところです。


パターン3:基本職を全職Lv99に→上級職を順次レベル上げ

私、このパターンですw
具体的には、魔法使いと戦士をLv60に→魔戦に転職→魔法使い&戦士のLvを99に→魔戦転生Lv99→他の基本職を全職Lv99→他の上級職のレベル上げ、という順番でした。

メリットは、どの上級職に転職しても基本職ボーナスの心配をする必要がない!という事。
エンゼルバッジ・金(基本職の獲得経験値が30%アップ)はもう要りませんw(基本職追加の可能性も今後ありますので、売らずに倉庫に置いています)

デメリットは…心が折れそうになりますw
早く上級職やりたいのに、いつまでも延々と基本職…(-ω-;)
嫌気さしてきますよねw


まぁバッジもありますし、基本職は上級職に比べるとレベルが上がりやすいし、今は「皆伝の証」効果もありますから。
以前に比べたら、比較的楽にレベル上げ出来るかとは思います。

ゲームに飽きっぽい、とか途中で星ドラ自体をやめそうだ、っていう人には向かないやり方ですね。
今後もずっと星ドラ継続するよ~、って方には良い方法かと思います。



以前書きました、プレイ効率アップ3選…っていう記事がそこそこアクセスあったようなので、こういう内容が需要あるんだろうか…と思い書いてみた次第です(^-^;

pessimist.hatenablog.com

完全に初心者さん向けなので、星ドラ玄人様たちには物足りない内容かと思いますが、ご容赦くださいね。
姉ちゃん、これ読んで参考にしてね~(´ω`*)

みんなでレベル上げ、コツコツと頑張っていきましょー(=゚ω゚)ノ

星ドラ日記 2017/05/15

来月なんですけど、USJドラクエアトラクション、「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」に行く計画を立てているところです!(`・ω・´)

超楽しみwww
ふりふりしてスライムの頭手に入れるぞー!\(^o^)/

ハリーポッターも行ったことないので一緒に楽しんできます!


ところでUSJUFJとつい言いそうになるのは私だけですかそうですか。(銀行ですね分かります



星ドラギガ感謝祭第3弾、10連無料ふくびきの第一の山場とも言える「ロトシリーズ」の日!
皆さん、良い装備は当たりましたか?

早速、ショコタンの結果行ってみましょう。
神の引きを見せたるぜ…( `ー´)ノ

f:id:hukusyu:20170514180932p:plain

水のサークレット1個。
錬金すると、「水霊のサークレット」になります。

f:id:hukusyu:20170514180934p:plain

守備力ダウンガード+中が良い感じの防具ですね。
最大で30%まで耐性が上がります。

f:id:hukusyu:20170514180935p:plain

「いきなりリベホイミ」の方も、守備力を下げるような攻撃をしてくる敵と戦うわけだから、HPの自動回復はありがたいスキルですよね。


守備力ダウン攻撃のボスって意外と多いので、水サーは活躍場所のある防具なんだよね。
ルビスの鎧上の「休み・マヒ・眠り・呪い・混乱を30%で解除」は美味しすぎる機能だから外せないし、力が上がりつつ守備力も高い天空の鎧下も替え難い。
そんな訳で、敵によって必要な耐性は頭とアクセサリーで積んでいくことが多いです。

無凸だったから、進化させたかったから嬉しいといえば嬉しい(´ω`*)
大当たり!!ではないけど、チョイ当たり、くらいかね。神ではなく紙の引きだったwww
ロトが当たらなかったのは残念だけど、まあ、当たるものだと思って引いてはいけないw ガチャというものはね。

f:id:hukusyu:20170514180936p:plain

ロトシリーズは、頭と体上がまだ1凸なのよね…。
まぁ、残りのロト(剣・体下・盾)も、ガチャで引いて凸ったのと進化玉使ったのと、半々くらいの割合ですがw
ご存じの通り、完凸させるまで何十万も際限なく突っ込めるほど、お金は注ぎ込んでいないのでね…。

f:id:hukusyu:20170514180937p:plain

1凸でもショコタン所持兜ランキング不動の1位、守備力81のロト兜。
3凸ルビス(守備力75)にも勝ってるw オソロシスな(´ー`;)
こうして見ると、アリアハンのかんむりは優秀だねぇ。
無課金装備枠では、クロコダインのおっさん兜も何気に好きよ(獣王のかんむり)→会心ダメージ軽減効果がイイ感じです。


10連無料ふくびき、残すはDQ6シリーズのラミアス・セバス・オルゴー・スフィーダ。(どれも見た目が最高にカッコイイ!!)
同じくDQ6シリーズから、エンデ装備一式。(本家ではエンデさんは防具職人なんで、武器は作ってくれないのですがね…(-ω-)まぁ細かい話はナシってことでw)
最終日の、天空シリーズ
いずれも超・目玉品がズラリと揃ってます!
前半戦はイマイチな結果に終わったんで、後半こそは良いもの当たってほしいなぁ~。


話変わって。

昨日参加した、ラーダ伝説級マルチの一戦でのこと。


見ず知らず同士4人の烏合の衆、野良マルチ。
そんな中でも、なぜか「あっ、今通じてるな」って感じる瞬間があるんです。
今日は、そんなお話。


部屋に入ると、ホストさんともう1人が食べ物の選定を始める。
残りの1人は、何もセットしないまま早々に「しゅっぱつOK!」を出している。


・・・うーーん。
やっぱり、よくいる地雷なのか。

蹴っちまえよ、こんなん。
と思いましたが、ショコタンがいがまんじゅうをお供えし終わると、ホストさんはそのままその方を連れて出発したんですよね。
ステが良かったのかどうか、確認する時間もなかったのでよく分かりませんが。


「よろしゅう~」「よろしクポ!」「よろしくねー」
挨拶は、当然の如く3人だけ。
無言の手ぶら奴。

f:id:hukusyu:20170514180931p:plain

1戦目で、敵の攻撃を喰らったショコタンが運悪くマヒ。
誰もまんげつそうを投げてはくれないw
戦闘がほぼ終わるまで、2ターン以上ビリビリと痺れたままのショコタン(ノД`)・゜・。

ああ…今回もこうなのか。
地雷チームなのか。やはり野良は駄目か。
さっさと道具投げて復帰させて、1人でも・1回でも多く攻撃できた方が早く回転してスムーズに倒せると、そう考えはしないのか…。


2戦目。

手ぶら奴が、たた歌を歌う。
なーーんとなく、出だしからしてコイツには良い印象がなかったので、(というか単純に面白くなかったw)いつもでしたらパーティ仲間のバフには例えどんな相手だろうと「ありがとう!」を言う私ですが、今回はあえて無言を貫いた。
残りの2人も、どちらも何も言わない。


続けて、別な1人がオンステを発動。
ズッキーニャが3匹踊ってるスタンプでお礼を言った。(押すと『イェイイェーイ!』って言うやつw)

スパさんが同じズッキーニャスタンプで応じてくれる。

少し遅れて、ホストさんも「ありがとう」のスタンプ。


手ぶら奴が2度目のたた歌。

もう一度無視してみた。
やはり今回も前回と同じく、全員が無視。


3戦目。

手ぶら奴、開幕のたた歌。
なんかこの辺でもう、残りの3人に共通の思いが伝わってきたw

「コイツさ、なんかムカつかね?|д゚)」


通じ合った3人は、徹底して手ぶら奴のバフには無視を貫くw

手ぶらたた歌→無反応、ショコタンたた歌2掛け→「ありがとう!」「あんやと!」
スパさんハッスル→「ありがとう!」「ありがとう!」
ホストさんべホイミ→「ありがとう!」
スパさんオンステ→ズッキーニャ「イェイイェーイ!」「イェイイェーイ!」


もはや、3人で戦っている感覚だったw
手ぶらもなんか攻撃してるけど、NPCが一人いるねーみたいな感覚w


無事バトルが終了して、「お疲れさま」「ありがとう!」のスタンプ×3人。(手ぶら奴は当然無言)

「楽しかったっけね~」
ホストさんがスタンプする。

ショコタン&スパさん→ズッキーニャ「イェイイェーイ!」「イェイイェーイ!」


こうして、実質3人での戦いは終わった(=゚ω゚)ノ


野良同士でもね、こうして意思疎通することもあるんだなってw
面白い回でしたね。
マヒを誰も回復してくれない時は、こりゃどうしたもんかと思いましたけどw


しかしね…何が楽しくて来てるんでしょう、ああいう人は…。
本当に、理解しかねます…。

金券集めをノルマのようにただただこなし、義務のように無言でマルチを回り、目当ての報酬と引き換えが済んだら終わり。

報酬もらって、自キャラを強化して、それで一体どこに何しに行くっての?
無言で魔王級でも行くの?w
楽しいの?それで…。


まぁね。他人が何を良しとしてどんなゲームをどう遊んでいようと、知ったこっちゃないですけど(;^ω^)
(最近愚痴が多くてスミマセンね…(´・ω・`;)

バフのお礼とかは別にまぁどうでもいいですけど、最初と最後の挨拶&蘇生のお礼くらいは人と遊ぶゲームでの最低限のマナーとして、忘れずにいたいものですね。

星ドラ日記 2017/05/14

うーん、書きたいネタが山ほどあるのに時間がない…。
最近、平日の更新が滞っていますが、まとまった時間が取れないのですよ。(´・ω・`)ユルチテ


そう言えば、以前ここに書いたパートさんは連休明けの第1日目(5/8)にもう辞めましたwww
4/27が初日だったかな、確か。実質稼働日4日w

月曜に出て来るなり常務と別室で話し込んでいるから「あーもしや…」と思っていたのですが、予想通りでした。
「ごめんなさい、続かなそうなので…」と言うとそそくさとデスクの荷物をまとめ始め、9時に出社なんですけど10時前にはもう姿がなくなってましたw
挨拶もそこそこに。「あれ?さっきまで居たのにどこ行った??」と思ったら誰も知らぬ間に帰っていた、っていう。


予想通りすぎる…(゚Д゚)
なんかね、すごくパソコンが弱い感じの方だったんですよ。
メールで仕事したことないと言っていたし、Excelなんか初めて触るくらいの勢いでした。

人を見る目がなさすぎるんじゃないの…(-_-;)
こんなミスマッチ、面接でどんな仕事をやるかについて充分話していたら、事前に防げた類の事だろう…。

私が面接官やった方が、よっぽどマシな人を選定できそうな気がする…。



さて、ギガ感謝祭10連無料ふくびき、第2弾目の結果です。
今回の目玉は、こんな感じ↓

f:id:hukusyu:20170514180924p:plain

はかいのてっきゅう、プリンセス装備、大天使のオノと短剣。

結果やいかに!?

f:id:hukusyu:20170514180930p:plain

おーwww
目玉が2個も!!Σ(゚Д゚)


あれっ、

その他の開催日ではお知らせの画像を見る限り、第1弾では天使弓を、第2弾では天使のティアラを、第4弾ではラミアスの剣&オルゴーの鎧を、第5弾ではエンデのハンマー&扇を、それぞれ狙いたいところです個人的に(*ノωノ)

↑5/11の更新に私が書いた文面ね。

なんで黄金のティアラ??あれ?
と思ってたら、天使のティアラが当たるもんだと勘違いしてたwww


訂正してお詫びいたします。
今回の第2弾ふくびきで、天使のティアラは当たりません!(`・ω・´)

うっそぉ・・・ガッカリーヌw

f:id:hukusyu:20170514180928p:plain

天使のティアラねぇ、結構使えるんですよ。
敵からの呪文ダメージを最大で20%減らせます。
もう一つのスキル、「いきなり天使の息吹」はバトル開始時にリベホイミ。(『ときどき~』系ではないので発動率は100%です)
ダイ大コラボのハドラーとかバーン様は呪文攻撃が多かったので、天使のティアラが大活躍しました。


対する黄金のティアラはと言うと…

f:id:hukusyu:20170514180929p:plain

補助呪文のコツ。
要するに、ホイミ系とかバイキ系とか、緑スキルのゲージが溜まるまでの時間が15%減るよ、って効果です。
もう1つは最大HP+15。

うーーーん…。
悪くはないけど、特に良くもないかなwww
HPとかはオマケ要素だし…。


黄金のティアラは、ショコタンの見た目装備によく使ってますけどねw
それ以外の出番は、今のところないですね…。
(手に入れてから今まで、強化すらしていなかったくらいだしw


もう1つの☆5当たり枠、大天使のオノは凸ったらこんな感じになりました↓

f:id:hukusyu:20170514180923p:plain

この、ヤル気ゼロ感www
今まで使ってもいないし、今後使う気すらないというのがお分かりいただけるだろうか。

つうかね、オノ不遇武器すぎんだよね…。
オノ持って出て行くような場面が全然ないんだよ…。
最近とんと開催されていませんが、条件付きクエストくらいかね?出番があるとしたら。
あとはストーリークエ&サブクエの「2人がオノを装備してクリア」とかその手のやつ。


今回のガチャも、ある意味ハズレってことでいいんでしょうかね、これわ(´Д`)
せっかくバナーに描かれた目玉☆5が2つも当たったのに…。
こんなところで運を使い切りたくないーー!!(>_<)

・・・ここで出し切ってしまったから、明日のロトも来週の天空も、何も当たらない気がするwww
きっと、100%そうなるお…私の嫌な予感ってのは、実によく当たるのだ(ノД`)・゜・。


そういえば、かねてより4月末実装を噂されていた2回目の転生が、もうそろそろ来るみたいですね。

twitter.com

イッチーのつぶやき。
うおーーーレベル上げ!!!頑張らんと!(`・ω・´)
また苦行の日々が始まるおw


ショコタン今、転生職増やしたので、転生前はヤル気のないパラのみなんですよね。
それ以外は全部転生後まで持って行きました。
「皆伝の証」の経験値増効果で、レベル上げが随分と楽にはなりましたね。
以前だったらレオダーマ1回行っても経験値バーが2ミリくらいしか伸びなくて、ガクーって感じだったんですが。
今はブイーンと5ミリくらいは伸びるようになりましたかね?

カリン様とししまるは、バト・魔戦・まも・パラ辺りが軒並みLv80~90で、転生前がたくさん残っていますが。
やっぱりメインキャラばっかりマルチに行かせたりするから、偏るなぁ。


まぁまずは、出番の多い海賊と賢者を頑張っていきます。
次点でスパとまもかな。

うおーーーこれからも頑張るよ!(`・ω・´)

星ドラ日記 2017/05/13

GW中にAmazonで頼んでいたスマホカバーが届きました!(^^♪

f:id:hukusyu:20170513170138j:plain

悩みに悩みまくってねぇ~。
機種変の時より、カバー選定に悩んだ時間のほうが長かったかもしれないw


こんなのとか↓

こんなのとか↓

こんなのとか↓

↑いや一番下のこれマジでちょっと欲しかったんだけどw
危うく買いそうになったw
ケースに入れたまま充電が出来ないのでやめましたけど(´ー`;)

和風モノとか、結構好きなんですよね。
あと素材モノ。木とか革とか。


いろいろ目移りしちゃってね!
ていうか、どれも一長一短なのよ。
いいな~って思っても、ユーザーレビューに気になるコメントが書いてあったりして、決定打に欠けてしまうし…。

手帳タイプは初めて使いますが、マグネット開閉式が主流みたいですけど、なんとなく電子機器にマグネットって不安…という古いタイプの人間なのでw、今回購入したものはマグネット不使用のため安心です(´ー`*)

スエード調の合皮ですが、質感が良くてすごく気に入ってます(●´ω`●)
今回の買い物、大成功\(^o^)/


f:id:hukusyu:20170513170136j:plain

ついにこれを剥がす時が来たんだぜ…(剥がせといわれても、なかなか剥がせないよねw

f:id:hukusyu:20170513170137j:plain

これで今後の星ドライフも、安泰です\(^o^)/


水曜日に新宿の配送拠点着と出ていたから、あ~これは不在票で土曜受け取りのパターンだな、と覚悟していたんですが。
木曜に帰宅すると、家族が「はいこれ」と差し出してくれたのです。

どうやって受け取ったのだ??と思ったら、ポストに投函するタイプの箱だったらしいんですが、うちのポストが小さすぎて入らなかったらしい。
それでヤマトの人がピンポン鳴らしたんだけど、音が小さくて在宅だった家族の耳には聞こえなかったのですが、「この子がワンワンって鳴いて教えてくれたのよー」ということで。
ししまるが、誰か来たぞ!って報告してくれたみたいです。(普段は年に1回ワンって言うか言わないか、本当に犬なのかというくらいにまったく吠えない子です)
おかげで週末まで待たずに手に入れることが出来ました(∩´∀`)∩

まるちゃん、でかした!!
お手柄だぞ!偉い偉い!!
いつもの倍以上、高速ヨシヨシしてやりました(U^ω^)


以上、愛犬自慢とスマホ自慢でしたw



星ドラではギガ感謝祭の1人1回10連無料ふくびきが始まりましたよ!

f:id:hukusyu:20170513170144p:plain

予想通りの結果に終わりましたwww
引きの弱い、まるでクジ運のないショコタン…(´・ω・`)
クリムゾンメイルとかw 全力でいらねーお!(゚Д゚#)


10連の後はいつもみたいにジェム使って同じガチャが回せるんだろう…っと思ってたら、10連引いたらガチャ台なくなっちゃうのね!Σ(・ω・ノ)ノ
その日1日くらいは、そのまま置いときゃいいのに…。
そうすりゃ、良いものが当たった人が同じ武器を出したくて課金してくれたりして、売上アップにつながるんじゃないの??運営さーん。

でも昨日だったか、ネットのニュースでスクエニの業績の記事を読みましたけど、星ドラの売上好調みたいですね(´-`).。oO
過疎だ、オワコンだと言われて久しいですけど、全然そんなこともないようですね。
私が惨敗したダイ大コラボ星皇十字剣やメタスラ杖に注ぎ込んだ諭吉達が、スクエニさんの肥やしとなり立派に役立っているのかと思うと、感無量ですね!\(^o^)/←ウソデス


ラーダイベント、金券集めにまだまだ頑張っています!

f:id:hukusyu:20170513170143p:plain

メタキン鍵、ようやくもらえた…と思いきや、今回は在庫3本なのかwww
金券あと99枚×2集めなイカンの…(´・ω・`) ぬか喜びとはこのことである。

うーん、99枚!って聞くとやる気が削がれるから、次は50枚のはぐメタ錬金粉を目指そう。

メタキン鍵は貴重なので、獲得経験値が+100%になる「クイーンチョコレート」か「はぐメタパンプキンパイ」がまたもらえる頃まで寝かせておきます。
クイーンチョコレートはバレンタインシーズンに、はぐメタパンプキンパイはハロウィンの時期になるとイベントでもらえますよ!


昨日は野良で何度か行ってみましたけど、いやー何と言うか、ひどい!w
挨拶なんて全員しねーしw ほんと、マジで誰も言わない。
一番最初に「よろしく」、最後に「お疲れさま」、たったこれだけのスタンプ(タップ2回)に、どれほどの労力がかかるというのか?

スライムケーキセットが定番だと思いますが、誰が何色をセットする?っていう時、先にセットした人から順番で好きな色、最後にセットした人は残りの色で。って暗黙の了解があるじゃないですか。
ショコタンが3番目に白のケーキをセットしていたのに、最後になった奴が白をセットして「しゅっぱつOK!」とか言うんですよwww
ムカついたけど、意地になってもいつまでも出発できないので、しぶしぶ青ケーキに変更してやりました。
当然のごとく、そいつはデフォネーム「アース」でしたがねwww


挨拶しないくせに「ガンガン行こうぜ」とか連打して、自分が真っ先に死ぬ。
何なん、お前らwww

f:id:hukusyu:20170513170140p:plain

↑この回なんてひどかったw
最初の「よろしゅう~」は当然のようにショコタン1人だけ、そんで3戦中1戦目のラストゲージ手前で3人が死ぬ。

棺桶3つ引きずって一人猛進するショコタンの図www

2戦目でショコタンが葉っぱ使い、ホストを蘇生→ホストが4Pを蘇生→4Pが2Pを蘇生、で何とか乗り切りましたが。
それでも誰一人として「ありがとう」は言わないというw
その頑なさは何なんだよw まったく…(-_-;)

f:id:hukusyu:20170513170141p:plain

最低限の挨拶もしないような奴は、回復なんかしてやる気にならんっ。
勝手に死んでろ!


…と、ギスギスと荒みきった心にほっこりを取り戻させてくれたのが、ドラクエフレとのマルチでした(´ω`*)

f:id:hukusyu:20170513170145p:plain

水・木と、ブログ経由でつながったフレ様にtwitterでお声がけして、マルチ伝説級にお付き合いいただきました!
おそらくここ読んでくださるだろうと思うので、この場で改めてお礼をば。ありがとうございます(*ノωノ)
またお誘いしますので、相手してくださいませ~|ω・)

フレさんと遊ぶのはやはり楽しいですね(´ω`*)
変な地雷の心配をする必要もないし。
スタンプでの会話も楽しいし!


一昨日と昨日は、姉ちゃんと初めて星ドラでマルチを楽しみました(∩´∀`)∩
「しょこちゃんブログのネタ必要でしょ」だそうで…ご明察!w
もちろん使うつもりでしたし、こうして書かせていただいておりますw

f:id:hukusyu:20170513170146p:plain

イライラカリカリしながらストレスMAXで伝説級を野良で回るより、姉ちゃんと楽しく超級マルチを回った方が、金券もスタミナ壺もたくさん出る気がするんだよね。
伝説級なんて、あんなに苦労しながら・アイテム消費しながら・ムカつきながらも最後に金券1枚、ヽ(・ω・)/ズコー みたいなのがほとんどですが。
姉ちゃんと超級を回っただけで、20枚以上集まったしね。

f:id:hukusyu:20170513170139p:plain

やっぱりゲームは、友達と楽しく遊ぶのがサイコーです!!


一緒にマルチイベントで遊んでくれるようなフレさん、数名募集しています。
マナーを守った楽しいマルチに賛同いただける方、もしいらっしゃればtwitter経由でご連絡ください。
フォロー頂くのみではコンタクト取れませんので、ご希望の方いらっしゃいましたらフォロー後にDMください。
(申し訳ないですが全員とフレになれるわけではないので、その辺はご了承ください…)

星ドラギガ感謝祭を2倍楽しむために初心者さんが知っておきたい、プレイ効率アップ3選

大決戦は、最終的に74万ポイントくらいだったかな?
スクショ撮り忘れたのでもう記憶が薄れてきましたがw

71万くらいで「あーもういいやw」となり放置したんだけど、最後に竜王&シドーの2万9千が入って、75万まで少し届かないってところで終了(゚Д゚;)
しまったw 73万まで頑張っときゃ良かった!
そうすりゃ75万の報酬がもらえたのにー(>_<)

f:id:hukusyu:20170511224517p:plain

さて、新イベント「古代文明ラーダの秘宝」が始まりましたね。
ベホマラー持ちが1人いるといい感じに安定します。
2人いるともう、絶対死なないマンwww

おなじみの引換券制度なので、頑張って金券を集めているところです。
攻撃呪文&補助呪文のいずれかがセット可能な新しいスロットを持つ武器「古代ラーダの天槍」はもう完凸したので、今後はメタキン鍵・はぐメタ錬金粉・スキル強化玉(大)辺りをもらいたいな~と計画中。
それらが全部終わって時間と気持ちに余裕があれば、ラーダ装備も集めてみようかね。せめて頭くらいは。


現在開催中のイベントももちろんなんですが、それより何より最近アツいのは、お知らせに掲載された「ギガ感謝祭」ですね!

特に注目したいのが、「10連ふくびきが1人1回無料×第6弾」!!

f:id:hukusyu:20170511224505p:plain
f:id:hukusyu:20170511224506p:plain
f:id:hukusyu:20170511224520p:plain
f:id:hukusyu:20170511224507p:plain

10連×6回なんだろうと解釈していますが、特に気合を入れたいのは第3弾(5/15)のロト!
そして第6弾(5/22)の天空!
ここら辺で、何か良いものを引き当てたいところです(`・ω・´)
(天空剣1本も持ってないんだよ…ホスィ…|ω・)

その他の開催日ではお知らせの画像を見る限り、第1弾では天使弓を、第2弾では天使のティアラを、第4弾ではラミアスの剣&オルゴーの鎧を、第5弾ではエンデのハンマー&扇を、それぞれ狙いたいところです個人的に(*ノωノ)


さらに、「ギガ感謝引換券」ではこんなラインナップが交換できるみたいですね(∩´∀`)∩

f:id:hukusyu:20170511224508p:plain
f:id:hukusyu:20170511224509p:plain
f:id:hukusyu:20170511224510p:plain

私は「なないろおうぎ」一択です!
なないろおうぎの素になる錬金素材「月のおうぎ」は錬金実装前に何度か当てていたんだけど、全部売り払ってしまったんだよねw
実装後になないろおうぎ作りたいな~と思っても、月のおうぎがちっとも当たらないのw え、率操作してね?これ絶対www
錬金恐るべし~ですよ((((゚Д゚;))))

完凸するとこんな超・優秀なスロットになりますね↓

f:id:hukusyu:20170511224512p:plain

これ1つ持ってりゃ魔王級でも何でも行けちゃう、素晴らしい扇(´ー`*)
万が一、もっと強い扇を手に入れたとしても、メインスキルの「喜びのまい」を取り出して他の扇にセットすれば、まだまだ現役で使えます。(味方全員にリベホイミ効果)
砕いても砕かなくても、いずれにも活躍の場が約束されている武器ですね。
持っていない方や星ドラを始めて日が浅い方に、オススメ~!


さて今日は、いつもとは少し趣向を変えて、

5/27=ドラクエ生誕のお祭り、「星ドラギガ感謝祭」を無駄なく楽しむために、私が1年近く星ドラをプレイして「あーこれはもっと早く知っとけば良かった…」って感じたこと

を、いくつかまとめてみます。
少しは、星ドラ初心者マークさんの役に立つだろうか??
(おっ、なんだか攻略サイトっぽくなってきた!←たぶん気のせい



「スキル強化玉は、必要な時まで貯めておこう!」

f:id:hukusyu:20170511224518p:plain

預り所、すぐパンパンになっちゃうんですよね…。
イベント装備は数を集めないと進化できないし。

スキル玉は持ち物枠を圧迫しますから、特に倉庫が小さいうちは「邪魔になってきたから使っちゃえ~」って、たいして使いもしない武器のどうでもいいスキルの強化に使っちゃったりしがちなんですよね。私がそうでしたのでw


でも、ガチャを回してそれまで持っていなかった新しい装備(特に武器)を手に入れたとき。
その武器を早く使いたい!と思っても、いざという時にスキル玉が足りない…スキル玉欲しいけど、そう簡単には集まらない…(´・ω・`)
ということが、よく起こりますw

なので、どうでも良いようなスキルに強化玉を使って持ち物枠を整理するよりも、まずは要らない装備を売って持ち物枠を空け、スキル玉は必要な時まで貯め込んでおきましょう。
売れる装備がもうないよ!という場合は、惜しみなくジェムを使って道具袋・預り所を拡大しましょう。
ジェムもったいない…ガチャに使いたい…と思ってしまうところですが、ジェムに余裕がある限り拡大しておいて損はないです。ジェム消費に見合う価値あり。

「武器強化素材・防具強化素材は進化させてから使おう!」

地道にね、「強化の秘宝のカギ」で素材集めて、「強化そざい」と「大強化そざい」何個も使って、チマチマチマチマ強化していたんですよ。

なんと、強化素材は進化できます!
私がこれを知ったのは、比較的最近のことですw たぶん今年に入ってからとか、そんなんw


強化素材4つ→大強化素材、大強化素材3つ→超強化素材になります。

f:id:hukusyu:20170511224513p:plain
f:id:hukusyu:20170511224514p:plain

強化素材1つで得られる強化ポイントが300、大強化素材1つの強化ポイントが1500、超強化素材1つの強化ポイントが5000です。
強化素材×12個(300P×12=3600P)=大強化素材×3個(1500P×3=4500P)=超強化素材×1個(5000P)なので、強化素材を進化させていって超強化素材を作り、これで装備を強化したほうが断然お得ということになりますね。


なお、強化素材の進化にも当然ゴールドが必要になります(大強化素材作成250G、超強化素材作成750G)が、ゴールドは冒険を進めていけば必ず持て余すようになりますので、所持金に余裕のある限り、惜しみなく進化させていったほうが良いです。
装備の強化は回数を重ねるほど単価が上がりますので、強化ポイントの少ない素材でチマチマと何度も強化すると、最大限まで強化する頃には何千ゴールドという高額を支払う羽目になってしまいます。(少ない強化回数でサクッと終わらせてしまう方が、余分なゴールドがかからずに済む)

手持ちの強化素材をすべて進化させて超強化素材だらけにしてしまうと、装備強化の最後の端数調整で無駄にしてしまう強化ポイントが出てしまいますので、「超」以外の素材もそれぞれ10個ずつ程度は残しておきましょうw
(例えば強化の最大値が+25の装備で、24→25への強化に必要なポイントが残り290しかないのに超強化素材しか所持していない場合、4710ポイントも無駄にしてしまいます!(>_<)

「特産品の生産効率を上げよう!」

特産品が採れるのは6時間に1つ…そう思っていた時期が私にもありました。

特産品の生産効率を上げることが出来ます。
特産品の拠点でゴールドを支払えば、採取間隔を短く&採取個数を増やすことができます。

f:id:hukusyu:20170511224515p:plain
f:id:hukusyu:20170511224516p:plain

生産拠点をタップすると「特産品」マークが出るので、さらにタップ

ゴールドを支払うごとに生産効率が上がります。

6時間で1つ→2時間で5つくらい採れるようになるので、お金に余裕があれば絶対にやっておくべきですね!
特に色々な料理に使われる「ふわふわ小麦」などは、初期の頃は足りなくなりがちですので。


この「特産品の生産効率アップ」に私が気付いたのは、先ほどの強化素材の件よりもさらに最近で、先々月くらいだったかしら?w
それまで、チマチマと1つずつ回収して地道に地道に1品ずつ丁寧に料理作ってたんですよw 「素材足りねー」とか言いながら!

なんかねぇ、気付きにくいんだよねw
特産品の説明で生産効率のこと教えてくれるチュートリアルとかあったっけ??記憶にないんだが…。


以上、知っておきたい星ドラプレイ効率アップ3選をお送りしました。
星ドラ歴の長い皆さんにとっては「そんなの今更!」「当たり前だろ!」という事ばかりですが、私はこれらを知らずに「今まで随分と効率悪いことしてきたな…」って愕然としましたので(;´・ω・)
これを読んで良かった!って思ってくださる方が1人でもいれば幸いです。


・・・えーと、いきなり攻略サイトの真似事を始めてアクセスアップを狙おう!とかそういう意図はまったくなく、ある友人に向けて書いていますっていうのが本当のところですw
むしろひっそりとやっていきたい方なんで、あまり拡散されると困るかも|д゚)

アクセス数アップ!PVアップ!読者登録数!ブクマ!スター!アフィ!
みたいな、そういうギラギラした感じってどちらかというと苦手というか嫌いなものでして…。(ならなぜはてなでやるのだ、と突っ込まれたら返す言葉もないですがw


グダグダ私の大きな独り言を延々と垂れ流すいつもの日記と違って、たまにはこういうテイストもどうかなって実験してみました。
おそらく次回からは、またいつもの調子に戻りますw

星ドラ日記 2017/05/07

大決戦は100万ポイントを目指してももう無理だし、そこまでやる気力もないので、行ける所まで行ってもらえるものだけもらおうかな、程度にこなしてます。

なんだかやることがなくなって暇だったんで、久しぶりにピアノでドラクエの曲弾いて遊んでました。
ブランクがあるとやっぱ駄目だな…指が動かなくなっちゃうねw
暗譜したのも、ところどころ忘れてしまっています。


さっき気付いたんだけどね。
ドラクエ好きの皆さん、Amazonのこのページの商品説明を今すぐ見てください!

──そして、勇者は悪魔の子と呼ばれた

主人公であるあなたが16歳の誕生日をむかえる日。
村のしきたりである成人の儀をおこなうため、幼なじみのエマとともに神の岩へと向かったが、とある出来事がきっかけで、自らが伝説の「勇者」の生まれ変わりであることを知ることになる。

「勇者」とは何なのか。

その答えを求めて、あなたは故郷を離れ、未知の世界へと旅立つ。
しかし、若き勇者を待ち受けていたのは人々からの歓迎ではなく、“悪魔の子"と呼ばれ、追われる運命だった……。


ヤヤヤヤバス!
DQ11のあらすじが!!

うっはーーー楽しみすぎる!!!\(^o^)/


以前、どこぞのネットで見かけた書き込みでね。

今作については当初からずっと通して「原点回帰」を強く謳っていて、タイトルロゴも元祖DQ1のものを鏡写しにしたようなデザイン…という辺りから、ドラクエシリーズが始まる前の物語になるんじゃないか。とか。
主人公は、実は竜王なんじゃないか。服の色がそれっぽい。
主人公のキャラクターデザインは当初フードを被せる予定だった、という辺りが怪しい。とか。

なるほどなぁ~って思いました。
ドラクエファンの皆様の考察、鋭いよね!
(あくまで一般人の噂レベルの話であり、ドラクエ11のストーリーがこうだという断定ではありません。)

DQ8の発売日前の数ヶ月、情報収集していた頃に、こういった「ファンの予想」というような書き込みをよく目にしたんですが、これが結構当たっていたんだよw
馬やトロデの正体とか、呪われし姫君は誰だとか、当時の書き込みの予想通りでしたね。


switch版の情報が全然出てないけど、予約を受け付けていないってことは、同時発売じゃないのかねやっぱり…。
PS43DS版からは遅れて発売することになるんでしょうか。
PS4買っても他にやるソフトもないし、できればswitch版でやりたいところなんだけど…でも発売日と知っていながらその日に出来ないのは悔しいw

悩ましいなぁ…(´・ω・`)



いつも通りの、星ドラの話題に戻りますが。

こういう連休が続く時って私、必ずと言っていいほど、昼夜逆転気味になるんですよね(;´・ω・)

今回の連休も、例外なくそうでしたw
3時過ぎに寝て、昼近くに起床する感じ。


…で、なぜか昨日の深夜(昨日というのか今朝というのか…)、何を思い立ったかメタスラガチャに1万突っ込みましたw

あれほど、もうお金使わないーとか言ってたのにね!
深夜のおかしなテンションの思考による予期せぬ行動というのは恐ろしい…((((゚Д゚))))


↓回してる時間に注目。3時半だってさwww

f:id:hukusyu:20170507142206p:plain

初っ端からこれですよ!
メタスラブーメランと、弓っ。
うむ。悪くないね!

あーでも、邪念があると欲しいものは出ないんだよ…。
邪念を捨てるんだ邪念を…杖なんて欲しくないもんねーだヽ(`Д´)ノ

f:id:hukusyu:20170507142207p:plain

無駄にまたグレハン出たwww
「たたかいのストンプ」も「紅玉の加護」も、もう持ってますねん…(-ω-)
何なの、欲しいときは全然出ないくせにさ…(これぞ物欲センサー

f:id:hukusyu:20170507142208p:plain

倉庫パンパンなんで、とりあえずブメを凸りつつ。

次行ってみよう、次っ。

f:id:hukusyu:20170507142209p:plain

弓のバーゲンセールwww
何これw 弓3つ目w

今日1日で「NEW!」から始まり、無駄に2凸まで進化するはぐメタ弓…(゚Д゚)

f:id:hukusyu:20170507142211p:plain
f:id:hukusyu:20170507142212p:plain

↑特に何も考えずに余ったスキルを適当に突っ込んでます。


いや、はぐメタ弓もいい武器ですよ?
全然悪くない。むしろ普段なら、大当たりの部類。

悪くないけど…今回の祭りは君じゃないのだよ、残念ながら(´・ω・`)

f:id:hukusyu:20170507142210p:plain

最後はまがんの杖で終了w
先日の惨敗ガチャで同じものが出たときは邪眼の杖を作っておいたんで、今回はバビロンスタッフにしときました。(いずれも作って放置…)
無駄に杖スキルのラインナップが充実…(´ー`;)


・・・という事で、予想通り、ベホマラー抜き出しには至りませんでした!
国破れて山河在りwww
あっは!ショコタンもやはり人の子、邪念捨てきれずw

でもね、先日の惨敗ガチャより今回の方が、あからさまにメタルの排出率が高くないですか?
やっぱり深夜は当選確率高いんだなぁってつくづく思いました。(先日のガチャは、半分は真昼に回しています)


今年になってから何万突っ込んだんだっけ…恐ろしくて考えたくもないけどw
もうホント、しばらく課金はしません!いやマジで!!(`・ω・´)

星ドラ日記番外編 ~中の人のGWの巻~

暑い!!!

蒸し暑い!
夜になっても気温が下がらない!(´Д`;)

なんだかもう、梅雨前の天気って感じですね…。


GW、いよいよ残すところあと1日。
あっという間だったなぁ…早かった( ;∀;)


今日は久々に家族の休みが揃う日だったので、お昼に鴨南そばが美味しいお蕎麦屋さんへ出掛けてきました。
(食べ物の写真を撮るようなタイプではないので、そばの写真はありませんw)

鴨汁二色、っていう、鴨南のおつゆに冷たいそばとうどんが半分ずつついてくるメニューを注文しました。
鴨とネギがゴロゴロッと惜しげもなく入っていて、とっても美味!(●´ω`●)
オーダーの時に店のおばちゃんが「今日のおすすめこれね」って紙を渡してくれて、そこにあった鯛のお刺身を頼んだら、「アジフライどう?美味しいよ」って強烈にプッシュされたので、併せて頼んじゃいました。
お刺身もアジフライもとっても美味しかった(´ω`*)
商売上手だなぁw

そばもうどんもなかなかの大盛りで(注文したのは普通盛りだったんですが、そもそもの量が多い)、食べた後はすごい満腹感で、今日の夜ご飯はロールパン1個とヨーグルト、そしてヤクルト1本という、平日の朝食のような状態w


午後は愛犬ししまるを連れて、少し離れたところにある公園へ車で行ってきました。

サイクリングコースとジョギングコースがあって、レンタサイクルをやってるんですが、自転車が何種類かあってね。
ハーレーみたいなのとかいろいろw

4人乗り自転車があって、ハンドルの前にベンチが付いていてそこに2人乗れて、後ろ側に2人が乗ってこぐ、という仕様です。
まあ普通でしたら、パパとママ2人でこいで、前には子供2人が座る、って感じなんでしょうけど。

ウチの場合、こうなります↓

f:id:hukusyu:20170506233005j:plain

道行く人に「見てー!可愛いー!」って言われました(*ノωノ)
エッヘン。まぁ、可愛いけどね!(U^ω^)

うちのまるちゃん、「お父さん犬に似てる!」って言われたりとか、「何ていう種類(犬種)なんですかー?」ってよく聞かれるんですけど、種類はよく分からんのですよね。
間違いなく、雑種だとは思うんですが。

捨てられっ子ちゃんだったのです。
保健所に連れていかれたところを保護活動をされている方が引き受けて、里親募集されていたところを、我が家で引き取りました。

でもただの雑種とは思えないほど、毛並みが白くてフワフワして綺麗なんで、自慢のワンコです(*´ω`*)


捨て犬ちゃんだったんで、性格はビビりちゃんです。
他人とか、他所のおうちの子(ワンちゃん)とか、お外の世界とか、あまり慣れてなくて社会性がないので、普段行き慣れていないところへ連れ出すと、怖がってすぐ帰りたい!って騒ぎますw

f:id:hukusyu:20170506233011j:plain

尻尾が完全に垂れ下がっちゃってるでしょ?w

その分、家に帰ってくると内弁慶で、堂々としてますw



さて、雑談ばっかりだったんで、少しはドラクエの話題にも触れておきましょう(´ー`)

大決戦で色んなアイテムがもらえるもんだから、荷物がパンパンになっちゃってねw

f:id:hukusyu:20170506233009p:plain

これでもだいぶ拡張してきたんですが。
道具&倉庫枠の上限ってあるの??

過去のイベント装備で完凸済みだけど2個目を目指していた防具とか、そういうのはもう売り払っちゃいました。
そんなもんより、スキル強化玉を貯め込んでおいたほうがよっぽど有用だもんね。


大決戦はね、討伐ポイントが60万に到達しましたよ。

f:id:hukusyu:20170506233010p:plain

1000ジェムもらえる50万まで行ったらやめる人が多いようで、ショコタンはずっとフレランキング15位周辺をウロウロしてたんですが、ここ数日でいつの間にか7位にまでランクアップ!
1位のフレンドさんは、もう100万に到達しそうな勢いですw

5位の方も6位の方も、ずっと長い間フレンドでいてもらってる方々です。いつもありがとう(*ノωノ)

4位の方は、装備が常にオール完凸で、しかもその時の職業の適正武器&適正スキルを全部揃えていて、おそらく全職カンストとかそんなんだったはず。
超強い!!っていうか、どれだけお金かけたらそうなれるの!?スゲーなΣ(゚Д゚;)
(カリン様を助っ人に出してショコタンは裏でクソ弱海賊の修業中に、ショコタンで参戦したマルチでご一緒し、向こうからフレ申請が飛んできたのです。
 フレになってみたら、『なんでこんな弱いショコタンに申請してくれたの!?』って驚くくらいメッチャ強かったw)

f:id:hukusyu:20170506233006p:plain

ももPは、先日惨敗したメタスラガチャのおかげ(せい?)もあって、4万7千。
あともう少しで、武器進化玉!
ここはやっぱり、はぐメタ杖を3凸に出来るまで頑張ろうかね。ピオラ積めるようになりたいし。


あ、大決戦引換券もあったんだっけw
存在を忘れてたwww

f:id:hukusyu:20170506233007p:plain

全体攻撃スキルはある程度持ってますし、ここは全力でしずくと交換!です!
ベホマラーが登場したとはいえ、しずくが必要な場面だってまだまだあるはず。


そそそ、最後に全然関係ない話題になりますけどね。

f:id:hukusyu:20170506233008p:plain

先日のスマホ機種変の、翌朝に飛んできたLINEメッセージです。
2日目にして、もう不正アクセスがwww

でも「ログイン許可」でPCからのアクセス禁止にしてるからね。
正月の不正アクセスで、一応対策は取りましたから。

…とは言えど、な~んか怖いよねぇ。
一度そういう変な動きがあったんだから、対策したからと言って安心は出来ないよね。
皆様も、お気を付けくださいませ…。

歴代ドラクエ思い出話 DQ3 -3

大決戦、家でやる限りはバッテリーの心配がないので、そういう時は音量を上げてプレイしています。
普段外出先でやる時は音を鳴らせないからね。こうすると、懐かしのDQ1DQ2音楽が楽しめて最高です!!
涙出そうになりますよ(/ω\)


大決戦にギガボス、竜王&シドーが今日から登場していますね!

f:id:hukusyu:20170505234002p:plain
f:id:hukusyu:20170505234003p:plain

準備万端で挑んでみたけど、構えていたほど強くはない感じかな。
第一→第二形態への変身がない分、やりやすい気がしますね。
伝説級を少しソフトにした程度かな?


同じボスを倒しまくるのにも少し飽きていたところだったし、討伐ポイント稼ぎまくってもう100万に達しちゃったようなガチの人が去って行った雰囲気で、何というか、モラルの低い人しか今周回している中には残ってなくてw、やり辛いなって感じていたところだったので、ギガボスの追加は良い刺激になりますね\(^o^)/

竜王&シドーが楽しくて、意味もなく何度も周回してましたw
1回倒せば充分なんだろうけど。


良いパーティだと1戦あたり1ターン余裕だし、8ターン目のギガボス2戦目にもちゃんと間に合うんですが、「ん??」って感じの人が1人でもいると、予想通りというか何と言うか、ギガボス1戦だけで終わっちゃったりしますね。
「ん??」っていうのは、適当な食べ物・または食べ物出さない、「しゅっぱつOK!」のサインを出さない、挨拶しない、参加するレベルが見合ってない(仲間キャラ含め全員基本職とか)、こんなところでしょうか。
「おやおや…大丈夫かいな…」って思いながらもスタートすると、やっぱり大丈夫じゃないんだよねw

地雷に共通する特徴だよねw
ホストさんには、地雷を見抜く目とそれを蹴る勇気、この2点を期待します。


そうそう。
炊き出しでね、良いもの当たった!

f:id:hukusyu:20170505234004p:plain

残念ながら、メタスラ杖でもブーメランでも盾でもありませんでしたが(>_<)
でも、これが炊き出しでもらえたと思えば。大当たりな方じゃない?(←と、自分を慰める…

メタル防具は今までガチャ引いてなかったんで、先日当てた頭&鎧上と合わせて、残すところ盾だけになりました。
全部無凸だけどw


泣きの10連ね。
こんな結果でしたよ↓

f:id:hukusyu:20170505234005p:plain
f:id:hukusyu:20170505234006p:plain

ムチか~。
まぁ、いいだろう。メタル系何も出ないよりはマシさっ。
今後の錬金に期待して、温存しておこう…。
しゅらのこんも一応、倉庫に置いとこうw



DQ3

昔ね、うちにドラクエ3の楽譜があったんですよね。ピアノの。
親に頼んで買ってもらったんだと思いますが。
船に乗った時の曲「海を越えて」が弾きたくてね。

でも子供の手じゃ小さすぎて、黒鍵を一度に押さえきれなくてw
途中で諦めちゃったけど、あの時投げ出さずに頑張っていれば、今頃私もマツケン先生になれていたのかしら?w

今なら、たどたどしいけど何とか弾けるようになりました。海の曲。
あと、ほこらの曲は簡単なんで弾けますw
DQ2のほこらの曲も弾けます。楽譜ないけど、記憶と耳コピーで再現しました(`・ω・´)


DQ3のCDもあったんだよね。
オーケストラと、ゲームのサントラが一緒に入っていたの。確かN響だったと思います。
良いCDだったよな~。オケももちろん良いんだけど、何気にサントラが馬鹿にできないクオリティで!
ちゃんと、ゲームのストーリー順に曲が流れていくんです。
聴きながら、「ああそうそう、ここでピラミッドに行って。ここで愛の思い出を使って…」ってゲームの思い出に浸れます。



過去記事はこちら↓

pessimist.hatenablog.com

pessimist.hatenablog.com

強さを蓄え、ついに魔王バラモスへ挑むことになった勇者ひろみ一行。
亡き父の思いを胸に、この世に平和を取り戻すことは出来るのか!?

f:id:hukusyu:20170505234001p:plain

ししまるの竜王が似合い過ぎてて笑ってまうwww


迷路のように複雑なバラモス城。
巧みに仕掛けられたまやかしを見抜き、幾度となく通ってはルートを覚え、決死の覚悟でたどり着いた玉座で待ち構えるのは、魔王バラモス。

「ふたたび生き返らぬよう そなたらのハラワタを 喰らいつくしてくれるわっ!」


バラモスとの死闘。
何度戦っただろうか。
当然、初見では勝てなかった。

レベルを上げ、装備を買い替え、所持道具を見直し、挑んだ何戦目かでようやく勝てた、その瞬間。

やっとクリアだ!!!
長かった。この世界にも平和が訪れたんだ。


アリアハンへ報告に戻り、宴の席でファンファーレが鳴る。
例のあの曲。ドラゴンクエストシリーズのテーマソング、「序曲」。(DQ3にはオープニング画面がないので、正確には『ロトのテーマ』というそうです)

これでエンディングなのかなー、もう終わっちゃうんだね。
何だか寂しいね。もっと続けていたかったなぁ。


喜びのような寂しさのような、そんな複雑な感情は、つかの間のものだった。


画面が薄暗くなり、兵士達は何者かの力により消されてしまう。

どこからともなく無気味な声が聞こえる……。

大魔王ゾーマの声。
魔王バラモスは、ゾーマの手下に過ぎなかった。


・・・えっ!!??
ってなりましたよね。
キョトーン。ですよw

まだ…続きがあるの…(゚Д゚)


嬉しいような、悲しいような。
完全に鳩が豆鉄砲、って表情の我々姉妹w

まさに 大・ドン・デン・返し!!!(←古っ!


しばらくの間ね、全然信じられなかったですよw
「え、何これ、裏ボスだよね?バラモスのところで一旦話は終わったんだよね?」
って姉に何度か念押し確認しましたw

そんな訳ないでしょー、あんた何言ってんの、今見たばっかりでしょ闇の世界で大魔王が待ってるよって。
姉にそうバカにされました。


信じられない…。
魔王といえば、ゲームのラスボス。
ラスボスを倒したら、ゲームは終わり。
普通のゲームは、そういうものだと思っていたのに…。

…あれか、ピラフの後にはピッコロ大魔王が出てきて、倒したらピッコロが転生して、その次にはベジータが、フリーザが…っていう流れか!
さすが、同じ作者が絵を描いているだけのことはあるな!


ギアガの大穴を落ちた先に広がる世界は、暗闇に閉ざされたアレフガルド
フィールド曲が違うんです。綺麗だけど、どこか寂し気な音色。

なんで今までの曲と違うんだろうねー?
DQ1をプレイしていなかった私達がそんな感想を持つのは、何ら不思議なことではありません。
(このフィールド曲が採用された理由について知るのも、もっとずっと後になってからの事です。)


アレフガルドは想像以上に広く、「大魔王ゾーマって言ったって、ボス1体サクッと倒して終わりでしょ?」程度に見込んでいた私の予想は裏切られました。
これは…最初にアリアハンを出てからバラモスを倒すまでと同じくらい、もしくはそれ以上に時間がかかるかもしれない…!

アレフガルドには船がありましたが、一方向にずっと進んでいれば一周して元の場所に戻ってくる上の世界とは違っていました。
北上すると、黒い壁に突き当たって行き止まり。
南下しても、東に行っても西に行っても同じ。
アレフガルドは、ゾーマの箱庭でした。


アレフガルドに点在する町やお城を訪ね、武器防具を集め、虹のしずくでゾーマの居城に渡ります。
ああ、これがラダトーム城から最初に見えていたお城なんだ。

ラストダンジョンの敵は強く、やはり何度も繰り返し挑みました。
道中に登場する父・オルテガ
感動の再会もほんの一時、キングヒドラの前に父は倒れます。
アリアハンに残してきた息子に伝えてくれ、と本人を目の前に気付くこともなく…。


ついに真打、ゾーマの登場。
ひとつずつ灯りが点り、奥からゆっくりと歩いてくるゾーマ
こんな登場の仕方する敵キャラ、見たことない…。

いよいよゾーマと対決か!
と身構えたものの空振り、ゾーマはしもべを3匹差し向けます。
大魔王は、そう簡単には姿を現さないw


バラモスゾンビの激しい攻撃に苦戦しながら、死に物狂いで撃破するとついに大魔王ゾーマとの対戦。


ひろみよ! なにゆえもがき いきるのか?
ろびこそ わがよろこび。
しにゆくものこそ うつくしい。
さあ わがうでのなかで いきたえるがよい!


カッコイイですねぇ~~このセリフ!
漂う大物感。
やっぱりゾーマ様は、大魔王の中の大魔王、って感じです。

いざ戦いが始まっても、ゾーマに全然ダメージを与えることができず、以前竜の女王様からもらっていた「ひかりのたま」を使うことを思い出したのは、だいぶ時間が経ってからの事でした。


バス!バス!バス!バス!バス!バス!
チュンチュンチュンチュンチュンチュン…
ブワァアアアアーーーーー(ひかりのたまの効果音)


…あの光景が、目に浮かびましたか?w

私達、ブラウン管の画面の前で大喜びでした。
花火みたいでキレイ!面白ーい!!ってw


闇の衣をはぎ取ったゾーマとようやく対等に戦えるようになり、ついに死闘を制した勇者ひろみ。
ゾーマは最期に、気になるセリフを遺します。


光ある限り闇もまたある。
わしには見えるのだ。再び闇から何者かが現れよう。
だがその時はお前は年老いて生きてはいまい。


ゾーマの後も、また新しいボスが出てくるのかな!?
ゾーマもまた誰かの手先なのかな?もっと強いボスが牛耳ってるのかな?

このお話は、まだ続くんだろうか…。
戦々恐々としながらもゾーマの城を後にすると、城は崩れ去り、空が明るくなり、世界は光に包まれます。


それでもまだ、疑っていましたw
ラダトームのお城で報告を済ませ、町の人々からの祝福を受けながらも、まだ。
「この後、どこからかまた声が聞こえてきて、町の人達が消されちゃって、また別な世界に行って魔王を倒せ、って始まるんじゃ…」

そんなことはなかったですw
無事、エンディングが始まりました。


そして でんせつが はじまった!


画面が暗くなって、フラッシュしながら鳥の紋章が浮かび上がって。(子供だったので、これがロトの紋章とは当時まだ知らずにいました)
ファミコンがおかしくなっちゃったのかと思って、焦りました。せっかくクリアしたのに…( ;Д;)って。

あのエンディング曲。スタッフロール。
たまらない演出ですよね。
本当に、あの当時あのクオリティのゲームを生み出してくれた皆さんに、感謝申し上げたいです。


TO BE CONTINUED TO DRAGON QUEST


意味がまるで分かっていなくてねw
「TO BE CONTINUED TO、ってどういう意味?」って大人に聞いたら、続きっていう意味だよと教えてくれたので、「じゃあ続けてドラゴンクエストをもう1回やってね、って意味かな」と解釈した、英語のまだよく分かっていなかった私達姉妹w


クリアしたドラクエ3を、何度も何度もやりました。
何度もゾーマのお城に潜って。
ドラゴラムではぐれメタル倒しまくって、レベル上げして。

ひろみのレベルは、最終的に90近くまでいったんだったかな。
私が別の冒険の書でプレイしようとした際にカセットがうまく刺さっておらず、残念ながらひろみの冒険の書はなくなっちゃいました。

「おきのどくですが ぼうけんのしょ1ばんは きえてしまいました。」


姉にすごく怒られました。
怒られた、というか、嫌味をずっと言われ続けたw
あれだけ時間かけて強くしたのにーー、って。

それでもね、「ひろみ」の書は、一番最初にカセットに作成されてから随分と長い間、生き続けていたんです。
10年近く生きていたかな?もっと長かったかもしれない。
他の冒険の書は本当にもろくて、作っては消え・また消え、って感じでよく消えていたんだけど、ひろみだけはなぜかいつも無事だったんですよね。
だから油断していたら、ふとした拍子で消えてしまった…。


なぜ、私達姉妹のファミコンカセットなのに、主人公の名前が姉の名前でもなく私の名前でもないのか?なぜピアノの先生の名前をマリちゃんは付けたんだ?
って思う方もいるかもしれないんですが、今思うに、マリちゃんの配慮だったんですよね。
主人公=姉の名前、とすると妹である私が「お姉ちゃんばっかりずるい!」とひがむだろうし、逆に私の名前を主人公にしたところで同じこと。
だから姉妹とは無関係な人の名前を付けておけば、姉妹ゲンカにならなくて済むだろう、とそんな風に考えたんだろうな、きっと。

そんなマリちゃんの配慮について理解できたのも、自分が大きくなってからの事です。
それこそ当時は、「なんで私達の名前を付けないの?」って思ってましたからw

もしかしたらマリちゃんは、「ひろみ」の冒険の書なんてきっとすぐ消される、と思っていたのかもしれませんね。
ドラクエの進め方に慣れてきたら、ひろみを消して新しい冒険の書を作るだろう、とね。


そんなに長年も愛され続ける「冒険の書 1」になろうとは、その時は誰も想像だにしていなかったのかもしれません。



・・・長くなってしまいました。
こんな長文を、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ドラクエ3はとても思い出深いので、語り出すと話が尽きませんね。
本当は、他にももっとたくさん書きたいことがあったような気がします。
思い出せたら、また都度書いてみます。


最後はやはり、ドラクエ3屈指の名曲を。

www.youtube.com

マツケン先生のピアノ連弾です。
この曲弾けるようになりたいなぁ~(´ω`*)

星ドラ日記番外編 ~スマホ機種変の巻~

機種変しました!!


今までのスマホ

f:id:hukusyu:20170503222814j:plain

新しいスマホ

f:id:hukusyu:20170503222813j:plain

だから私は、エクスペリアー!

(あのCMが脳内で再生されましたか?されましたでしょ?w


いやはや、画質が全然違いますね!
普段写真とか全然撮らないし、こんなハイクオリティである必要も特にないんだけどね(・ω・)
※1枚目が新スマホで撮った写真です。2枚目は旧機種で撮影。


デフォの着信音が、CMのあの曲なんですねw
ワロタwww

ソニーって、基本的に自分大好きヤローだよねwww


色はシルバーにしました。
歴代、2台目かな?シルバーは。
白、赤、青はあるけど、選んだことのない色はピンクとか黒ですね。
武骨な感じのが好きなんです。女の子女の子したあざといのとか、苦手でさw



先日の、機種変未遂に終わった日にね。
(その模様はコチラ→星ドラ日記 2017/05/01 - ドラクエは、人生を救う


惜しい松坂桃李(対応してくれた店員)が、「スマホで普段、何されますか?通話とかネットとか、一番よく使う機能は」と聞くので、「ゲームですね」って答えたんですよね。正直にw

すると、ちょっと頑張った麒麟川島(対応してくれた店員)が「へ~、ゲームは何されるんです?」って言うから、「ドラクエですっ」と言ってやりました!恥ずかしげもなく堂々とw(いや嘘、ちょっと恥ずかしかったわwww


ドラクエですかー!えー、ドラクエされるんですねぇ!」
と目を丸くして驚いた様子の川島桃李。(←もう混ぜたったw

なんだ!なんだ!!
何をそんなに驚く必要があるのだ!!
私がドラクエやったら、意外だとでも言うのかっ!?w


前の会社で異動先の社員に、「普段何してるの?詩集でも読んでるの?」とか言われたことはあったけれどもねw
何なの、私ってそういうイメージなんですか??w


そういや今日対応してくれた人(店長だったらしい)が、本人確認でって事で免許証を差し出したら、「誕生日○月○日なんですね」って反応するから「???」と思ったら、「私も同じ日なんですよ誕生日」と。
すごくない?この偶然!
あの有名人もですよね、この人も、あのスポーツ選手も。あのお笑い芸人も。って、同じ誕生日人の話で盛り上がりましたw
時間予約していったのに20分も待たされたイライラが、少し解消されたw(こういう点はさすが接客のプロとでも言うべきなのだろうか…



機種変後は色々と設定が面倒ですが、まずは何を差し置いても、星ドラ!

f:id:hukusyu:20170503222825p:plain

インストール後は、以前の機種で設定していたものがリセットされてしまうんですよ(>_<)

「新しいフレンド99+」とかなってるし、道具工房もキッチンも装備工房も、すべて「NEW!」になっています。

f:id:hukusyu:20170503222827p:plain

いちいち1回ずつタップして詳細を一度見ないとNEW!が消えない仕様w


一番面倒なのが、スタンプの設定(´・ω・`)
オールリセットだかんね!!

前の機種でもスタンプ画面を出して、それを見ながら同じスタンプを同じ場所にセットしましたw

f:id:hukusyu:20170503222826p:plain

そうそう、星ドラは機種変後のスマホに引き継ぎインストールした後も、前の機種でも今までと同様に同じキャラで星ドラが遊べるんですよ。
新しいスマホではなるべく電池を痛めたくないから、家にいる限りは前の機種で星ドラやろうかなぁ。Wi-Fi通信で。

当然ながら、同時に2台で同じキャラは動かせませんので、片方で星ドラを起動している間はもう片方の星ドラを落としておきましょう。
同時起動していると、最大でも1分くらい経つとどちらか片方が『通信エラー』となり強制終了されます。


今日は最後に、ベホマラー抜き出し用のメタスラ杖を狙ったガチャの結果を貼っておきます。

f:id:hukusyu:20170503222815p:plain
f:id:hukusyu:20170503222816p:plain
f:id:hukusyu:20170503222817p:plain
f:id:hukusyu:20170503222818p:plain
f:id:hukusyu:20170503222819p:plain
f:id:hukusyu:20170503222820p:plain
f:id:hukusyu:20170503222821p:plain
f:id:hukusyu:20170503222822p:plain
f:id:hukusyu:20170503222823p:plain
f:id:hukusyu:20170503222824p:plain

wwwww
何なんw

ひどすぎるんじゃないの!
あんまりなんじゃないのぉーーーう(´;ω;`)


当たったメタル装備、頭と鎧上だけwww

f:id:hukusyu:20170503222829p:plain
f:id:hukusyu:20170503222830p:plain

贅沢は言わない…杖とまでは言わなくても、せめてブーメランか、現在1凸の扇でも良いよ…。
弓でもいいし、盾でもいいよ…。

ううう(ノД`)・゜・。
クジ運がないにも程がある…orz
(さすが、縁結びの名所・自主神社の恋愛おみくじで大凶を引き当てただけのことはあるw


もういいっ。
しばらく課金はしないもんねーだ!ヽ(`Д´)ノバーカバーカ!!

あとは炊き出しのワンチャンにひたすら期待w


大決戦の討伐ポイントが50万に達して1000ジェムもらえて、今3000超ジェムあるので、泣きの10連に期待しますw
ゲンを担いで、深夜に回すことにします!(`・ω・´)
でもきっと当たらないでしょうけどね…(´;ω;`)

万が一にも良い結果だった場合のみ、後日報告しますw